うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪初詣と鶏だんご鍋♪

2022-01-09 23:52:20 | 鍋料理


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日、朝早い時間に、近くの神社へやっと初詣に行きました。

パワースポットや、海まで続く鳥居の向こうに沈む夕陽で有名なこともあって、元旦から多くの参拝者で大賑わいでした。





今日も多くの人が並び、それでもスムーズに進んでお参りできました。





フクロウもいて、大きな目をキョロキョロと動かし、愛くるしい表情を見せていました。





手水舎には、お正月らしい花が飾られてきれいでした。




晩ご飯は大好きな“鶏だんご鍋”

しょうがのさわやかな香りがきいた鶏ひき肉のだんごに、しいたけ、しめじ、まいたけ、水菜、にんじん。

うまみがギュッと詰まった煮汁ごといただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



1月9日のメニュー

・鶏だんご鍋
・かぼちゃのバター煮
・油揚げのキムチピザ







鶏だんご鍋


たねには水をプラスしてフワッフワ!


材料(3人分)
鶏ひき肉(400gぐらい) ねぎ(15㎝ぐらい 粗みじん切り) しょうがのすりおろし汁(1かけ分 ) 水菜、生しいたけなど(各適量) 和風だしの素(少々) 

A 酒・水(各大さじ2) 片栗粉(小さじ3) 塩・しょうゆ(各少々)  

B 酒・みりん(各大さじ3) しょうゆ(大さじ1/2~1) 塩(少々)




1.ひき肉、ねぎ、しょうがの絞り汁、Aの材料を合わせ、粘りが出るまで練り混ぜます。

2.鍋に水(5カップぐらい)、和風だしの素を入れ、強火にかけます。煮立ったら中火にしてBを加えます。たねをスプーンなどですくい加えます。

3.再び煮立ったら弱火にし、アクを取り除いてふたをし、5分ほど煮ます。きのこを加えて数分煮、きのこがしんなりしたら水菜を加えます。














かぼちゃのバター煮


レンジでチン!するだけで、でき上がり。バターのリッチなコクでおいしい♪




1.かぼちゃは小さめに切り、耐熱皿に入れ、砂糖(適量)をふってバター(適量)をちぎってのせます。

2.ラップをかけて、レンジでやわらかくなるまで加熱します。煮汁をかけていただきます。









油揚げのキムチピザ


キムチとチーズは、よく合うおいしいコンビ。


1.オーブントースターの天板にホイルを敷き、油揚げを置いてキムチ漬け(刻む)をのせ、ピザ用チーズを散らします。

2.温めたオーブントースターに1を入れ、こんがり焼きます。万能ねぎを散らし、食べやすく切っていただきました。











おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボクも いっしょに 行きたかったでしゅ。。。



寒さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-01-10 08:03:43
おはようございます。

わ-。お近くに。。
素晴らしい神社さん。。嬉しいですね。

良い「初詣で」さんでしたね。
フクロウさんもかわいい~です。

マーシャちゃんもご一緒に~
したかったでしゅね。

またご夕食は
ご馳走がたくさん~。とても
おいしそうですね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-01-10 10:19:50
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

この神社は、あの有名な神社ですね。
お近くなのですね。
とても羨ましいです。

鶏だんご鍋、とても美味しそうです。
お野菜たっぷりなのが最高ですね!!

☆☆☆
返信する
素晴らしい神社~ (よっこたん)
2022-01-10 15:21:51
こんにちは^^
見晴らしが素晴らしいですね!
何度見ても凄い神社だと思います。
鳥団子お鍋出汁も出て最高ですね!
今日は我が家も白菜と豚肉の鍋です!
暫く夕飯サボっていたので今日はちゃんとしなきゃ・・超簡単ですけどね(^_^;)
お天気が良くて気持ちがよい休日です(*^^)v
また来ますね( ‘-^ )-☆
返信する
鶏だんご鍋 (都月満夫)
2022-01-10 17:05:30
お団子の鍋ですか~。
おいしそうですね。
キミは初詣にはいかなかったんですか?
残念でしたね^^
したっけ。8
返信する
素敵 (nico)
2022-01-10 21:04:27
こんばんは
素敵な神社ですね、海までまっすぐ続く道、運が開けそうですね。前に見せていただいた時素敵でまた見られてラッキーです。
鶏団子鍋美味しそうですね
優しい味がしそうですね。

マーシャちゃん滑り台つめたくないでちゅか?楽しそうでちゅね
返信する
Unknown (sumire024)
2022-01-10 21:43:43
すっごいいい神社ですね~
これは大混雑するでしょう^^;

でもこんないい神社が近くっていいなぁ

鶏だんご鍋もおいしそう!
返信する
こんばんは~ (ルルのママ)
2022-01-10 21:59:58
近くに素敵な神社があっていいですね
神社からまっすぐ先が海
何て素敵なんでしょう!
本当に運が開けそう
参拝者も沢山!

鶏だんご鍋美味しそう

マーシャちゃん
一緒に行けなかったのね
でも公園に行けて良かったね(*^▽^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-10 23:45:08
こんばんは(*^_^*)
初詣やっと行きました^^
まだ多いので少し不安な気持ちもあったんですけどマスクをキュッとつけて、
帰ったらゴシゴシ手洗い、うがいもしっかりして安心しました。
フクロウをこんなに間近で見たのは初めて(*^^*)
吸い込まれそうな大きな瞳がきれいでした。
ここはペット禁止なのでマーシャはお留守番。
ちょっぴり淋しそうな顔で見送ってました(^^)
いつもありがとうございます(*^。^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-11 08:34:37
おはようございます(*^_^*)
はい^^
日本航空のCMでも話題になった神社です。
隣接する民家村自然広苑も好きでときどき行ってます。

ふわふわな鶏だんごの鍋、おいしいですね(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-11 08:38:44
おはようございます(*^_^*)
晴れていたらもっときれいなのに残念でした。
あとから晴れたんですよ^^

白菜と豚肉の鍋はミルフィーユ鍋ですか?
白菜も豚肉も甘くておいしいですよね(^^)
いいお天気が続いて気持ちよかったですね^^
昨夜から雨になって今朝も降ってます。
風も強くて寒くなりそうですね。
いつもありがとうございます^^♪
返信する

コメントを投稿