今日はロンシン125の下セル付き140ccエンジンを製作していた。
クランクケースはHISPECさんにボーリングしていただき、
その後剥離とブラストに出してシルバー塗装を落としてあったから、
今日はクランクの芯出しとベアリング打ち込みをして、
ミッションはオーナーさんが持って来て下さったGPX125用のボトムニュートラルに変更して組み上げていく。
ちなみにボトムニュートラルミッションのギア比はアニマの4速と同じで良い感じのクロスミッションとなっている。
ただカブと違ってKSR110と同じシフトパターンだから普通のモンキーからなら簡単な頭の切り替えで運転出来るし、
私も乗っていたがニュートラルが1番下にあるだけだから悩む事はまず無いんだけど、
やっぱりリターンに慣れてる方からは毛嫌いされる傾向があるのが大変残念。
リターンは構造上ギアが飛ぶ事は無いし、1P60シリーズなんて逆にリターンが無くボトムニュートラルしかないんだけどねぇ。
軽量オイルフィルターローターも装着して腰下までは作ったけど、
今日は早めに15時半くらいからウォーキングに出かけて帰って来たら、
今日ウォーターブラストに出した部品がいきなり終わったと連絡があったからマストテクノさんにまた出向いて、
帰りに近くのバローで酒の肴買って今日は終わり。
明日は順調に進めば多分完成すると思うんだが最近本業の依頼が少ないから、
久しぶりにエンジン製作以外で働きたいなぁと思っている。
まぁ私が暇って事は困ってる人が居ないって事だから逆に良いのかもねぇ。