南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

お盆休みはしっかり休めて変な毒が抜けました

2024年08月19日 22時32分00秒 | GPX125 エンジン偏


皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。
なかなか更新出来てなかったですな。

先ずまたお詫びなんだけど今はメールの返信は全く行っていないのに、
どこかに貼られたURLを探して未だメールを送って来る方が後をたたないんだけど、
メールは現在全て開いてもいないし読んでもおらず、
一定数溜まったら破棄しているのでオーダー再開までメールは送って来ないようにして下さい。

ちなみにオーダー再開は早くて1年後となっており、
まぁ正直言うと未定となり納期の確認メールを送って来られた場合は、
キャンセル料とかは取ってないため出来れば遠慮なくキャンセルしていただきたい。













今日はお盆休み明けって事でちゃんと働いていてGPX125が1機完成した。

今回は軽量ジェネレーター以外のフルオプションとなり、
ジェネレーターはお好きな物を取り付けていただければ良いんだけど、
もし純正などの重いローターを取り付けてしまうと、
ブン回した時にクランクが折れる可能性があるため、
あまり回さずトルクピークまで回してゆっくり乗って欲しい。

まぁ他にも軽量ジェネレーターは有るから選んでいただからば良いんだけど、
一応言っておくが軽量ジェネレーターを取り付けたらブン回しても良いって訳じゃなく、
エンジンなんて酷使すれば寿命なんてガンガン縮まって行くため、
例えば体重が100キロ以上の方がブン回して使ったら、
アッと言う間に再オーバーホールとなり、
出来ればピストンとシリンダーにクランクは新品にしたいかなぁ。

ただ中華エンジンは部品代が笑けるくらい安いため金銭的ダメージも少ないんだけど、
その前に体重があり回し癖がある方は4ミニなんて乗っちゃダメで、
例えばカブなんかだとカモメや行灯なんかだと私よりも年上で、
さらに1960年代や1970年代って痩せてた方がほとんどだったから、
エンジンやフレームの負担が少なくてまだ良かったが、
今じゃ体重が100キロ近い男性とか星の数程いるから、
そんな方は新型のモンキーやカブなどをお勧めしたい。

新型はホント良いしカブのメーター回りなんか、
空でも飛ぶんかと思うくらい未来チックだし私もカブ125のブラックが欲しいくらいだ。

明日なんだがまたクリーニングに出すCD90エンジンがあるからバラして持って行き、
そこからLIFAN125を組み立てて行く予定なんだが、
LIFAN125はミッションのトップクロス化を行い、
CD90はもう部品が欠品なCD90のリターン化とBタイプ化を行うんだけど、
私が開発した部品と技術でリターン化はかなりお安く提供出来るので、
出来れば余ったお金でトップクロス化していただきたいかなぁ。

CD90の4速ギア比は1.043となりクロスしす過ぎで、
純正流用だと0.958と今度はオーバードライブとなってしまうんだが、
ギア比を1.000にすると丁度良いギア比となる。

このギアはcabyさんとQ型エンヂンプロダクツさんとウチで販売していて、
私もCD90と同じギア比のダヤンの4速ミッションをトップクロス化して乗っているが、
トップクロス化すると言うよりただギア比の適正化してるってだけで、
トップクロスギアはNECTOさんに製作していただいた物だから自信はあるよ。

偉そうな事言っちゃうけど1速ギア比が2.833のカブ4速ミッションに、
ウチのトップクロスギアを組み込むとカブ4速の早矢仕クロスに近くなるから、
多くの方に使っていただけたらなぁ、と思う。

まぁこんな痒い所に手が届くエンジン製作はしてはいるんで、
約1年後にはなるがウチは色々できるのでその時はお問い合わせ下さい。

ただ最近のメールは読んでもいないしほぼ廃棄してるのでご理解下さい。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は意外と働けたりする | トップ |   
最新の画像もっと見る