南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

今回は晩飯の紹介のみです

2024年08月12日 23時24分52秒 | 俺の料理編
皆さんこんにちは、お盆休みをエンジョイしていますか?
南信州のりもの倶楽部でございます。

私はちゃんとエンジンを作りたかったんだけど起きる時間がほぼお昼で、
一昨日と昨日と今日はまた買い物に出かけて終わってしまった。

まぁでも休日だから問題は無いんだけど私が手を動かさないとお金が生まれないため、
腰下まで組んであったGPXくらいは完成させておきたいかなぁ。












一昨日のアテは鮭ときのこのホイル焼きとカレーと言う謎の組み合わせで、
ホイル焼きだけじゃ足りないと思ったからカレーを足してみたんだが、
こんな事言うと全国ほママさんから袋叩きに合いそうなんだけど、
バーモントカレーみたいなルゥで作るタイプのカレーって、
下こしらえより煮込む時間が長いある程度放置出来る超簡単な料理だから、
酷い時には野菜を選んでレンチンで毎日のお昼に食べていたかなぁ。

じゃがいもや人参、玉ねぎは先にレンチンして火を入れておき、
刻んだカレールゥもレンチンして溶かしてお米の上で合わせたら完成だから、
お肉は使わないからしつこいアクは出ないし、
白米だけ用意すれば勤務先で作れるレベルだ。

お肉が欲しかったら家で茹でで持ち込めば良いだけだけど、
お肉も持参して水の中でレンチンすればしゃぶしゃぶが出来上がるから、
結構簡単に1人前のカレーって作れちゃうんだよね。

ちなみな今回のカレールゥはエスビーのゴールデンカレーのバリ辛だけど、
所詮は一般人向けの辛さのレベルなんだが、
辛いのが苦手な方はハウスのバーモントカレーの甘口がお勧めで、
かなり黄色いから新潟のバスセンターのカレーみたいなツラ構えなんだけど、
チリパウダーをバカみたいに振りかけるとやたら黄色い辛いカレーが出来上がる。

だ私は辛いのは結構平気だから普通に辛口を買って、
チリパウダーをガンガンにブチまけるかなぁ。












昨晩はピーマンが安かったからまた青椒肉絲とマカロニサラダ。

青椒肉絲なんだがは夏野菜が大変安くピーマン10個入りで130円とかで売られてるし、
筍の細切の水煮も1回分なら70円くらいだから、
是非とも調味料を揃えて自作していただきたいなぁ。

ちなみに合わせ調味料はオイスターソースが大さじ2、しょうゆと紹興酒が大さじ1に、
砂糖と鶏ガラスープの元が小さじ1と簡単で、
肉ニラ炒めとレバニラ炒めも同じ合わせ調味料だから、
是非覚えて色々と作ってみていただきたいかな。

隣の小鉢はマカロニサラダで具材はマカロニの他は、
スライスした玉ねぎと細切りの人参を湯煎した物と薄切りのきゅうり、
刻んだオリーブの実と茹で卵だけでトッピング用として茹で卵は2個作ってみたが、
やはりハムやツナ缶にピクルス、粉チーズにフレンチマスタードに粒マスタードとコンソメ粉は入れてないから、
マヨネーズだけだと単純な味で私の通風ポテサラの足元にも及ばずスーパーのお惣菜レベル。

マヨネーズも信じられない位の量は入れたんだかけど、
マヨだけのパフォーマンスって所詮はこの程度で、
でも通風ポテサラは作るのが凄く大変だから、
サブのおかずにそこまで真剣にはなれなかったかなぁ。

ちなみにいつも言ってるがマヨネーズの量は皆さんが思ってる倍で、
私が調理してる横で見てる人がもしいたならビックリして止めると思うわ。












今夜はこのブログにしょっちゅう出て来る本格四川麻婆豆腐改で、
まぁ簡単に言うと丸美屋さんの麻婆豆腐の元を使い魔改造した料理となり、
地獄の釜のような色と言うかリストカットした血でも入ってるんじゃないかってくらい真っ赤で、
でもコレがデフォルトだから問題は無いが辛いのが苦手な人は無理なレベルで、
追い豆板醤とチリパウダーをドッサリ入れてあり、
紹興酒や豆豉醬に飾り油でごま油と信じられない位のラー油を入れてある、
まさに男の中の男が食う料理って感じで、
この麻婆豆腐は白米をもおかずにしてしまう位のパワーがあるから、
心と胃腸が元気でないとなかなか作れない料理だ。

あと擦り潰したホアジャオは必須でコレが無いと凄く物足りない味になるため、
必ず大さじ1は入れて欲しくて私の場合は完成した麻婆豆腐の上にもかけてるくらいの中毒者だから、
もしかしたらホアジャオの何らかの成分を抽出して血管注射すればあの世に行った気分になれるかもしれない、
と言うかホントにあの世行きになると思うが。

しかしそろそろお盆休み中にエンジン2機は作りたいから、
そろそろ真剣にならないといけないんだけど、
どうやらアルコール摂取量が多いみたいで、
私のエンジンは好調なんだが空燃費が悪くカブり気味でエンジンがかかないんだよなぁ。

今日も長野日大の試合も観れず爆睡していたから、
酒の量を減らせれば良いだけなんだが全く出来ないから、
コレが本当の社会不適合者なんだろうね。







おまけ



今日はイオンに買い物に行ったんだけど、
カゴも持ってない還暦くらいのゴリゴリのおじさんと、
明日カノに出て来る地雷系女子が並んで歩いていて滑稽を通り過ぎて笑ってしまって、
「エグいパパ活してんなぁ」と大声で呟いてしまった。

令和だとパパ活と言って若い女の子のお小遣い稼ぎみたいな、
ちょっとソフトな感じに感じるんだけど、
平成だと売春や援助交際と全く同じ意味になるため、
危なっかしい事やってるのには全く変わりないだけで、
お金欲しさに見境が無くなっちゃってるのかなぁ?と心配になるレベル。

まぁでも本当におじいちゃんと孫だったら別に良いし、
AEONを歩くだけの仮デートメニューとかなら合法なんだけど、
そんな事にお金使うならさ、男なら乗れない若い女の子より、
私が作ったエンジンを載せたモンキーに乗りなさいよと言ってあげたいくらいだ。

↑ちょいちょい下品で最低な事書くのがこのブログのファイティングスタイル


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかんだ言ってもたって... | トップ | お盆休暇はやっぱり短い »
最新の画像もっと見る