南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

家庭を取るか、道楽を取るかの天秤は最初から傾いている

2014年03月26日 20時44分51秒 | オートバイのある生活
やぁ、増税前の飛び込み需要にやられている「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
仕事終わらせたら次はこの車よろしく♪みたいにガンガン予定が埋まっていく。
もうね、仕事取って同業者に横流ししたいくらいなんだが、
たぶん同業者も同じこと考えているだろう。
しかし増税まで残り5日、それまで頑張れ俺。

えっと、日曜日の少しの時間使って薪取りに行ったんだけど、
切った木を運ぶための一輪車って言うか2輪なんだけどコイツがパンクしやがっててね。
俺の使ってる農機は何か呪われてるかのようにパンクしていくし、
直すのもメンドクセェよ…

チューブ外したら複数箇所に穴が空いていたから、
ここは潔く交換することにしてホームセンターに購入に行くが、
そこではホイールとタイヤとチューブの完成品のセットでしか売ってくれないらしく、
農業のプロである親父に電話して聞いたら、
ウチの近くの農業専門店に行けば?って事で早速足を運び店員さんにチューブのみがあるか聞いてみたんさ。

したらバラ売りしてるって事で8インチ用の売り場まで連れて行ってもらったんだが、
渡してくれたのはなぜか4インチ用チューブ…
まぁ店員の言い分としては8インチ用って書いた棚になぜか展示されてるのと、
チューブのサイズに4インチってなってるじゃんって反論したら、
これはプライの関係でしかないから8インチはこっちです!と譲らない。

ここで知識をひけらかして本当の事教えてもめんどくさそうだから、
横にあった一輪車用って書いてあった本来のチューブを買ってきたが、
これが知らない素人さんならさ、装着出来ないじゃん!ってクレームになってたんでないかな?
ちなみにプライって言うのはタイヤの話であってチューブには関係ないんだが、
話は逸れるが意外と知られてないのが軽トラックや軽の箱バンはラジアルタイヤでは車検通らないって事。
いわゆる軽の4ナンバーの車種はプライと言うベルトが巻かれたバイアスタイヤでないとダメで、
もらい物もラジアルタイヤ履かせてきてもらっても車検は通せないんだな。

話は戻るがこの店員さんはチューブの表記の読み方が分かってなかったってこと。
車屋さんなら絶対間違える事は無いんだけどね。







この時期になると自動車税かかるからバイク売ろうや、みたいなCMもよく見るけど、
このワタクシも乗りもしないバイクのナンバーを持っていても仕方ないとようやく考え始め、
子供が育って金がかからなくなってからまたナンバー取得すればいいかって事で、
CBとKLXのナンバーを返納してもらった。

ホントは家を建ててから乗り始めたかったんだけど、
経済的にかなり逼迫しておりとても車検や保険代は捻出できないとの判断なんだが、
まぁ言ってみれば昔の俺の道楽が過ぎたってことなんだな(笑)

そんな訳でこれからはゴリラとシャリィに情熱を絞って、
って言うかCBとKLXはキャブとタンクのガソリンを抜いて寝かせる気満々だったんだが、
KLXの方はナンバー無しって事で割り切って、
河原なんかで遊ぶの前提でバッテリーを交換して、
軽トラで搬入して冬は川原で過ごすのも悪くないかもね。
残念だが金が無いんじゃ遊ぶことも出来んよ…

しかしこれから待ちに待ったツーリングのシーズン♪
その前に果樹園一ヶ所を潰しての薪集めが待ってるし、
やっぱしばらくは無理かぁ…


☆ オリジナルエンジンスタンドの販売とステッカーが欲しい人は左にあるリンクから、
  スマホの方は下の方にある同じくブックマークからどうぞ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業とメグロとシャリィと

2014年03月20日 20時01分46秒 | オートバイのある生活
やぁ、「のりもの倶楽部」南信州版だよ。
月末になってやっと手が空くようになったから、
最近の出来事をまとめて書いてみる。







昨日なんだが息子の卒業式があったから朝から小学校。
もう6年も経ったんだねぇ。

小学校は昔結構通ってて、
児童保育に預けていたから毎日のように来て、
震災の日もヘルメット持参で来たのを思い出していた。

この日も当然カメラマンだったんだけど、
卒業の歌撮影してたら感動して泣いちゃってね、
でもメモリー不足で途中でカメラ止まった時はその涙もカラッと乾いたわ。

来月からいよいよ中学校だけど、
俺としてはさっさと大人になってもらってさ、一緒に酒呑みたいね。







午後は仕事だったから急いで会社に戻ったんだけど、
前にQさんといらしたA型モンキー乗りの方が遊びに来てくれて、
なんとメグロに乗って登場。
やっぱメグロはカッコいいねぇ♪

この、なんて言う車名なのかは知らんメグロはオイラが欲しいと思ってる250SGとは違うミッションが別体のエンジン。
なんだけどさ、やっぱミッション別体の方がメグロって感じがするね。
250SGはエストレアと見た目があまり変わらないからさ、
だったらエストレアのドラムブレーキのを買ってメグロっぽくいじってツーリングするのも悪くないと思ってしまったさ。

しかし1964年式って事は俺より11歳も上なんだね。
って事は、あのあさま山荘事件の時はこのバイクは8歳って事か。
↑あさま山荘事件を見てきたかのように書いたが、この時はまだ俺は産まれてないけどね(笑)

そしてナンバープレートは昔に登録したままの当時物で、
だから松本ナンバーでなくて長ナンバー。
長から始まると長野か長崎だか分からんではないか!
でもフルレストアされてる訳でもなく傷やヘコミもあったりするんだけど、
それが逆に歴史の生き証人って感じがして凄く良いねぇ。

そして最近思うんだけど俺はホントに年上が好きだな。
金に凄く余裕あったらメグロと三菱WILLIS(ジープなんだけど左ハンドルのガソリンエンジン車で1965年式)を所有するのが夢だ。
でも嫁さんは年下だ。だが貫禄と態度は俺より10歳くらい年上の熟女だw







天気良かったから少しバイク乗りたくなってシャリィを出してきたんだけど、
何でか知らんがエンジンかからない…
キャブのフロート室が透明だからガソリンはOKなはずなんだけどねぇ。

キックしててプラグ確認したら湿ってたからガスバーナーで焼いてまたキック。
でもエンジンかからないから、いよいよ困って給油してみたらアッサリ始動。
結局はガス欠だっただけなんだな。

この後新たに仕事入って少ししか乗れなかったんだけど、
アイドリングは安定しないしヘッドからカチカチと打音がするから、
カムをお気に入りのBREさんところのカムに交換した方が良さそうだぇ。
このカムはゴリラに搭載してあるヘッドがほぼ同じのタイガーエンジンで使ってるけど、
凄く良いしトラブルレスでホント良いからいつか交換したいと考えていたのだ。

ところでこのエンジン何のカム使って組んだっけかなぁ?
確か武川スーパーヘッド+R用のS20かS25なはずなんだけど、
リフト大きいしアングルも広いし、そもそもこのヘッドには入らないカムなんだけど、
加工して無理くり装着してあるのも悪いのかも。
ちなみに装着の仕方はこのブログのどこかに書いてあると思ったが昔のことだから忘れた♪


そんな訳でいよいよ暖かくなりバイクのシーズンになりつつある。
俺も急いで整備して今年のバイクライフを最高のものにしたいね。



☆ オリジナルエンジンスタンドの販売とステッカーが欲しい人は左にあるリンクから、
  スマホの方は下の方にある同じくブックマークからどうぞ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪があってもツーリングの季節

2014年03月12日 19時17分45秒 | イベント、ツーリング参加
忙しくて誰のブログも読みに行けんよ…

この間の日曜日なんだが子供の野球の納会があって、
仕事してたんだけど参加してきた。

その後なんだが職場に戻りまた仕事してたんだけど、
ある程度先が見えてきたらバイクに乗りたくなっちゃって、
厚着してゴリラに飛び乗りとりあえず北上、
だけどもう夕方だったから飯田から駒ヶ根までしか行けなかったけどね。

写真は駒ケ岳ロープウェイ乗り近くの何とかファームって場所で、
やっぱり寒い場所だけあって凄い雪だねぇ。
道にも雪が残ってて怖かったわ。

まぁしかしだ、当たり前だけどまだ寒かったねぇ。
厳寒期用の上下着て出かけたんだけど、
帰りは指の感覚が無いくらいになっちゃったし、
足用のカイロすらしていかなかったからギアチェンジも厳しくなったりと、
出かけたことを後悔したんだけど、それでもバイク乗れてホント楽しかった。
やっぱバイクってさ、乗れば楽しいんだよ。


そういえば去年のツーリングの始動は5月の連休からだったんだけど、
今年はもう少し早めにしようかと考えてて、
もう行き先もだいたい決まり、それは富士山。
去年は海の方へ出かけたんだけど山梨方面はバイクでまだ行った事無いから、
泊まりで富士山一周して帰ってこれれば良いなぁ、と思っている。
ただ絵に描いた餅と一緒で野望しかないんだけど。

その前に年度末を何とかやり過ごし、
暇やお金に余裕を作らないとなんだけど、まだ先だなぁ…




☆ オリジナルエンジンスタンドの販売とステッカーが欲しい人は左にあるリンクから、
  スマホの方は下の方にある同じくブックマークからどうぞ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大事な物ほど突然壊れる

2014年03月06日 23時29分03秒 | オートバイの無い生活
みなさんお久しぶり、「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
さすが年度末だけあって凄い忙しさで全然更新できんよ…

で、突然なんだが会社で使っていたパソコン、壊れまして全く起動してくれなくなっちゃった。
古いパソコンだったから仕方ないんだけど何が悲しいかって、それは写真データだ。
今まで撮り貯めたバイク修理でデータも沢山入ってたし、
家族写真もだからそれが一番悲しい。
子供が野球やる前でまだ髪が長くて女の子みないな写真とか、
カミサンがまだ20代で小島瑠璃子ばりにカワイかった写真とか全部、そう、ぜ~んぶだ。
バックアップくらい取っておけばよかった…

だが悩んでいても始まらないから早速パソコンを買いにいったんだが、
飯田にはやたら安価でノートパソコンを作ってくれる店があって、
そこでたった1万5千円でノートパソコンを買ってきたのだ。
スペックは低いが快適にブラウジング出来るしyou tubeだってサクサク見れるから、
安いけどこれで全然OK。
だから今回はこのパソコン使ってブログ買いております。

まぁそんな事はどうでもいいんだが全然ネタが無い。
寒いからバイクいじってないしその前に忙しいしで最近何もやってないねぇ。

カブ110で長野ー稚内を2日間で走ってみた1400km(前編)



カブ110で長野ー稚内を2日間で走ってみた 1400km(後編)



そんな時は他人のツーリング動画を見ながら酒を飲む。
俺も暇と金があったらこんなことやってみたいねぇ。

それと、今真剣にgoproが欲しいと思ってて、
ツーリングの動画撮って俺もyou tubeにアップとかしてみたい。

ところでgoproってどこで売ってるんだろうね?
家電屋さんにはカタログしかなかったから実物見れんよ…


☆ オリジナルエンジンスタンドの販売とステッカーが欲しい人は左にあるリンクから、
  スマホの方は下の方にある同じくブックマークからどうぞ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする