南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

シャア専用より俺専用

2014年01月29日 19時37分49秒 | オートバイの無い生活
ウチの板金屋さんにシャア専用オーリスが入庫してて、
面白い車だなぁ、みたいな感じで色々見ていた。

したらトランクルームにカタログらしき物とガンプラが載っていて、
まぁ好きなんだわな、くらいに見てたんだけど、
このガンプラ、よく見ると普通に売ってるシャアザクのハイグレードタイプではなく、
ジオニックトヨタって小さめだけど書かれてるね。
つまり車買うと付いてくるオマケみたいなもんかな。

しかし俺が思うに、分からない人は買わないで結構!みたいなコンセプト?みたいなのを、
今のご時世で発売しちゃう売り方は面白いね。
しかもガンダムファンって俺らアラフォー世代くらいで、
この年代の人は子育て真っ最中だからミニバンがメイン。
つまり買ってくれる人は限られるんだけど、
それでも発売するんだからたいしたもんだよ。
だからたぶん受注生産だと思うけど。

室内は大容量で低燃費が求められ、
どれも似たような車ばかりになってしまったけど、
何か人と違う物を、みたいなのを作る方もそうだし、
少ないとは思うけど買う人も出て来たってのが何か嬉しくてね。
これって俺がジムニーに乗ってるのと同じだと思うんだわ。

まぁでもやっぱり趣味の車ってのはかき回し、
つまりマニュアルトランスミッションでないとなぁ、と考えてしまう。
任意で変速を変えられるオートマじゃダメ。
ちゃんとクラッチ踏んで変速するのでないと俺は嫌かなぁ。
ちなみに我が南信州ではマニュアルトランスミッションの事を”かき回し”と呼ぶのだ。
よく覚えておこう(笑)

車ってさ、エコカーだろうがミニバンだろうが、
かき回しだけで操作してる感がグンと増す。
でもこれだけはメーカーさん次第でしかないから、
次はそこら辺も頑張ってもらいたいねぇ。

それにね、実はオートマよりかき回しの方がよっぽど燃費良いんだよ。
まさかメーカーさんは忘れちゃった訳じゃないよねぇ?(笑)

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農機のキャブはデリケート

2014年01月26日 22時35分53秒 | オートバイの無い生活
今日は日曜日なんだけど昨日残した仕事をして、
ついでに薪割りでもしようかとガレージの奥から薪割り機を引っ張り出してきたんだけど、
全くもってエンジンがかからない…

でもそんな時はキャブに決まってるからバラしてみたらメインジェットが詰まってて、
去年エンジンをかけながらコックをOFFにしてガソリン抜いたんだけど、
それじゃあ足りなかったみたいだね。

んで、いつものようにオーバーホールしたけどなぜかまだかからず、
調べたらメインジェットの奥のエマルジョンチューブも詰まってて、
また組んだけどまだエンジンかからない…
もうわかんないからまたバラしてあちこちの穴をエアーで吹いて組んだらやっとエンジンがかかって、
3回もキャブをバラしたから疲れたわ。

まぁそれでもエンジンかかったから先週取りに行った木を全部割ってさっき終わったけど、
去年の桃の木は中がカミキリムシの住処になってて虫だらけ。
よくこんな硬い物食うねぇ。
火葬されるとも知らず。

終わったらキャブは面倒だけどフロート室を取ってガソリン抜いたんだけど、
面倒だけどさ、毎年キャブのオーバーホールしてたからもう付き合うしかないかな。

今日はさ、一時間近くリコイルスターターを引っ張ってたからそっちの方が疲れたわ…

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リンゴは水に弱い

2014年01月21日 17時30分32秒 | オートバイの無い生活




今日は別に書くこと無いね。

いや、無いんだけどちょっとした出来事があってだ、
昨晩一人で晩酌してたら愛用のiPhone5sに酒だかレバ刺し風のこんにゃくに付いてきたゴマ油がかかったらしく、
今朝起きたら液晶が暗くなってて、
まぁ簡単に言うと俺が壊したんだな。

早速auショップに行ったら、Appleの製品は店を通さず自分で手続きして、
運送屋さんに取りに来てもらって終わったら送り返してくれると言う、
ちょいと面倒なんだが、代用機はauでちゃんと貸してくれるんだな。
だからしばらくはiPhone5sでなくてiPhone5を使う事になった。

でだ、Appleユーザーの人に忠告したいんだが、
Appleの製品は本当に水分に弱く、俺だって水没じゃなく水分がガラスとサイドパネルに一滴かかっただけでこの有様だ。
だからiPhoneケースはこの部分を覆うような、
シリコン製とかのが良いかもしれないね。
ただ俺のはゴールドだからシリコン製はあまり使いたくないんだけど。

今回はユーザーサポートに入ってたけど修理は微妙で交換になるらしく、
授業料は7800円なんだって。
たかが一滴の水分の代わりに痛い出費になっちゃったなぁ…

代用機は壊さないようにしよっと。
コメント (2)
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薪集めは楽しみ、薪割り機は労働

2014年01月19日 21時05分26秒 | 薪ストーブのある生活
今日は今季初めての薪集め。
収穫としては梨とリンゴが写真ほどで、
少ないけど午前中だけしか働けなかったのを考えればまぁまぁかな。

俺の薪作りももう4年目に入り、
ここらあたりになると、あるスキルを得るようになり、
それはだ、計らなくても木の長さを合わせて切れるようになる。
精度としては1cmもズレないように綺麗に長さを合わせられるんだな、これが。

ウチのストーブは50cmくらいのなら楽々入ってしまうんだが、
薪割り機は55cmまでが限界で、
でも40cmくらいにしないと俺の肩と腰が限界だから、
その長さで切るように、チェンソーのバーで計りながら切っていたんだけど、
今はそんな事しなくても面白いようにピタリと合うんだわ。
これも一種のスキルみたいなもんでないかな。

それと去年苦戦したチェンソーのキャブセッティングもバッチリ合って、
昔あれだけ苦労していた始動も今は一発だし、
石引っ掻いて切れなくなり、ハンディサンダーで無理矢理目立てしたチェーンもすこぶる調子良くズバズバ切れる。
薪集めってチェンソーが調子悪いと、
楽しみって気は無くなりただの労働になるからねぇ。

今年は今回が初めての薪集めだったけど、
シーズンオフまでにはあと3杯くらい集めて、
また暖かい冬を満喫したいね。
まぁ燃料として活躍するのは5~6年後だと思うけど。

んで午後は休日だってに仕事に呼ばれ、
明日の仕事の仕込みをコロっと忘れていたから仕方なく行い、
今やっと終わったらもうこんな時間…

休みのはずなのに一日中働いていたけど、
それが苦にならなく思うのは歳取ったからかもねぇ。

でもスキー行きてぇ。

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ノリと勢いでする買い物や結婚は必ず後悔する

2014年01月18日 17時48分44秒 | 一般整備編
のりものではないけど一応エンジンと車輪が付いてるってことで。

愛用の薪割り機なんだが、残念な連中が組んだが原因でパンクして過去に修理したんだけど、
やはりバルブの付け根のパンクは修理出来ずまたパンク。
仕方ないからチューブを注文しに買った農機具屋さんに行ったのさ。

したら今はチューブではなくノーパンクタイヤが装着されてて、
俺の薪割り機には指定が無かったんだけどインチが同じだからそれを2本注文して、
今日取りに行って来たんだけど、
タイヤだけって言ったのにホイールまで付いてきて、
しかもチューブに比べてやたら高額のセットで6000円オーバー…
チューブだけなら二つで二千円で済んでたと思うと、
「パンクしないから良いか~」と自分に言い聞かせるにも無理がある金額だったわ。

しかもパンクしたのは一本だけだったのにこんな買い物して、
まだ使えるタイヤ二本とホイール2セットとチューブ一本はもう使いもしないデッドストック。
4インチなんて何の使い道も無いからなぁ。
誰かモンキーに履かせるかね?(笑)


まぁノリと勢いで買い物するとこんな事になる。
俺は今までノリと勢いやタイミングで生きてきたから、
これからはもう止めよっと。


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サスのセッティングなんて自分さえ良ければそれで良い

2014年01月12日 16時05分33秒 | オートバイの無い生活
実は正月早々にミニモトの整備依頼が入ってね、
去年の夏にエンジンを積み換えたSONICさんのゴリラなんだが、
フロントフォークがスカスカだから診て欲しいって事で早速預かったんだけど…







フォークは中華ので、ネットで調べてみたらやはりスカスカだから修理したって方が多かったから、
バイクをチェーンブロックで上げてフォークを取ってキャップ外してストロークさせてみた。







で、何か変だなぁと思ったらオイルがあまり入ってないような手応え。

まぁここまで来ると完全にオーバーホールを覚悟してオイル抜いてみると…







オイルがほんの少ししか出てこない!
ってこれは予想してたんだが、
オイルの汚れが凄いと言うかドロドロのが出てきて…

まぁ中華だから廃油入っててもおかしくないけどね。







部品は全部洗浄して脱脂するんだけど、
インナーフォークの中に入ってるカートリッジの下側の穴がやたらデカく、
これが2ヶ所に空いててオイルの抵抗が低くそう。

ちなみにこの穴の大きさを変える事でフォークの減衰を変えることができて、
穴が大きいとこの穴を通るオイルの抵抗が減り減衰も減って、
逆だと減衰が増える簡単な仕組みなんだけどさ、
これはいくら何でも大きいって事で…







2ヶ所の穴の片側を溶接で塞いで綺麗に慣らしてみた。

まぁ最初だからどれ位塞げばどれ位の抵抗になるか分からんかったから片側だけにしたけど、
ここは好みで変える所だから、先ずはこれくらいで様子見てもらうさ。







フォークオイルはとりあえず15番を用意してもらって、
油面の高さなんだがこれは流石にデータが無いからとりあえず50ccだけ入れて、
キャップを閉めてストロークさせてみるけど、
まだ少ないみたいだから10cc単位で増やしていって結局は70cc入れたかな。

油面の高さで何が変わるかって言うと
ストロークの初期の効き具合で、
一応知らない人のために説明すると、
フォークがストロークする最初の辺りはフォーク内部の空気の量で効き具合が変わって、
油面が高いと空気の量が相対的に減るから、
エアバネ効果が減りストローク初期は入りにくくなり、
逆だと空気が増えるからエアバネ効果が増えて空気ぐ潰れやすくサスが入りやすくなる、と。

つまりこの油面の高さってのはこれで決まり!ってのが無く、
逆に言えば乗る人の好みで変えても全然問題無い。

まぁ問題無いんだけど俺はこれくらいかな?って標準のを出したかったからとりあえず入れてみたんだけど、
組んで走ってみるとだいたい標準的くらいになってたから良いでしょ。

ここまで読んでもらって分かると思うけど、
カートリッジの穴の大きさやオイルの粘度や量でサスのセッティングは自由自在だから、
当たり前だが、コレ!って言う決まりが無いから、
ここは乗る人が自分で好きなようにいじってもらいたいと思う。
サスセッティングなんて他人が乗って悪かろうが自分が乗って良けりゃそれで良いんさ。
だから決まりなんて何も無いんさ。
だから今回の内容と同じ事してもそれがベストなんて誰も分からないってこと(笑)


今回分かった事は、中華はエンジンもフロントフォークも買ったらいきなりオーバーホールしなさいってこと。
このフォークはインナーを抜いてもシールが一緒に出てこないしダストブーツも割れなければ再利用可能だから、
色々試してもらいたいし、シールが抜けてもちゃんと部品出るから大丈夫♪

まぁ勘のいい人はインナー抜いてシールが出てこないなんておかしくない?って思うだろうけどその通り。
インナーの先には何も無いからいずれはアウター内部が樽状に広がって寿命を迎えるんだけど、
中華もやるなら次からはちゃんとコピーして欲しいよねぇ。

そんな訳で次は自分のゴリラでもオーバーホールしてみるさ。


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南信州のりもの倶楽部ステッカーの配布申し込みについて

2014年01月10日 23時21分11秒 | オートバイの無い生活
南信州のりもの倶楽部のステッカーを欲しいとの声がありましたのでお配りいたします。

大きさはだいたい名刺ほどのサイズでバイクに貼るには困らないと思います。

ただいまの時点で残り5枚しかありませんが、
この枚数に限り無料で配布しますので、
早いもの勝ちではありますがよろしくお願いします。

もし人気があればまた製作しますが、
申し込みが殺到しない限りは無料配布いたしますので、
多くの人に貼っていただいてこのブログを宣伝してもらえれば良いかと(笑)
申し込みが多ければ販売という形になってしまいますのでご了承下さい。

ただ南信州はリニアが通り、駅もウチの近所に出来るので、
将来的にはスポットを浴びる期待の地ではありますよ。


申し込みは下記の捨てアドに郵便番号、住所、氏名を記入していただければ
確認次第ハガキに貼り付けて発送いたします。
それと一言応援のメッセージでも頂ければ嬉しいかなぁ、と(笑)
良ければご自分のブログアドレスやメールアドレスなんかもご自由にどうぞ。


msworksjapan@yahoo.co.jp

ちなみに捨てアドてすので頻繁な確認はせず放置しっぱなしですので、
申し込みいただいたらこのブログの記事にステッカー申し込みのコメントを必ずお願いします。
何しろ用が無い限りは使いもしないホントの捨てアドですので…


この記事はブログ左側のブックマークに乗せておきますが、
もし無料配布が終了した場合はこの記事をステッカー販売のページに書き換えてブックマークに載せます。

出来る限り無料で配布するつもりではありますので多くの申し込みお待ちしています♪
コメント (12)
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君はまだ、バイクに乗っているか。~全ての中年ライダーに捧ぐ~

2014年01月09日 00時47分32秒 | オートバイのある生活



今、酒を飲みながらようつべで動画漁ってたらこんなの見つけた。

これって素人さんが作った短編ムービーっぽいんだけどさ、
色んな意味で面白いと言うか、
ホント色んな意味で面白い(笑)

でもホント色んな意味で面白いからさ、
色んな意味で色んな人に見てもらいたいね。

↑色んな意味が多すぎるが、
それくらい色んな意(ry

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モチは軽く焦げてるくらいが美味い

2014年01月05日 22時13分14秒 | イベント、ツーリング参加
今日は正月休みの最終日。
天気も良いし暇だしって事でゴリラに乗って初走りに行ってみた。
って言ってもさすがの俺もロングに行く気にはなれんから近所を走っただけだけど。

走り出したらしばらくしてリアから異音がしだして、
どうもチェーンが伸びてあちこちに当たってたみたいだから、
コンビニの駐車場でサクっと修理。

ただメットを脱ぐと何処に行こうか考えちゃって、
特に行き先は無かったので近くのヒラヤマワークスの山ちゃんの家に寄ってみたら、
どんど焼きに行ってるって事でそこにで出向き、
新年の挨拶もそこそこに焼いたモチ頂いて、
無味のモチ食って帰ってきた。


で、今日分かったんだけど、
冬と言っても今日みたく天気良くて風も無く雪積もってなかったら、
バイクで出かけるのもアリかなって思った。
昔の感覚だと冬のバイクなんて苦行に近いと思ってたからさ(笑)

冬に乗れるようにって言うと装備が重要なんだけど、
俺が足りてなかったのがグリップヒーターと足用のカイロだけ。
ジェットヘルメットはフルフェイスにしてコレだけ何とかすれば遠出も悪くなかったかな。
今日だって意外と楽しくてもっと乗っても良かったくらいだし。

それとキャブ。
秋のセッティングだと下が吹けなくて、
今日もパイロット調整して濃い目にしたくらいだった。
適正な口径ならそんな必要無いかもしれないけど、
何せポート径とバルブ径よりも大きいキャブだから、
ここら辺は意外とシビアなんだねって思ったわ。
ちなみにキャブは中華のPWK28もどき。
こんなキャブでロングツーリングとかこなせちゃうんだから、
「中華はダメ」って頭ごなしには言えなくなってきてるかもね。
ダメな物はホントにダメなんだけど。



まあ今日はいろいろ分かったし、
次までには準備して200キロくらいは走れるようにしたいね。
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覚醒剤と薬中を容認する変な寺

2014年01月01日 03時12分38秒 | オートバイの無い生活
明けましておめでとうございます。「のりもの倶楽部」南信州版でございますよ。
いよいよ新年が始まったけど
前も言ったようにただ月が12月から1月に変わっただけなんだよね。

実は先ほど元善光寺に2年詣りに行ったんだけどさ、
正直行かない方が良かったわ。

まずこの時間って若者が多いから当然初詣なんかせず境内でタバコ吸って一般客の邪魔してるだけ。
それ以上に腹が立ったのがさ、境内のあちこちに灰皿が普通に用意されてるの。

俺みたいなガチガチの無神論者でも境内って神聖な場所だと思うんよ。
だけどお寺は客寄せに走り火事のリスク無視して喫煙を容認したりと、
マナーの悪さ以上にお寺のやり方もハッキリ言ってダメ。
神を祀る人間が神を冒涜してるようなもんだよ。
飲酒や喫煙は境内の外でやれ!くらいでも間違ってないね。

こんなんだから境内は煙草の臭いで充満して、
服を臭くして帰って来ただけ。
寺が覚醒剤を容認してるんだからさ、
そんな寺は行くだけ無駄に決まってるよね。
こんなだから暖を取る用に用意されたたいまつなんてタバコのポイ捨てする灰皿みたいなもんだった。
これじゃスラム街とたいして変わらんわ。

じゃあ何でオイラみたいな無神論者がお詣りに行くんだよ?とか言われそうだけど、
あれはお詣りじゃなくて決意の確認に行くのと同じなんだ。
神なんて信じちゃいないから信じる物は目に見える物だけ。
それを確認する場所なんでないかな?

あなたの信じてる神様は風呂釜洗ってくれますか?
飯作ってくれますか?
洗濯してくれますか?

その前にあなたはその神様を本当に見た事ありますか?

俺にとって神様なんかより嫁や息子の方が信じれる存在だね。
だから寺に対して俺のお願いは何も無し。
「家族を大切にします。妻と子供を一生守ります。酒は控えます。今年のツーリングは去年よりエンジョイします」
みたいな事をシッカリ誓ってきた。
…最後のは余計か(笑)

で、一応おみくじ引いたら、仕事は独立した方が良いけど希望は叶わない、みたいな事を書いてあった。

その前にこのおみくじ、和紙にワープロで書いてあった(笑)
何を信じればいいのかがハッキリと分かった瞬間だったね。

なんて元旦から怒っております♪



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