南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

こんなミス初めてだわ…

2020年11月30日 20時36分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はカブのエンジンを組み立てる前にギアのマッチングを行ったんだが思った通り問題なくクランクケースは閉まったから、
近いうちQさんに連絡して事を進めようと思う。











そんな訳でミッションを元に戻して組み立てて行くんだが、
ミッションはカブの4速でキックギアも4速の物となり、
クランクはクリッピングポイントさんのツーリング115cc用だから54ミリストロークかな。

ただクランクケースボルトを締めてる時にパキッと嫌な音がして調べたら右側のケースが割れてしまった…












どうやら4速24丁のギアの厚みが多く同じ24丁でも盛り上がりのないタイプに交換しないといけないらしく、
そう言えば箱の中に入ってたなぁ、と後から思い出した。

よってクランクケースはモダンワークスさんのキャストの物を使うよう許可をいただいたんだけど、
今日やる気が萎えてしまったからまた明日から頑張ります。







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実はヨシムラさんのキャブのファンです

2020年11月29日 23時45分00秒 | nibbi マツムラキャブレター





今日は休日をいい事に正午までガッツリ寝てしまいお昼食べてから大好きなBISHの動画を見まくっていたら16時になってしまい、
慌ててカブのエンジンを組もうと思ったんだが、
ガスケット剥がさずブラストに出しちゃったので全部取ってオイルストーンで磨いていたらもう暗くなってしまったのでまた歩きに行き終わってしまった。

このエンジンのミッションはカブ90の3速からセル付きカブの4速にするから試したかった事があったんだが、
まぁベアリングを入れてからケースを閉めるまでだから直ぐ終わるし、
結果を先輩のQさんに報告してからまた考えようと思う。










コレは一昨日なんだがヨシムラさんのYD28のコピーキャブと、
YD28の中をボーリングして30ミリに拡大してあるYD30を一緒にMJN化していた。

前にも書いたようにコピーキャブはMJNではなく4スト用PWK28のニードル仕様だから、
これも前に書いた通りの方法でMJN化してみたんだが、
当然だけどYD30なんてキャブは存在しないからちゃんと使えるかは不明。

まぁニードルと一緒にノズルガイドも交換するし、
ボディサイズは一緒だから針とガイドの位置関係も一緒だから問題は無いと思うんだが実際試してもないし、
そもそもウチには125ccとかのエンジンが載ってる車体が1台も無いから試しようすらないのだ。

エンジンのご依頼があまりに多くて自分のバイクすら作ってる暇すら無いから仕方ないんだが、
そのうち暇が出来れば試してはみようと思う。

あとここからはTMやYD、CR-MINI、もしくはFCRにTMRのMJNを使っている方向けの情報なんだが、
中古を買って来たんだがセッティングが全く出ないって方や調子が悪いって方がいると思うんだが、
乗れば乗るほどノズルとノズルガイドは消耗してその隙間から燃料を噴いてしまい濃いめのセッティングになってしまうから、
もし調子が悪い場合は安いノズルガイドから交換してみても良いと思う。

MJNのニードル自体は金属製だがガイドは真鍮製で柔らかいから、
消耗してクリアランスが少しでも広がるとセッティングは狂うので定期交換部品と思って潔く交換しよう。

あと、これはブログユーザーさんからのタレコミなんだが、
「YD28って下向きにしただけのPWK28だからOKO28もMJNに出来るかもね」みたいな事昔に書いたら本当に試した方がいて、
普通に使えるし調子良いですとメールがあったから挑戦したい方はどうぞ。
ただ信じるか信じないかは貴方次第。

ヨシムラさんのMJNシリーズは私も扱った事はあるけど、
まぁそこそこ高めなんだが始動性は抜群だしセッティングもほとんど必要無いからお値段以上の機能性はあると思うし、
実際お勧めのキャブはやっぱりヨシムラさんのキャブ。

ウチでもnibbiのキャブは扱っているけど正直言って玄人指向過ぎだからセッティングが完璧に出来ない方には向かないし、
ジェットや針など全て揃えてセッティングするくらいならほとんどセッティングが要らないヨシムラさんのキャブの方が絶対良いと思うわ。

でもYDのコピーキャブをMJNにして販売する気は全く無いからマネしたかったら部品番号を調べて自己責任で行ってね。

フロート部の外し方が分からないかとメールをいただいた事もあるんだが、
私はちゃんと出来たから挑戦して無理だったなら私に泣き付くような方には不可能なので諦めよう。

最近は教えて君からのメールがかなり来るようになってて無料の相談窓口扱いされるから、
質問系メールは全て電話対応にしたので分からない事が有れば返信した電話番号にお願いします。

私の仕事は営業も兼ねてるし人当たりが凄く良いのでお話し出来て本当に良かったと
良く言われるから実際にお話ししましょうよ。
メールだと書くのに1時間でも会話なら数分だし言葉には血が通ってるから後悔はさせませんぜ♪




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アニマ190のオーバーホールが終わりました

2020年11月28日 20時27分00秒 | daytona anima





今日は飲み過ぎのせいか体調が悪く、夕方になりやっと回復したからまた歩きに出かけて終わってしまったが、
昨日はちゃんとエンジンを作っていてアニマ190が完成した。

このエンジンをお預かりしたのは今年の2月頃なんだけどその頃中国は大変な事になっていたから、
ミッションを注文しても来るどころか音沙汰無いまま散々放置されて、
仕方ないから少し高くなるが中華エンジンを輸入している方に頼んで何とか手配した。

で、アニマの腰上は2バルブと違い4バルブとメッキシリンダーになっている以外は一緒で、
組み方も同じだから迷う事は無いが時間はかかるねぇ。

そう言えば久しぶりにアニマのヘッドを見たんだけど4バルブは燃焼室がコンパクトだから圧縮も高いと思うし、
メッキシリンダーはスリーブが無いから軽くて放熱性も良い。
だから高いだけはあるんだよね。

今回はフルオーバーホールに結晶塗装とミッションやスターターギア交換もしたからお金かかっていそうだけど、
部品はW190と共通だから実はあまり高くないのが救い。
でもだからって壊して良い訳じゃないからね。

だからオーナーさんにはケッチン対策CDIも用意していただいたし、出来ればセルを使っていただきたいかなぁ、と思う。
私もキックスタートは自信が無いから自分のエンジンなら間違いなくセル使うと思うわ。

そして2機のエンジンの部品がブラストから帰って来たからまた週末頑張って組み立てて、
さらにまた3機バラして剥離とブラストに持って行く。

最近これが毎週のルーティーンになっているようで何だか嫌だが、
お困りな方が多いのも事実だから頑張るしかないし、
こうやってご依頼いただけるのも大変ありがたい事に間違いない。

ただ申し訳ないけどバックオーダーをいただき過ぎて私のキャパは超えているので、
これから先は納期はお約束出来ないのでご了承下さい。
たった1人でメール返信やエンジン作りに発送なども行っているからホント大変なんです…





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W190も本家アニマも同じ所が同じように壊れる

2020年11月26日 21時01分00秒 | daytona anima





今日はデイトナアニマ190を組み立てていた。

このエンジンはラフキックでミッションのカウンター側の先端が折れてしまったからミッションを丸々買って交換して組んで行く。

しかしこっちが本家なのにクランクのコンロッドにW190と刻印があるのが解せん。
まぁアニマもW190も実はクランクケースの中身は一緒だから仕方ないか。












クラッチ側なんだが一応だけどアームが落ちないよう加工ししておいて、
ドラムのストッパーアームはざっくりと傷付いていたから新品に交換し、
スターターのギアもガリガリだからどちらも新品に交換したが、
クラッチバスケットの裏側は無事だったのでペーパーで慣らして終わりにしておいた。


明日は腰上を作れば完成だがブラストに出した部品が返って来ると思うからそっちも組み立てる予定で、
また今日もオーダーをいただいちゃったから1日1機は組み立てるペースでやらないともう首が回らなくなるかもしれない…



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GPX125エンジンに武川さんのスペシャルクラッチカバーを取り付ける場合

2020年11月25日 21時27分00秒 | GPX125 エンジン偏










今日GPXに武川さんのアルミダイカストスペシャルクラッチカバーを取り付ける場合の質問をいただいたんだけど、
私からエンジンを買ってくれた方にも分かりやすいよう色々書いてみる。

まず肝心なカバーなんだがCD90用でも良いんだが使わなさそうな部品も同梱されているため単品で用意する。
部品番号は写真のバフ研磨クリア塗装が02-01-0244
ブラック塗装が02-01-0255で共に税別36,000円となっている。










次に必要な部品がレリーズアームとリターンスプリングで、
部品番号はアームが00-02-0106、スプリングが00-02-0112で価格は2300円と330円となっている。

ただアームの形状が特殊なため武川さんの専用クラッチワイヤーが必要となるが長さが選べるため車体に合った物を買っておこう。
よってこの部品番号は自分で検索すること。











あと絶対必要なのが専用ロックナットでコレ使わないとクランクにオイルが行かずブローする。

部品番号は90200-181-T00でこれだけで2800円もするが仕方ない。

あと注意なんだがこのナットは絶対外れないよう赤いロックタイトで固めておくこと。
もし外れたらクランクがオシャカになるよ。

とりあえずこれだけが必要な部品なんだがこのスペクラカバーはサーモスタットも使えてオイルが冷えている時はクーラーにオイルが行かないように出来るから、
せっかくなので付けておきたいしコレがこのカバーにする最大の目的と言っても良いかもしれない。

部品番号は02-01-5052で5100円。
少し高いがまぁ我慢しよう。

よって総額46530円+税で武川さんのサーモ付きスペクラカバーに出来るから挑戦したい方はどうぞ。












あと今はTYPE-Rクラッチカバーのウエットタイプも装着は可能だからいかかがだろうか。

金額はワイヤー式が45,000円と油圧式は58,000円でデイトナさんのハイドロクラッチもだが油圧式は操作が凄く軽くなるよ。

もっと上を見ると乾式クラッチもあるけどGPXのミッションだと取り付け不可能だからカブケース用の4速にするか、
Qさんから強化ラーを買ってモンキーのミッションにするか、
いっその事カブケース用5速を奢っても良いかもしれない。
キタコさんの5速ミッションならカブケース用でギア比はTYPE3と4が選べるが、
ここまでするならGPXエンジンでなくても良いよね(汗)

あとロンシン125にスペクラカバーを付けたいって質問もいただくんだがクランク形状が特殊で無理なため潔く諦めたよう。

クラッチカバーは見た目だけかもしれないがサーモ付きにすれば機能性も上がるから、
冬でもガンガン走る人には良いかもしれないね。
まぁ冬ならオイルクーラーなんぞ要らないか…

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GPX125エンジンがまた欠品になりました

2020年11月24日 21時53分00秒 | GPX125 エンジン偏

そんな訳でまた欠品になったらしく、私も再販されてから短い期間で7機は買ったんだがまた品切れとなってしまったから、
再販されるまで別のエンジンを作りながら待つ事になると思う。

ちなみにウチに在庫はあるけど既に行き先は決まってるから在庫分けてくれ、みたいな無茶なメールはしないでね。














今日はまた他のエンジンをバラしていて、この間ザックス、マダスのエンジンをオーバーホールしたんだが、
写真のエンジンも同じ下セル付きの1次側マニュアルクラッチの125cc。

しかし結構使いこまれているしガソリンの跡も付いてるしクランクケースのマウント部を削ってあったからモンキー系以外の車体に積まれていたと思う。

とりあえずこのエンジンもフルオーバーホールだから全バラにして剥離とブラストに出しに行く。
















昨日バラしたカブ90エンジンも一緒なんだけど、ヘッドやシリンダーはもう使わないんだがカブ90の部品は凄く人気があるから一応クリーニングして返却する。










マストテクノさんが前からレストアしていたカブが完成したみたい。

元は低年式でライトスイッチがまだある年式のをバラして剥離から塗装し直して作ったらしく新車並みになっているんだが金額がやたら安く6万くらいかなぁ、って言ってた。

エンジンは12Vのノーマルだがこちらも汚れを取って塗り直したみたいで綺麗には出来ているから、
気になる方はマストテクノさんに直接聞いてみてね。













さっき出したエンジンのクリーニングが終わるまでにアニマ190を組み立てる予定。

結晶塗装する時はこうやって簡単に組み立てて塗って、帰って来たらまたバラしてから中身を戻していく感じ。
ちなみに赤い部品は一旦黒い粉を吹き付けて、
外して吹いた粉を取ってからまた赤に塗りかえているみたい。

そしたらこのまま焼いて持って来るとこんな感じとなるが、
分かりやすいようLEDライトで照らしてあるんだがやっぱり砂点は仕上がりが渋いねぇ。

まぁ明日は本業があるから終わらせてから組み立てていきます。


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結局再利用はクランクケースとカバー類だけ

2020年11月23日 21時26分00秒 | 国産横型エンジン編






今日も休みだったんだがまたエンジンを作っていてGPXが1機完成した。

このエンジンは剥離とブラストをしたらまた組み立てつ強化テンショナーだけ入れた物で、
ギア飛び対策スプリングを足したくらいかなぁ。

そしてこのエンジンは先月に予約いただいた物で最近メチャメチャ頑張っているからバックオーダーが少しづつだが減ってるんだけど、
やっぱり減った分オーダーをいただいているからかなり減った感は無いか。












お次はこのカブ90エンジンで4速にしてクランクから腰上は全てクリッピングポイントさんの部品で組み上げるからまたバラして使う部品はブラストに出しておく。












バラしてみて気が付いたんだがこのエンジンってブローしてたのにまだ使われていたらしく、
オイルポンプのギアは山が全く無くテンショナーとシリンダー内のローラーも減ってしまいチェーンが暴れてカムチェーントンネル内を削ってしまい、
さらにテンショナーのゴムキャップが下向きに取り付けられていたからテンショナーも再利用不可能。

つまりオイルは汲み上げられず撹拌されたオイルでシリンダーを何とか潤滑していて、
オイルポンプギアも何とかは回っていたみたいだからヘッドも無事だがブローしているには変わりないからねぇ。

まぁせっかくだからチェーンはダイハードに交換したりテンショナーも強化にしてキッチリ作ってあげるわ。

明日はもう1機バラしてクリーニングに出してアニマ190でも組み立てようかと思う。
しかし4バルブって色々面倒なんだよねぇ…



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やっぱり5速は憧れの部品

2020年11月22日 21時20分00秒 | GPX125 エンジン偏






ブログをしばらくお休みしちゃったけど、毎日書いてはいるんだが酒飲みながらたわから途中で嫌になっちゃうんだよねぇ。


で、昨日だが久しぶりにGPXの5速を製作するご依頼をいただいたんだけど前回作らせていただいたのが丁度1年前の11月で、
その時は武川さんのスペクラカバーも装着したみたいだった。

よって見ての通り中華エンジンの雰囲気は無いし5速も入ってるから見た目だけじゃないのだ。

で、たまに質問をいただくんだが5速って実際いくらかかるのか気になるようなので、
オーバーホールついでに入れるといくらか出してみる。

GPXを5速にする場合ミッションは何を使うかなんだが武川さんのCD90用は全部で4種類から選べて、
まずはスーパーストリートとSツーリングが共に53,680円となり、
ギアの厚みを持たせて耐久性が上がっているTAFの場合だとどちらも65,450円となっている。
つまり金額の違いはギア比ではなくノーマルかTAFかの違いだけだ。

ただGPXに組む場合はメインシャフトに新たにCクリップの溝を切らないといけないんだが加工料は5千円上乗せとなるけど、
これでGPX125とロンシン125は5速化が可能で、
中華110ccなどの1時側クラッチのエンジンは加工料も必要無ければキタコさんのカブケース用であれば組める事になる。

まぁ一応だがGPX125にキタコさんの5速を組む事は可能なんだが、
こちらはクラッチセンタープレートにCクリップがハマるまで切削する必要があり、
こちらはお願いした事は無いんだけど加工はどちらも横型エンジンの大先輩であるHISPECさんにお願いしているからリーズナブルに作業していただけると思う。

中華エンジンの5速化は何となく敷居が高そうだけど
実はそんな事なく部品代が高いだけでウチならリーズナブルに5速に出来るってのは分かっていただきたいかな。

ただ同じ中華でも1P60系は無理だから、それなら最初から5速のW190やアニマ190を買って下さいって感じだ。

昔から横型エンジンをいじってる方からすれば5速は夢だと思われるかもしれないけど、
W190みたく最初から5速のエンジンだってミッション代と同じくらいの金額で買えるし、
中華の2次側クラッチのエンジンだって5速には出来るし、
さらにウチならGPX125やロンシン125でも4速のままクロスミッションにも作り変える事は可能だから先ずはご相談いただければと思う。












今日はお休みだったがやっぱりエンジンを作っていてGPXを腰したまで作ったら夕方からまた歩きに出かけて14キロも歩いて来たみたい。

そう言えば今週は1日平均で毎日10キロも歩いていたら体重もまた落ちて57キロ代に入った。

当然だがインスタントラーメン以外は好きな物食ってないと続かないんだけど、
私は基礎代謝が1400kcalあるから毎日の運動も足すと2000kcalとなり、
私は毎日2食しか食べないからこんな生活してりゃそりゃ痩せてはいくはずだ。
そもそも1食で1000kcalなんて食べれる訳無いし実際は歩き以外でも仕事してりゃ嫌でも体使うからねぇ。

インナースキャンだと少し痩せ気味とは出ているんだが歩くのが楽しくて仕方ないからまだ続けていければ良いと思うし、
もう少し痩せたらハーフマラソンとか真剣に出てみたいと思う。

明日も休みだがエンジン作らないといけないからGPXは完成させて、
次のアニマ190も手を付けれたら良いかなぁ。



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212ccになり組み立てが難しくなった

2020年11月19日 21時31分00秒 | daytona anima レプリカ





今日はW190改W212を組んでいていちおう完成はしたんだが、
チェーンカバーを塗装に出すの忘れていたから返って来るのは来週になると思う。

しかし66ミリピストンってホントに大きくてピストンリングを付けてシリンダーの中に入れようとしてもなかなか入らず、
結局は頭だけ入れたらシリンダーをプラハンで軽く叩きながら入れてやるしかない。
それくらいピストンかは大きいし抵抗もかなりあるから組み立て難いのだ。

とりあえずこのエンジンは完成したから明日はまた他のエンジンをバラして一緒に塗装に出しに行って、
剥離から返って来ているGPXを組み立てる。
今週は忙しかったから1機しか作っていないのでまた連休に頑張るしかないねぇ。




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一昔前の中華エンジンはホント面白かった

2020年11月19日 00時23分00秒 | 輸入横型エンジン編
今日は本業が忙しく何も出来てはいないんだけど夜になるとやっぱり歩きたくなりウォーキングをして終わった。

そう言えば今週に入って夜にやたらと歩き回るようになりこの3日で何と35キロも歩いたみたいで、
今日も暖かかったから歩いてる時は暑く感じてしまい代謝が良くなったんだろうとは思ってはいたんだが、
今日体重計に乗ってちょいと驚いた。











インナースキャンにはちゃんと実年齢と身長を入れてあるんだが体年齢はなんと22歳でホントの年齢の半分以下。
機械がイカれたかと思ったが体脂肪率が14%になったし基礎代謝もかなり上がったからなんだろう。

ただ私の絶頂期の体重は今より低くて56キロ後半だったはずだからまだ絞れるはずだけど、
その頃は女の子とヤリまくってたしそのために身体を鍛えていたから今とは状況が違い、
今は歩くのが趣味だから足に負担がかからないよう体重を落としておくのが目的となってるからちゃんとしたオジサンなんだよねぇ。

そもそも22才の頃は今の会社に入ったばかりで今よりスリムではなかったし、
仕事の精度を上げるのに一生懸命だったから色んな車を借りてまで働いたもんだが、
今じゃ本業の内容はほとんど辞めてしまい時間を作ってエンジン作るのが大事になってしまっているから人生って分からんもんだねぇ。

しかも趣味がバイクには間違いないんだが自分のバイクはいじってる暇は全く無いから、
簡単に出来る移動の手段として歩くのが趣味になってしまい、
今じゃ陸上競技がテレビで放送されてると必ず観てしまいマラソンや駅伝、競歩などを見るのが好きになったくらいだから、
どこで人生が変わるかってホントに分かんないもんだよ。

まぁでも横型エンジン好きには変わらないから変わったエンジン見つけたら買ってでもバラしてみたいし、
今までバラしたエンジンのギア比とか調べて残してあるから、
そのうちこのデータ使って何か面白い事出来れば良いかな。

昔は水冷の横型エンジンもあったくらいだから無理してでも買っておけば良かったわ…


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W190のフルオーバーホールはただバラして組むだけじゃ足りない

2020年11月17日 22時14分00秒 | daytona anima レプリカ





今日は注文していたギア飛び対策スプリングが届いたので早速W190を組んでいた。

このエンジンはドラムストッパーアームが外れる対策がされていなかったので、
いつものようにシフトドラムストッパーを加工して取り付けて腰下までは作ったんだけど、
夜になったらまた歩きに行きたくなっちゃったから昨日と同じ飯田市の明るいところを回るコースをウォーキングして先程帰って来たが、
最近代謝が良くなったのか歩いていると暑くて仕方なくこの寒空の下をTシャツ1枚でうろついているから変な人に見られていないか心配だ。

明日は出来ればこのエンジンを完成させて他のエンジンもやりたいかなぁ。
今頃に8月にいただいたエンジンを作ってるんだから遅れ過ぎで、
このまま行くと何ヶ月か予約停止しないといけなくなりそうで怖い。

今週は出来ればあと2機は作りたいんだが剥離から返って来ないと何も出来ないから、
早く剥離の必要が無いGPXの再販が始まれば良いんだけど、
中国からの輸入がかなり遅れているみたいだからまだ我慢するしかないみたいで、
多分新型コロナのせいなんだろうが私はまだ嬉しい悲鳴をあげてるからマシなんだろうね。



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W190エンジンとiphone12proとイチローさんのお話

2020年11月16日 23時11分00秒 | daytona anima レプリカ





今日は塗装に出していたw190エンジンの部品が返って来たから早速組んでいた。

ちなみにこのエンジンは212ccボアアップキットを入れ事になっていて塗装は結晶の縮みで塗ってて貰ってある。












ただギア飛び対策スプリングを切らしてしまったからまた注文して腰下は閉じただけで、
代わりにヘッドやクラッチカバー、ジェネレーターなどは作っておいたから部品が来たら組んでいくだけで完成だ。

よって早く終わってしまったので最近ハマっているナイトウォーキングに出かけて来た。












最近スマホをiphoneXからiphone12proに買い換えたんだがカメラがナイトモード対応となったみたいだから何となく撮影してみた。

写真は今宮諏訪神社横の現在廃墟となっているホテルの前から辺りから撮影してみたが、
前は暗くて何写ってるか全く分からなかったがproは写真が本当に明るく写るようになった。

ただ手前の家は灯りが全く無いから壁のようになっちゃってるね。












ここは松川切石大橋で先には飯田インターがあるんだが上郷別府からこんな遠くまで歩いて来てるのだ。
よって飯田インターまで行ってからアップルロードを下るいつものコースなんだが。

ここも前のスマホだと灯りにピントが合い滲んでしまって見れたもんではなかったが綺麗に写っているし、
カメラが勝手に綺麗に写してくれるからスマホで写真撮りまくる人はproの方が絶対良いと思うよ、高いけど。

しかし体重が60キロ切った辺りから体が本当に軽くなり歩くだけで跳ねるようにすら感じるから、
体のバランスって崩しちゃダメなんだなぁって真剣に感じた。

引退しても私は大ファンのイチローさんが言っていたが、
生まれ持った体のバランスって絶対変えてはいけないらしい。

人って食べてばかりだと体重は簡単に増えるし頭が良いからウエイトトレーニングで筋肉も増やせるんだけど、
それを支える骨格は簡単に変わらないから耐えられず体を壊すみたい。

そう言われてみると野生の動物って無駄に太る事は無いし、
練習しなくてもライオンやチーター、インパラだって足速いから確かにそうだし、
命が掛かってれば追うか逃げるかだから無駄な体にはならないのかもしれない。

自分みたく競歩やマラソンをまだ続けたいタイプだとこれでもまだ重い方で直ぐ膝が痛くなるから、
あと3〜4キロくらいは体重を減らしても大丈夫だとは思う。
今の夢は東京マラソンに出る事だからもし当選しても完走出来るくらいの体にはしておきたいからねぇ。

ちなみにイチローさんのモノマネをしてるニッチローさんは飯田市出身でバリバリの南信州人。
本物には会えないだろうけどニッチローさんは機会があればお会いしてみたいもんだわ。



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中華エンジンばかり作っているスキルが生きた

2020年11月15日 20時02分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日も110ccエンジンを作っていたんだけど、カムを外してベアリングを確認してみたら6002で、
前に1P60YMJを修理した時に買っておいたのが在庫にあったけど両側金属シールだったので、
片側のシールを破壊して取り外し交換しておいた。

6002は1P60YMJのミッションの右後ろ側のベアリングで、
ケッチンを喰らいまくってると直ぐダメになるから予備に買っておいたのが良かったわ。












そんな訳で組み立て終わり完成。
やっぱりシルバー塗装を剥離してブラストするだけで中華エンジン感がかなり薄れるねぇ。

このエンジンに限った事なんだけどキックスピンドルはCタイプなんだがスピンドルのポンチの位置がホントいい加減で、
普通はスピンドルとストッパーのポンチ位置を合わせて組むんだが、
それやっちゃうとピニオンギアとラチェットが当たったままになるからスピンドルを回してギアが当たらない位置を探して、
マジックで位置を決めてから組んでみた。

Cタイプは自分でストッパーの位置を変えられるから遊びをやたら多くも出来るし遊びを無くす事も出来るから、
いつものようにギリギリまで遊びを取るんだけど、エンジンをかけた時に遊びが無さ過ぎるとピニオンギアとラチェットが当たって異音が発生するから難しい。

でもGPXなんかもポンチ位置なんぞ自己判断で1つズラすのは当たり前だからもんだわは無いはずだ。

今日はこの後GPXを1機分解したんだが、明日ももう1機バラして剥離とブラストに出しに行き、
塗装に出した部品が終わっていたら組み立てる予定。

次はW190改W212を作るから気になる方はまた見て下さいな。




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もしこのまま使ってたらヘッドブロー

2020年11月14日 20時58分00秒 | 輸入横型エンジン編





最近本業が忙しく昨日はブログもお休みしてしまったが今日は久しぶりにエンジンを作っていて、
中華110ccの部品がブラストから返って来ていたから組み立てていて腰下は完成した。

前にクラッチの蓋のボルトが取れず頭だけ取ってあったんだが中に残ったネジ部が残っていたから、
ボール盤で穴を開けて逆転タップで何とか取り外し、
ステンレス製のボルトに交換しておいたから次は外す時に舐めたら終わりだが、
そんなバカみたいなトルクでは締めてないからまぁ大丈夫だと思う。
















腰上も作ってはいたんだがヘッドの右カバーはGクラフトさんのビレットオイルクーラーが付いていたんだが、
このまま取り付けてもカムのベアリングの玉の間から油圧が漏れてカム内部に回らなくなってしまうため、
右側のベアリングを片側金属シールに交換してあげないといけないようだ。

ちなみにオリジナルのカバーは突起の部分がやたら長くカムの溝にブッ刺さる構造だから油圧は逃げないようになってて、
簡単に言えばモトラのヘッドと同じだから12Vのカバーは付くんだが使えない。

ベアリングは注文しないと無いから来週買いに行って部分が届くまで別のエンジンを作る事にするかね。



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継続してるのはインスタント食品を食べない事のみ

2020年11月13日 00時22分00秒 | オートバイの無い生活
今日は本業が超多忙でエンジン作れなかったがブログは書いておく。
こんなつまんない物書いてる暇あるなら俺のエンジンを作れと怒られそうなもんだがお許し下さいな。

で、今日は朝から本当に忙しく1週間分の仕事を1日でこなした感じで、
万歩計を確認したらただ働いているだけで5千歩くらい歩いていたみたいだからなかなかの数字。
少し前に歩き過ぎて膝痛めたから大好きなウォーキングには行ってないが、
仕事でこれだけ動けていれば悪い事は無いと思う。

そう言えば先月の終わりくらいに体重が60キロを切りました♪的な事書いたんだが、
今日は疲れたし久しぶりに体重計に乗ってみたら58キロ代に落ちていて、
ムキムキになるのが嫌だから筋トレもやめちゃったし歩きに出かけてもないんだがなぜか減っていた。

まぁ酒飲み過ぎてるからあまり食べてないような気もするんだが、
58キロ台って何年ぶりに見たか分からんからかなり嬉しくブログのネタにしちゃったくらいだ。

でもちゃんと続けてる事はあって毎日のように食ってたインスタントラーメンやカップラーメンは本当に食べてなくて、
おかげで料理の味付けが濃く感じるようになり醤油をかける料も減ったりと悪い事は全く無く、
最近はプロセスチーズも凄く塩辛く感じるようになった。


あと、前にも書いたがウチの家系は典型的な癌家系だからいずれ私も癌で早めに死ぬとは分かってるので、
どうせ抗がん剤で髪が抜けるんなら今のうちに伸ばしてみようと放置しておいたら肩まで伸びたんだけど、
最近痩せたのも相まって鏡に写った自分が女性に見え始めるし変に色っぽく見える始末。
自分で言うのも変だが髪を縛ってマスクしたらパッと見は女性にしか見えないもんねぇ。

まぁでも目標体重はあくまで56キロ台だから、これからはちゃんとご飯食べて運動も行い、
目標を達成したらあれだけ好きなのに我慢したインスタントラーメンを食ってみたいもんだわ。



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