南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

今日は意外と働けたりする

2024年08月18日 21時56分00秒 | 俺の料理編






皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。
今日はお盆休みの最終日なんだけど夕方からLIFAN125のブラストを行っていた。

前に剥離には出して帰って来てはいたんだけど、
ブラストまで行えないって事で私が行う事になり、
塗料が全く残っていないクランクケースとセルケース以外は全てブラストしておいた。

しかしブラストってホントに面倒な作業で終わってからは、
エアブローやパーツクリーナーで残った砂を綺麗に掃除して、
アルミが剥き出しになるからCRCなどのサラダとしたオイルで表面を覆わなければならず、
直ぐに腐食したりはしないんだけどここまでやってワンセットだから、
そのまま放置は出来ないので後々の管理もそうだし、
汚い油が付いたまま触ってしまうとシミが取れなくなりそうで組むのにも気を使う。

まぁでも面倒なブラストは終わったんだから、
作業台が空いたら次はサッサと組んで行くつもりだ。














昨日はちゃんとお休みしてしまったんだが
晩ご飯はちゃんと自炊していて、
チキンのクリーム煮を作ってみた。

コレは確か前に同じ物を作ったと思ったが、
鳥もも肉は重量の1%の塩を振り余計な水分は出しておき、
フライパンにオリーブオイルを敷いてから皮目の方を下にしてから火を点けて、
皮目がこんがりと焼けたらひっくり返して3分程焼いてから取り出す。

次はフライパンはそのままで冷蔵庫で眠っていた野菜を炒めるんだけど、
今回は30%の人参を短冊切りと25%のキャベツと玉ねぎを良い感じに切り分けて、
軽く塩を振って炒めて少しシナッとしたら牛乳とマーガリンに軽くオレガノを振って、
焼いたチキンを乗せてから10分ほどコトコトと煮て肉面にじっくりと火を入れ、
また取り出してからクリームソースに好きなだけピザチーズを入れて溶かし、
ソースのチキンを盛り付けたら完成。

ただチキンだけで260gもあるから2人前となるんだけど、
ボッチなら残して翌日にレンチンして食べれば問題無いし私は1人で食べ切ってしまったんだけど、
こんな生活していて身体年齢がまだ20代とか意味が分からん。












今夜の晩ご飯なんだがアピタの1階にあるパン屋さんでサンドウィッチを見ていたら、
「高くて買えないから余ってるパリジャンで作ってしまえ」って事で、
いつものハム4枚にスライスチーズ2枚、
今日はスライスしたトマトとタルタルソースで挟んだ凡人が作りそうなパニーノ。

ただねぇ、私も何回かクバーノは作ってみたが、
本家のコピーともならずそもそもプルドポークを作るのが大変だから、
スパイス漬けした豚の切り落としでお茶を濁らせてみたりしたので、
食べ慣れているこの具材ならと思って作ったが、
噛むとタルタルソースがドバドバと溢れるため、
クッキングシートで覆ってから大口でかぶり付いていただきたい。

横の小皿は生のピーマンにつくねを挟んだだけの物で、
以前に孤独のグルメでつくねをピーマンで挟んだ物のコピー。

作り方は先ず普通に鳥胸のミンチを捏ねるんだが、
イチイチ手を洗うのが面倒なため耐熱ゴムベラで捏ねてフライパンの上に落とし強めに焼いたら、
次は醤油と味醂と日本酒と砂糖を煮詰めた焼き鳥のタレを作る。

後はつくねにタレをタップリと絡めて生のピーマンに挟んで食べるだけなんだけど、
もし苦いのが苦手って方はピーマンを割った時に目につく、
白い部分をペティナイフなどで取り除くと苦味が軽減かれるけど、
それでもダメならピーマンやゴーヤ、パクチーなど苦味や味に癖のある物は食べなくたっても問題無いよ。

とりあえず今日は少し頑張れたので良かったとしておいて、
明日は組みかけのGPXくらいは完成させたいかなぁとは思う。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休暇はやっぱり短い | トップ | お盆休みはしっかり休めて変... »
最新の画像もっと見る