南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

簡単に外れないよう作られてるんだがら確かに簡単には外れないわ

2020年10月09日 21時12分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はマダスのエンジンを少し行ってからまた別のエンジンをバラしていて、
次は写真のかなりいじられたモンキーのエンジンで、
クリッピングポイントさんのボアアップキットと52ミリクランクで110ccになっており、
ミッションは飯田クロスでスペクラまで着いてるからかなりお金がかかっている。

今回は仕様変更と一緒にオーバーホールを行うから先ずはクラッチ周りからバラしたんだが、
ミッションアダプターがなかなかの曲者だった。












ミッションアダプターとはメインシャフトの短いノーマルミッションでも2次側クラッチに出来る優れ物なんだけど、
このストッパーを反時計回りに回してもアダプターがなかなか抜けず、
ここだけで1時間使ったが取れなかったため手持ちのCクリッププライヤーを新調して試行錯誤の上やっと取れた。

写真はミッションアダプターの中でストッパーがどうやって固定されているか実際にストッパーだけ付けてシュミレーションしてみたんだが、
当たり前だが1回装着したら簡単外れる訳にはいかないから装着するのも取り外すのも難しい。

ただノーマルミッションのまま2次側クラッチに出来るのは確かに凄くて革命的だと言わざるを得ない。











これはネットで見つけた物でストッパーがミッションのスプラインの溝のなかでどう固定されているかが簡単に想像できるかなぁ。

ストッパーは定位置に固定されたらストッパーの爪を折ってアダプターから外れないようになっている仕組みで、
外れた時はストッパーを左側に少し回しながら揺ってアダプターを引っ張っていたら運良く取れた。

クラッチがやっと外れたら一仕事終わった感じがしたから今日は終わりにして、
明日バラしてウォーターブラストに出したくてもマストテクノさんは休みだから、
他のエンジンをバラしたいんだけどケースボーリングに出した部品がまだ返って来ない。

バラしても部品の保管も出来ないからこのエンジンのケースを磨いたりして週末を過ごし月曜日にまた再活動すれば良いかな。


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