南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

またエンジンのアンケートにご協力下さい♪

2017年10月31日 22時04分23秒 | 1P60エンジン編


今日は本業が多忙で、エンジンを作ってはいたが疲れ果てたから別のネタ。

昨日1P60の事をチラっと書いたが一応購入は可能みたいで、
いくつか写真を見せてもらったんだが気になったのはこのエンジン。

1P60なんだが最初から4バルブでボアは60ミリと62ミリから選べて、
ストロークなんだが私が知っているエンジンは57ミリなんだけど53ミリとショートストローク。
最初は気にならなかったが値段が知れていれば輸入してもらっても良いかもしれない。









これは良くある1P60FMKの現行エンジン。
これも輸入が可能みたいで、写真だとどちらも塗装がされているが塗装無しでオーダーして、
クラッチカバーのメーカー名の刻印も消せるから写真では一応ボカしてある。
でも、カバーの刻印は実は変更が可能で、
「南信州のりもの倶楽部♪」と入れる事も可能。
まぁそんな事はしないんだが。

で、本題なんだけど160ccの4バルブエンジンを使ってみたいと言う方。
またアンケートを取るので私のメールアドレス、

msworksjapan@yahoo.co.jp

ここまでメールいただければ、10人くらいを越えれば輸入販売がリアルになる。
実際私も欲しいからあと9人いれば良いかなぁ。

1P60FMKなんだがこちらは輸入が濃厚で、
さらにW190cc決定だから良いんだけど4バルブは値段が読めないため、
例えばだけど1P60FMKを4バルブヘッドに載せた仕様だと部品だけで約9万だが、
まぁそこまでは行かないと思うが、190ccと金額が似てくれば話は変わる。
6万で160ccの4バルブでショートストロークならアリかも。

メールはいただいても返信はしないんだけどカウントだけはするから、
20機のロットでも数年かけて売れれば構わない訳だし、
能書きは無しにしてもただ単に使ってみたいだけなのだ。

そんな訳で2週間くらいアンケートを待ってみて、
反響が大きかったら報告するけど、
近日中に金額を調べてもらってまたアップするのでよろしくお願いします♪
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロットの壁は野心家の面の皮より厚い

2017年10月30日 22時57分55秒 | GPX125 エンジン偏




今日は昨日分解したエンジンの部品を剥離に出しに行って、
2機のヘッドのオーバーホールをしていた。

ヘッドの初期オーバーホールの場合に行う作業としては、
まずバラせる物はバラしてバルブの擦り合わせ、ヘッドに設けられた空気循環用の通路拡大に平面研磨をして、
バルブスプリングシートを足して組み直している。

バルブの擦り合わせはほぼ行う必要は無いんだけど、
カムシャフトのベアリングの端にある空気抜きは塞がっているから開け直さないといけないし、
中華エンジンはヘッドとシリンダーの当たり面が歪んでるからメタルガスケット使うんだから平面研磨していて、
新品なんだけど中古のようにオーバーホールしている。
でもバルブスプリングシートは製造段階でちゃんと入れて欲しいわ。









時間は余ってたからこの間入った1P60をバラそうかと思ったが、
バラした部品を整頓して保管する箱が全て埋まっていたから諦めてオイルだけ抜いて終わり。

そう言えば1P60の4バルブエンジンも輸入出来ますようとアローズさんに言われたんだが、
金額など分からないしメーカーからではなく問屋さんからの仕入れみたいだからどんなエンジンが来るか分からん。
想像と違った物が来ても自己責任だから、これが中華の怖いところだ。

しかし私が思うに1P60FMKもどうにか安定供給出来ないのかと思っていて、
このエンジンの場合製造はYX MOTOなんだけど、
ウチにあるセル無しの1P60FMK、160ccをゾンシェンに持って行き、
コピーするようにお願いすればとも考えたが、
可能ならとっくにコピーしてるだろうしロットもありそうだから…


この間GPXエンジンのギア比を私が指定して、
南信州のりもの倶楽部仕様のGPXを作れないか聞いてもらったんだけど、
ロットが100機以上になるからって事で断念。

もしGPXをリターンミッションで飯田クロスか早矢仕クロスと同じギア比に出来れば、
補修部品で安く純正クロスミッションが買えると思ったが、そう甘くはなかったなぁ。
さらにリターンでもシャフト系は変更不可っぽいからモンキー系ケースでなくカブかCD系ケースのみになりそうだから面倒だ。


最近の野望はGPX125に5速ミッションをポン付け出来るキット作り。
私が発案で強化ラーをQ型エンヂンプロダクツさん、
クラッチセンタープレートの加工をHISPECさんにお願いすれば可能で、
これが実現すれば5速ミッションとポン付けキットだけで誰でもGPXを5速に出来る。

ケースの加工は必要だがリューターでギアが干渉しないようにしてもらえれば良いし、
実際GPX125改143ccににキタコさんの5速を入れたいって方が居るから、
作る時にデータ取りすれば不可能ではないレベル。

まぁ実現にはHISPECさんやQ型エンヂンプロダクツさんの協力が必要だが、
暇になったら実際に自分で5速ミッションを買って試してみるかなぁ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局一日中働いてました

2017年10月29日 21時51分08秒 | GPX125 エンジン偏


今日もまた雨で、さらに本業の依頼も入っちゃったし、
午前中は普通に仕事してから午後はエンジンの分解をしていた。

今日は2機だけだったけど明日はもう1機バラして3機をまとめて剥離に出して、
この3機が終われば急ぎのは無くなるから、
GPXボトムニュートラルミッションをベースとしたコンプリートエンジンを作ったり、
自分のゴリラもいい加減直さないと来年乗れないから早く作らないとなぁ。









そう言えばGPXのリターンとボトムニュートラルミッションのギア比を載せてなかったから、
またメモ用紙に殴り書きしておいた。

ちなみに一番右のクロス比とは私の造語で、
ギア間のギア比を割った物でこの数字が少ないとギア間が近くクロスしている事になる。
つまり比較用の指針みたいなもんかな。



ギア比としてはどちらも1.2速は同じで3.4速の味付けが変わっていて、
リターンよりボトムニュートラルの方がギア間が近くクロスしている。

ただGPXでもボトムニュートラルは前期と後期があり、
前期はリターンと同じギア比で後期からクロスになっていてだ、
簡単な見分け方としてはエンジンの塗装があった方が前期、
塗装が無くなりブラスト仕上げになった方が後期で、
私が初期オーバーホールしたものだと今まで剥離とブラストをした全てが前期のギア比、
モダンワークスさん販売のうちエンジンが最初からブラスト仕上げになった方が後期のギア比となる。

これは私が乗った感じたが、ギア比はどちらも大差無いため、
強いて言えばリターンはツーリングユースやバイパスなどで飛ばしたい方向け、
ボトムニュートラルはミッションの特性上、峠で攻める方向け、みたいな感じになるが、
こう言ったはなんだがボトムニュートラルに慣れない方がほとんどだから、
やっぱりリターンの方が使い勝手は良いかな。

ただその中でも3.4速まで使って高速コーナーが続く峠を攻めたい方はボトムニュートラルの方が良いが、
そんな峠は近所に無く、ビーナスラインでも限られた場所しか無いからなぁ。

一応ウチにはどちらのエンジンも在庫があるんだけど、
ボトムニュートラルの方が若干高くなるからご了承いただきたい。

そんな訳でまた休日なのに働いちゃったが、
これくらい急がないとオーダーが間に合わないから仕方ないが、
でも休み返上で働けるってある意味凄いから、まだしばらくは頑張るかなぁ。









コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本業暇だと他がはかどる

2017年10月28日 21時54分37秒 | GPX125 エンジン偏


今日は暇だったからエンジンを作っていてGPXを2機作れた。
とは言っても1.5機みたいな感じなんだけど2機終わり納品状態になると嬉しいもんだ。









今日は松本からわざわざブログユーザーさんが来ていただき、
久しぶりなんだが1P60の150ccセル付きエンジンのオーバーホールを入れて下さった。

腐食はあるんだけど一応新品みたいで、
バラして色々確認してみるがセル付きは初めてで新たな発見があるかもしんない。









だいぶ間が空いてしまったが110cc5速も進めてはみたんだけど、
ウッドラフキーを買うのを忘れていたからここまで。

明日はまた台風だしどこも行けずにガレージ作業かなぁ。
10月の週末はほとんど雨だったから良い時期も終わりで、
毎年12月の頭までツーリングしていたが私はもうそんな歳でもないし、
真冬でも乗れるオフ車にまた行くかGPXベースのオリジナルのコンプリートエンジン作りもしてみたいし、
その前に自分のゴリラのフレームを溶接してもらわないと春に乗れないか…

やりたい事は山ほどあるけど仕様変更は冬にやるのが1番だから当たり前だが依頼があれば優先します。
去年はエンジン作りや車体製作など冬にやっていたがそれで冬が終わればまだ良いほうかな。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この光沢はウェットブラストならでは

2017年10月27日 22時05分11秒 | GPX125 エンジン偏


今日はあまりに多忙で何も出来なかったけど、
前にウェットブラストに出した部品が返ってきた。

感じとしてはアルミの部品は綺麗にはなるが腐食は無理で塗装までは落とすパワーは無いらしく、
よってガラスビーズのサンドブラストより弱い位置付けかなぁ、と思った。
剥離が中途半端にしか効かなかったGPXのシリンダーは塗装がほぼ落ちてないから、
塗装の上の汚れを落とす、みたいな感じと思って良いかもだ。









ただウェットブラストは燃焼室やキャブにも使えるのが強み。
サンドブラストみたく仕上がりがザラザラにはならないからカーボンは全て落ちたが燃焼室の痛みは全く無い。

ちなみに金額はクランクケース片側で2000円は行ってないからかなりリーズナブルで、
ガラスビーズを使うほどでもない部品はウェットブラストの方が仕上がりが美しく、
ウェットでないとこんな肌にはならないもんなぁ。


ちなみに南信在住で私がウェットブラストに出したお店を知りたい方は直接聞いてね。
専門業者さんではないけど気軽に引き受けてくれてしかも安かったから気の毒なくらいだ。


そんな訳で今週末はまた台風みたいなんだが伊那谷から見える高い山は雪化粧されていて夏なんだが冬なんだが分からん。
ホームセンターではクリスマス商品が並び出したのにGBMは湘南乃風みたいなもんだからね、これ。
季節感の節操が無いにも程があるわ。

よって先週みたくクソ寒い中で台風直撃受けながらエンジン作りをする事になりそうだけど、
もし晴れてたら現実逃避してツーリングに違いないから良かったかもだ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず遊びに来てね

2017年10月26日 22時29分53秒 | GPX125 エンジン偏


今日は本業が終わってからエストレヤのブレーキパッド交換や前に作ったゴリラのオイル交換などを行なっていて、
エンジンの方は1機の腰下が終わっただけだった…

ちなみにだが私がオーバーホールなどをしたエンジンに関しては、
オイルの持ち込みでも交換工賃はいただいていない。
むしろ廃油処分するからオイル持参で交換に来てね、くらいのスタンスでいて、
こうやって来てくれればエンジンの調子も確認出来るしバルブクリアランス調整などもやってあげれるからね。


今日もオイル交換やエレメントの掃除もして、
セミオートになっているカムチェーンテンショナーの調整、
車体やエンジンなどの増し締めなど必要ない所まで世話を焼いてあげているんだけど、
それでバイクやエンジンの調子が良ければ安いもんだ。

だから近県にお住いの方で私にエンジンの依頼をされた方は、
ツーリングのついでにオイル持参で来てくれれば良い。
もっと欲を言えば高森町のカムイさんでオイルを買ってウチに交換に来てくれれば良いし、
オイル持参でなくてもspeedHeartの4mimは在庫があるから手ぶらでも大丈夫だ。

そんな訳でエンジンに関してはここで終わりだが、
週末は天気悪いしガレージにこもって頑張るかな。

でもツーリング行きたかったなぁ…


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPXは高性能エンジン、オイルにもこだわりを

2017年10月24日 22時17分15秒 | GPX125 エンジン偏



最初に、私のところにはかなり多くのメールをいただいていて、
もしかしたら返信漏れがあるかもしれないので、
まだ返信来てないぞ!って方は申し訳ないですがまた送って下さい。


で、今日はまたGPX125が届いたので早速エンジンをバラしていた。

そしてついでなんだけど、ウチでスピードハートのオイルを扱っていて、
一応販売店にもなっているから気になる方はどうぞ。

このオイルは横型エンジンの弱点であるシリンダー上側の油膜切れに考慮されたオイルで少し高いんだがレースでは人気がある。
それに良いオイルをちゃんと管理されていたエンジンは開けてもビックリするくらい傷んでないから、
中華エンジンと言えどちゃんとしたオイルは使ってもらいたい。









今日もまた2機バラして一気に剥離とブラストに出し、
その合間にまたほかのエンジンを作る予定。

そう言えば次のエンジンは塗装無しでオーダー出来るみたいだから身銭切って剥離する必要がなくなり嬉しい限りだ。

明日はまた本業があるけどエンジン作りも頑張るかね。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

受けた恩は多めの恩で返すべし

2017年10月23日 22時23分26秒 | 一般整備編


前に下取りしたクラブマン。腰上のオーバーホールで復活するんだが作業している暇が全く無いため、
私の3本目の腕である山ちゃんに修理してもらう事にした。
こうでもしないと来年の春に間に合わないからねぇ。

バラしたついでにブラストをかけたりして綺麗に仕上げるつもりなんだけど、
腰上がフルオーバーホールされたこの車体ならなかなかの価値にはなりそう。

まぁ相場より安く売る予定なんだけど。










今日マストテクノさんにまた粉体塗装の部品を出しに行ったら、
社長から「これバラせる?」みたいに聞かれて部品はCBX400のブレーキの部品と直ぐ分かった。

どうやら粉体塗装したいんだけど中途半端にバラしてあってブレーキのピストンは固着して抜けなかったみたいだから、
そのまま粉体に持って来られたらしく、でも簡単には無理だからなんとなく引き受けてみた。









キャリパーからピストンが抜けないみたいなんだがエアーでは抜ける気配が全く無いから、
そんな場合はハイドロに限るって事でマスターシリンダーなど簡易的に油圧ブレーキシステムを構築してやれば簡単だ。

まぁピストンは抜けたがこんな仕事してたから他は全く出来なかったが、
いつも超絶お世話になっているマストテクノさんだし力になれて良かったかな。


最後なんだがアローズさんで販売しているGPX125のリターンミッションエンジンが今日の発注でいよいよ底を尽きまして、
足りない部分はミニモトさんのGPXエンジンで作る事になりそうだから、
ちょうどミニモトさんから販売してくれて助かったが、
そのエンジンも私の自己負担で剥離とブラストしなきゃだから、仕事増えるけど自ら作業するかねぇ。

まぁ剥離作業はなんだか楽しかったからそれはそれで良いかな♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎週末が雨って…

2017年10月22日 22時15分15秒 | GPX125 エンジン偏


今日は雨だったからまたガレージでエンジン作り。
台風が来るって事だったから選挙は期日前で済ませてあったし、
流石にもう自分の趣味で遊んでる暇は無いから仕方ない。

上の写真はモンキー純正のバルブスプリングシートで、
GPX125はゾンジェンのパーツリストにこの部品すら無いからまとめて購入してあって、
オーバーホールの時には必ず足してあげている。

ちなみに金額は2枚でも200円しないからケチケチするような物ではないんだけど、
バルブスプリングが直接アルミのヘッドに当たるのは非常に良くない。









昨日剥離は済ませてあったから組み立て始めたんだけど、
キックスピンドルのポンチマークがズレていて、
ストッパーはよくズレているんだがスピンドルの方で間違っているのは稀なんだが、
でもこんなエンジンがウチに来るならまだマシ。

オーバーホールしない方が買って載せて始動しようとしても、
遊びが多くてエンジンがかからないとかになるから、
やっぱり初期オーバーホールはしておいた方が良い。

ちなみに今までキックスピンドルのポンチマークを無視してあるパターンは半分以上。
でも修理はクラッチ側のは全バラだから、たかがポンチマークと言わず中国でちゃんて組んでもらいたいわ。










そんな訳で今日もまた1機完成した。

しかし最近は1日1機のペースでエンジンを作ってるような感覚で、
でもこんな事が出来るのは本業が暇だからに他ならないな。

で、明日はボトムニュートラルエンジンのオーバーホールが入っているが、
明後日にはまたリターンミッションのエンジンが入荷するからベアリング買って待ってるかな。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎日似たような写真でスマンです

2017年10月21日 22時08分44秒 | GPX125 エンジン偏


今日もヘトヘトになりながらボトムニュートラルのエンジンが完成。
モダンワークスさんからのエンジンだと剥離が必要無いから開けてクランクの芯出し、
ベアリングの交換などが一気に出来る、
とは言いたいがバラしてからそのまでやる気力は無いんだが。

ボトムニュートラルのエンジンは底を尽きたしまた買っておくかねぇ。










次は直ぐにリターンミッションのエンジンをバラす。

ちなみにリターンのエンジンもこいつが最後で、
また今日まとめて発注したから来週には届く予定。









バラしたら剥離とブラストにいつも外注に出すんだけど、
週末でお休みだから久しぶりに私が自ら剥離とブラストをする。

ちなみに見慣れない部品はクラブマンのヘッドカバーで、
このエンジンも腰上のオーバーホールをするからついでに綺麗に作るつもりだ。









久々に剥離したんだが数分で塗装がブクブク浮いてきて面白いねぇ。

ただ一発では剥がれないから洗って剥離してを数回繰り返し、
シリンダーは剥離がほぼ効かないからブラストする事になる。

とりあえず今日は剥離まで終わったから、
明日はブラストして早速組み立てる予定。

本当はツーリングに行きたかったが台風じゃ仕方ないわ…


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は鈴鹿ツインサーキットでエンジョイ4ミニの日

2017年10月20日 21時34分35秒 | GPX125 エンジン偏



今日の夕方にまたいつものようにエンジンを作っていたら、
HISPECさんや松本のアストロプロダクツとカムイの店長が次々と来てくれて、
「さっさと支度しろ、鈴鹿行くぞ」と拉致られそうになる。

まぁ明日はエンジョイ4ミニの日で全国の強豪達が集まる4ミニ乗りのお祭りなんだけど、
残念ながら自身のマネージメントが出来ず明日は仕事でしかも多忙。
さらに週末はエンジンを作らないと間に合わないどころかバックオーダーがもうキャパを超えそうなくらいで、
天気が良くてもツーリングは無理で、でも日曜日に明智でのRS-CUPには行きたいかなぁ、
とは思ったけど天気悪いし諦めるかもだ。

で、昨日から作っていたGPXリターンがまた完成して、
このエンジンも部品待ちだったんだけど意外と早く来たから何とか終わった、
んだけど納期は過ぎてるから自慢は出来ないなぁ。









次は遊んでる暇も無くボトムニュートラルエンジンのオーバーホールで、
先程全てバラし終わりクランクの芯出しまで行っておいた。

しかし今日は超暇だったから進んだけど、
また21時過ぎまでエンジンを作るってかなり疲れて、
ミスしたくないから今日はもう終わりだ。

明日は鈴鹿からたくさん写真が届くだろうし楽しみだが、
今年は行けなかった悔しさがハンパなかったから来年は絶対に行くつもり。
もう何年も土曜日休みは取ってないからお客から何言われるか知らんが、
労基法無視で働いてるんだからたまにはやすむさ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日休みが欲しい!

2017年10月19日 21時22分58秒 | GPX125 エンジン偏


ミニモトさんから販売されているGPX125のリターンミッションエンジンなんだけど、
初期オーバーホールして欲しいと言う方が意外と多く、
でも私が身銭切ってまでして塗装の剥離とブラストを無料にする事は無いとは思っていたんだけど、
エンジンの在庫状況も考えるとそうも言ってられないから、
ミニモトさんから販売されているエンジンもしばらくは塗装の剥離とブラストは無料にします。

それとお客様がエンジンを買われてからウチに送ってもらいオーバーホールすると、
ウチに来るまでの送料が無駄になるためエンジン代は私が購入して立て替えてから、
オーバーホール代と一緒にいただけるようにしたい。

今は送料も値上げとなりエンジンの送料は近県でも2000円オーバーだから、
私に直接ご相談いただければこの送料が無駄にならなくて済むからね。





最近本業が忙しく昨日は酒も飲めず久しぶりに休肝日になっちゃったけど、
今日は部品が揃ったから先ずは190ccを組み立てていた。

オーダーは初期オーバーホールとセルモーターの取り外しで、
セルが要らないんならワンウェイクラッチやセルのチェーンも必要無いから全て取り外しで、
セルはやたら重いからキック始動しかしないなら全く必要ない。

ローターからワンウェイクラッチを外すと少しは軽くなるんだけど、
ストックで上が回らないようになっているエンジンだし、
やっぱりトルクで走るような使い方が良いと思う。









190ccが終わったらGPXのクラッチ側だけを組んでいたんだけど、
キックスピンドルのポンチの位置が凄く中途半端で、
山の途中に撃ってある感覚で初めての人は迷うと思う。

とりあえずはここまで終わったけど明日暇なら作り上げて、
週末はまた雨だからまたガレージ作業。
ツーリングに行きたかったがバックオーダーもあるし遊んでる暇は無し。

そして土曜日は鈴鹿のツインでレースだったけど本業もあり行けず、
私が作ったゴリラのオイル交換もしなきゃだから遊んでる暇は無いか。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高額以上の価値

2017年10月17日 21時48分24秒 | GPX125 エンジン偏


今日は本業をヘトヘトになりながら働き、終わってからまたエンジン製作をしていて、
長らく時間がかかってしまったGPXの143ccがやっと完成した。

143ccはシリンダーのフィンの方向がが国産と同じになり、
ピストンは54ミリから58ミリになってシリンダーのスリーブが無くメッキシリンダーとなっているから、
凄く軽い上に放熱性がやたらと高い。
そしてクランクの出来やシリンダーとピストンのセットを考えるとかなり安く、
しかし37000円とエンジンより高額なんだがね。

ちなみにGPXの143ccはクランクも交換になりケースのボーリング、
シリンダー長が伸びるからスタッドボルト交換、
カムチェーンやその他ショートパーツも交換と、
製作には手間がかかるのがネックなんだけど、
あまり言いたくはないが初期オーバーホールと同じ金額で行っている。

でもこれからはボーリング代は載せないとちと厳しいなぁ…








143ccにするにあたりほぼ強制的に交換になるのがモダンワークスさんの強化テンショナーアームセット。
カムチェーンは交換になるんだけど長さが微妙に足りず、
無理矢理カムスプロケットにかけてるようなもんだから、
チェーンがピンピンで抵抗が大きいし、
トラブル回避のために交換してほしい部品の1つだ。

正直言うと1番良いのが前にHISPECさんに作ってもらい販売していたGPX用ベアリング入りガイドローラー3点セット。
製作に手間がかかりすぎるようだから今は無いんだけど、
カムチェーンの抵抗を出来る限り減らせる部品だから、
GPX用だけとしてまた復活してもらえればなぁ。

でも私が製作者なら作りたくない部品で本当に手間がかかりすぎるからやっぱり無理な話で、
よく作ってくれていたと感謝したいくらい。

それとこれも出来るだけなんだけど、GPXの143ccには6vエンジン用のセミオートタイプのカムチェーンテンショナーを使ってもらいたい。
調整は必要なんだけど私の場合はオイル交換ごとに行っているが、
ジェネレーターを外す訳じゃないし手間とも呼べないレベル。
モンキーレーサーはほとんどがセミオートだし、
GPXも競技用に近いからテンショナーにこだわり過ぎは無いかもね。

そんな訳で今日も1機完成したし、明日も本業の合間を縫ってエンジン作っていく予定。
そして多くの方はこれからオフシーズンで車体やエンジンの仕様変更を考えていると思うから、
苦行に近い冬場のツーリングはせず頑張ろうかね。

と言いながら私のツーリングのオフシーズンは12月半ばから3月下旬まで。
寒いのに厚着して我慢してまでバイクでツーリングしたいとか病気に近いわ…


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どう綺麗にするかも重要

2017年10月16日 19時43分59秒 | 国産横型エンジン編


カムイツーリングクラブの11さんがA型モンキーを手に入れたらしく、
1から作り直すって事でフレームをいつものマストテクノさんに粉体に持って行った。

カラーは似たようなイエローなんだがタンクは剥離液にドブ漬けすると中が錆びそうだから、
これだけは私が剥離して持っていく事にする。











エンジンも綺麗にしと欲しいと持って来てくれたんだが、
エンジン丸ごとブラストにかけれると思ったらしく、それはさすがに無理だからバラして、
ミッションを4速に変更して遠心から1次側クラッチに換える予定。

そう言えばA型のエンジンだからミッションのニードルベアリング部分が、
ベアリングが無いプレーンベアリングタイプなんだよねぇ。
これが時代を感じるが拘らなければベアリング入りでも良いんだが、
ただクランクケースは中華と違いかなり高額だけど。

今回は国産の部品でブラスト仕上げにするとウチのエンジンと同じになっちゃうから、
初めてウェットブラストに出す事にした。
ワイヤーブラシで磨けばそこそこ綺麗にはなるが、
せっかく作るんだから今までと感じを変えてみる事にする。


ウェットブラストには近日持って行くがせっかくだから名刺持って営業もする予定で、
値段が合えばこれからまた自分で剥離だけして、
ウェットブラストで仕上げてもらうのもアリだ。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中華エンジンはロンシン125に換わりこれからはGPX125がnewスタンダードになる

2017年10月15日 21時37分42秒 | GPX125 エンジン偏


そんな訳で中華部品大手のミニモトさんからもGPX125エンジンが発売になった。
調べたところウチとアローズさんで扱っているGPXと同じで、
リターンミッションの塗装有りバージョン。
つまりゾンシェンに「GPXエンジン下さいな♪」とお願いするとこのエンジンが来る。
アローズさんに指定無しで注文してもらったらコレが来たから知っているのだ。

当然だがエンジンは同じだから初期オーバーホールは依頼されれば全力で行うんだが、
申し訳ないんだけど剥離とブラスト費用は別途いただくようにする。


アローズさんからのエンジンは私が無理言って注文していただいた物だから、
在庫減らすためにエンジン購入と同時の初期オーバーホール依頼で値引きをして、
さらに剥離とブラストは無料にしていたんだけど、
ミニモトさんからのエンジンは私がそこまでやる義理は全く無いため剥離とブラストで3000円を上乗せさせていただくが、
正直言うとあの面倒な作業が3000円で済むなんて出血大サービスも良いとこ。
昔は自分で行っていたから知ってるがマストテクノさんには本当に安くやってもらっていて申し訳無く思うわ。

よってミニモトさんのエンジンは確かに安いんだがご自分で初期オーバーホール出来ない方は高くつくかも。
当然だが自分でバラしてベアリング交換やクランクの芯出し、ヘッドとシリンダーの面研にバルブの擦り合わせなどが出来る方はミニモトさんからエンジンを買った方がお得だ。

しかし2年前にGPXが販売開始になり当初は数が少なくエンジンの取り合いだったんだけど、
今じゃミッションはボトムニュートラルとリターンが選べるし、
さらに独特なデザインのクラッチカバーも私が頑張っていかにもGPX!とならないように考えていたりと、
私が中華エンジンを始めた当初と比べると凄く良い時代になったなぁ。
そして190ccなんてバケモノエンジンも普通に買えるようになったけど、
そのうちモンキー用250ccとかのエンジンが出たり、
もっと排気量が上がりモンキーを車検に出さなくいけなくなる日が来るかもね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする