🔶1171『自然ず人間の歎史・䞖界篇』䞭囜の䜏宅事情ず䜏宅政策(2022)

2022-02-15 10:10:27 | Weblog
1171『自然ず人間の歎史・䞖界篇』䞭囜の䜏宅事情ず䜏宅政策(2022)

❮はじめに❭
 䞭囜では、2021幎に䞍動産倧手䌁業の経営問題が倧きく浮䞊し、様々な「膿」が顕圚化しおいる。それらを受けお、この幎の11月では、党囜31省・自治区・盎蜄垂のうち13地域が前幎同期に比べ倀䞋がりした(泚)。

(泚)参考たでに、過去10幎䜍を振り返るず、䜏宅䟡栌(前幎同月比)は2012幎ず2014幎にはマむナスに振れ、それからも2017、2020幎にも䞊昇から暪ばいに転じたこずがあり、䞀蟺倒の䞊昇基調ずいうこずではない。特に2014幎の䞋萜堎面では、景気ぞの䞋抌し効果が心配されたこずがある。

 経枈情報サむトの䞭新経緯が䌝える、䞍動産プラットフォヌム事業を手掛ける易居䌁業集団傘䞋の易居研究院シンクタンクセンタヌがたずめたリポヌトによるず、䜏宅䟡栌が䞋萜したのは黒竜江(10)がトップ、次いで青海省(7)、吉林省(同)、甘粛省(同)、広西チワン族自治区(同)、雲南省(5)、山西省(同)、チベット自治区(3)、河北省(2)、内モンゎル自治区(同)、新疆りむグル自治区(同)、江西省()、貎州省(同)。そのほか、四川省、陝西省、遌寧省、河南省は暪ばいだったずいう。
 䞀方で、浙江省の䜏宅䟡栌は13、海南省ず重慶垂は各8、広東省は6䞊昇したずいう。
 これを受けお、件数䜏宅取匕額は、10省区垂が前幎同期に比べ枛少した。枛少幅は青海省が25で最倧。雲南省が21枛、黒竜江省が18枛、遌寧省、広西及び内モンゎルが10枛ずなっおいるずのこず。
 これらの背景には、冒頭でのべた垂堎の激倉(こちらが䞻な芁因)ずずもに、政府が、2022幎の経枈運営方針を決める䞭倮経枈工䜜䌚議で、郜垂ごずに適切な䞍動産政策を打ち出すなど、匕き締めをしおいるこずがあろう。

❮経緯❭

 䞭囜での䜏宅取埗が本栌的に始たったのは、1990幎代の埌半であった。1990幎代半ば以降、土地の所有暩ず䜿甚暩定期借地暩宅地の堎合、最長70幎間が分離され、土地の䜿甚暩が払い䞋げされるようになったのが、䜏宅ブヌムの埌抌しずなる。特に、胡錊涛(フヌゞンダオ)政暩(20032013幎)になっおからは、土地䜿甚暩払䞋げによる売䞊げは各々の地方政府の財源にしおよいこずになった。

 今䞖玀に入っおからは、2005幎頃から急激に増加しおいる。これに関連しお、䞭囜の䜏宅ロヌンに぀いおは、1996幎に、囜有商業銀行が個人䜏宅ロヌンが解犁する。そうしたロヌンの解犁ずずもに倚くの囜民が䞀斉に䜏宅取埗に向かっおいく、その動きが他の芁因に加わっおいく䞭、家蚈債務を抌し䞊げおいく。
 これで勢いづいたこが䜏宅開発業者である、圌らは、債務を膚匵させお䞍動産バブルを䜜り出しおいくのだが、䞍動産からの収入に倧きく䟝存する地方政府がこれを埌抌ししおいく。これに「暗黙の承認」を䞎えるこずが、結果的には䜏宅垂堎においお「暗黙の保蚌」の圹割を果たしおいく。
 なぜなら、開発業者による䜏宅地の確保のためには、地方政府から土地の䜿甚暩を埗なければならず、そのコストは䜏宅取埗者の賌入する䜏宅䟡栌に組み入れられ、ひいおは地方政府の重芁な収入源ずなっおいく。その流れにお、地方政府の収入に占めるり゚むトは、2021幎110月には、土地の䜿甚暩を䞎えるこずでの譲枡収入(土地所有暩は、憲法で囜のものであり、譲枡できない)は地方䞀般公共予算収入比で玄61ずいう、「持ち぀持たれ぀」の関係ぞず発展しおいく。
 ずころが、2020幎頃からは、恒倧集団などずいう個別䌁業(開発業者)の経営問題が浮䞊しおくる。2021幎7月末になるず、䞭囜共産党䞭倮政治局は、䞋半期の経枈運営をめぐる䌚議で「䞍動産䟡栌を安定させる」ず方針に盛り蟌み、地方政府は、䞭叀マンションの「参考䟡栌」を䜜っお䟡栌を事実䞊統制し、マンション賌入を蚱可制にするなど、様々な芏制を始めおいる。
 それらの経枈に察するむンパクトを考える䞊では、顧みるに、日本の資産バブル厩壊を思い浮かべればよい。圓時は、金融政策の転換や倖圧などもあったのだろう、しかし、䞍動産バブルそのものがかなり積み䞊がっおいたこずがあろう。そこで圓時の日本政府は、土地の高隰を抑制するための斜策を行った。それには、土地取匕䟡栌の䞊限を事実䞊囜が管理する「囜土利甚蚈画法(通称囜土法)」ず、金融機関の䞍動産関連融資を制限する「総量芏制」が含たれおいた。これらの結果ずしお、䜏宅を売る偎ずそれを買う偎の双方においおブレヌキがかかるこずで䞍動産流通・取匕は急激に枛り、垂堎䟡栌を抌し䞋げるこずになった。ちなみに、1980幎の垂街地における地䟡を50ずした堎合の1991幎の同䟡栌は110にたで高隰しおいたのが、その埌は䞋がり基調に掚移しお2004幎3月には60皋床に萜ち着いた。たた、同じ期間でみた郜垂郚の地䟡倉動はさらに激しく、同3月にはピヌク時の玄5分の1ず蚀われおいる(増柀俊圊「経枈孊の䞖界」八千代出版、2004など)。

 経枈統蚈で䞭囜の䜏宅垂況の枛速が鮮明になったのは、2021幎79月期の報告䜍からであっお、前幎同期比でみた19月期の䞍動産開発投資は8.8%の増加。たた、むンフラなどの固定資産投資は前幎同期比で7.3%であり、いずれも16月期に比べお䜎い䌞び率にずどたった。

 そしお、これが広がっおいくうちに、地方政府発の成長モデルは、そのうちに砎綻しおいくのではないかず、囜内倖で取り沙汰されるようになっおいく。そうした流れにおいお、䞭倮政府ずしおも、旺盛な䞍動産投資でマクロ成長を牜匕(2021幎19月での䞍動産投資察GDP比14)ずいう成長モデルからの転換を暡玢しおいかねばならぬ、ずいう認識になり倉わっおいく。぀たり、事ここに至るず、個別䌁業の問題に止たらず、䞭囜経枈党䜓の安定成長を続けなければならぬずいう芳点からも、マクロの経枈での急激な成長率の萜ち蟌みを回避し぀぀、䜏宅問題を克服しおいくこずが求められるようになったず考えられる。

❮地方政府債務の抑制策に動く政暩❭

 そしお迎えた2021幎4月には、政府が「地方融资平台和政府的关系该劂䜕理顺」を発垃しお、かかる動きに歯止めをかけようず動く。その玹介蚘事には、こうある。

  「4月13日囜务院印发《关于进䞀步深化预算管理制床改革的意见》(以䞋简称《意见》)。《意见》指出芁枅理规范地方融资平台公叞剥犻其政府融资职胜对倱去枅偿胜力的芁䟝法实斜砎产重敎或枅算。(äž­ç•¥)
歀次发垃的《意见》对地方融资平台䞎政府的关系问题提出芁求进䞀步区调芁枅理规范地方融资平台公叞剥犻其政府融资职胜就是针对䞪别地方没有真正理顺奜政府䞎融资平台关系这䞀问题。这既是规范地方债务和融资平台运行的关系也是对地方融资平台可胜出现风险的譊瀺。尀其是芁求“对倱去枅偿胜力的芁䟝法实斜砎产重敎或枅算”就是莣什地方政府必须理顺䞎融资平台的关系䞍胜让地方融资平台成䞺拖垮政府的“灰犀牛”。」(2021幎4月15日付け北京青幎报の電子版)
 これにある、地方融资平台公叞(LGFV)ずいうのは、地方政府傘䞋の投資䌚瀟であっお、それが攟挫経営で溜め蟌んだ債務に察し地方政府は関わりをもっおはならないず通知した。平たくいうず、「LGFVの債務䞍履行には政府が責任を持぀」ずいう、法で明文化されおいない玄束に察する垂堎の期埅を黙認するこず(「暗黙の政府保蚌」)を改めお(2010幎通知に続き)犁止するずいうもの。たた、「尀其是芁求“对倱去枅偿胜力的芁䟝法实斜砎产重敎或枅算”ず匕甚されおいるように、支払胜力のないLGFVに察しおは、救枈ではなく法埋にのっずり砎産もしくは枅算を進めるように芁求しおいる。

🔺🔺🔺
 
 マクロ経枈ベヌスでは、2021幎79月期の実質GDP枛速を受ける圢で、䜏宅ロヌンの制限や土地の入札芏則を緩和するずずもに、デベロッパヌが債務を返枈しやすくするための措眮を打ち出した。あわせお、金融政策ずしお、垂䞭銀行に矩務付ける珟金保有比率を匕き䞋げるこずを通じお、䌁業の資金調達コスト䜎䞋を期埅するこずで、景気の底割れを防ごうずしおいるのであろう。
 たた、䜏宅関連の個別資本のレベルにおいおも、債務瞮枛などぞ向けおの動きもみられる。䟋えば、2022幎2月25日、経営難に陥っおいる䞭囜の䞍動産倧手、䞭囜恒倧集団は、同グルヌプで開発を進めおいたマンションやテヌマパヌクに関連する䜏宅関連プロゞェクト合蚈4件に぀いお䞀郚暩利を売华するずは発衚した。売华先は囜有資源倧手、䞭囜五鉱集団傘䞋の五鉱囜際信蚗、そしお䞭囜光倧集団股傘䞋の信蚗䌚瀟の、぀ごう2瀟だずいう。
 珟地の報道によるず、信蚗2瀟は建蚭を匕き継ぎ、䜏宅の受け枡しを保蚌するずしおいる。 これにより、70.1億元玄1300億円の債務を解決でき、圓該プロゞェクトぞの初期投資の䞀郚である19.5億元を回収できるずいう。
 恒倧グルヌプはこれたで、債務匁枈期限の床に苊しいやりくりを露呈しおきたずころ、物件匕き枡しの遅れや、工事に関わる代金の支払い遅延をも匕き起こしおいる。぀いおは、建蚭䞭の物件を賌入者ぞ匕き枡すこずで、経営問題の改善を図る方針だず䌝わる。

(続く)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 

コメントを投皿