うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆今週の人気ごはん☆

2022-01-08 23:43:24 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

新年を迎えての第1週めは、1月5日 ♪ご飯がすすむ!豚肉のしょうが焼き♪でした。

豚肉のしょうが焼き、やっぱりいつ食べてもおいしい^^♪

帰宅した家族も、食卓を見て、パッと明るい表情に。

定番になったポテトサラダ添えていただきました。

二番めに多くの方に見ていただいた献立は、1月2日☆ワンプレートおせち&茶碗蒸し&赤飯☆

今年もいつものように赤飯を炊き、みんなの大好きな茶碗蒸しを添えました。

大晦日に作っておいた筑前煮と、

スモークサーモンのカラフル野菜巻き、ほたての照り焼き、数の子をワンプレートにして、

おいしく賑やかにいただきました。

こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。



1月5日 ご飯がすすむ!豚肉のしょうが焼き献立

・豚肉のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・タコときゅうり、わかめの酢のもの
・白菜、ねぎ、しいたけ、豆腐のみそ汁
・ごはん


豚肉のしょうが焼き


いつものように、タレに漬け込まないで、片栗粉をまぶしてから焼き、タレを回しかけ、煮からめました。










ポテトサラダ


素材は3つ。レンジでお手軽♪


☆じゃがいも、にんじんはラップをかけてレンジでチン。じゃがいもは皮をむいてつぶし、にんじんは適宜に切り、水にさらしたスライス玉ねぎといっしょに、すし酢、オリーブオイル、マヨネーズ、粒マスタード、牛乳少しであえました。




タコときゅうり、わかめの酢のもの


せん切りにしたショウガも加えて、スッキリ&ぽかぽか♪





白菜、ねぎ、しいたけ、豆腐のみそ汁











1月2日☆ワンプレートおせち&茶碗蒸し&赤飯☆



具は、エビ、鶏ササミ、干ししいたけ、かまぼこ、ぎんなん、ほうれん草。エビ以外は、お雑煮で残った具材で。












栗は甘露煮を使ってます。











































おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 メジロく~ん




寒さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-01-09 07:46:02
おはようございます。

豚肉のしょうが焼きさんも
お正月のワンプレ-トおせちさんも
とてもおいしそうですから~。

「マーシャ」ちゃん
メジロさんいましたでしゅか-。かわいい~でしゅよね-。

厳しい寒さ。また「コロナウイルス」も
大変になりつつありますが。。
どうかお気をつけて
くださいませ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-01-09 19:04:39
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、豚肉のしょうが焼き献立ですね。
とても美味しそうです。
ポテトサラダもいいですね。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
豚肉のしょうが焼き (都月満夫)
2022-01-09 19:50:59
これはやっぱり根強い人気がありますね。
照りがおいしそうに輝いていますから…。
キミ、めじろ君に会いましたか^^
したっけ。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2022-01-09 19:53:19
きままなマーシャさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます!!
今日もどれも美味しそうですね(*^-^*)
マーシャちゃんは寒さに強くいつも
元気にお散歩のお顔は可愛いです(#^.^#)
最近は寒さが厳しく腰と背中が痛みが
酷くなってほとんど横になっていま
した(*'▽')
返信する
m(_ _)m (よっこたん)
2022-01-09 21:51:33
こんばんは~今日は読み逃げ応援でごめんなさいm(_ _)m
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-10 00:48:15
こんばんは(*^_^*)
いつも見ていただき、コメントもありがとうございます。
風邪はすっかり良くなられたでしょうか?
来週はグンと気温が下がりそうですね。
毎日聞く感染者の数に気分が滅入りそうです。
これまでどおりの予防で気をつけたいですね。
秋桜さんのお庭にもメジロが来る頃でしょうね。
かわいいですよね^^
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-10 09:48:17
おはようございます(*^_^*)
豚肉のしょうが焼きでした。
ごはんがおいしいですもんね^^
おうちごはんはお手軽でおいしいが一番ですね(^_-)
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-10 09:51:14
おはようございます(*^_^*)
そうですね。
豚肉のどの部位で作ってもおいしい。
最高ですね^^

メジロを見るとなんだか嬉しくなっちゃいます。
チョコチョコと動いてかわいいですね(^^)
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-10 10:09:35
こんにちは(*^_^*)
見ていただいてありがとうございます。
おかげさまでマーシャも体調よくて毎日のお散歩を一番楽しみにしてます^^*
うちでは暖かいとこばっかり見つけてるのに
一歩外に出るとすごく張り切って歩くんですよ~^^

寒さは体にこたえますね。
暖かくして、くれぐれも体調に気をつけてくださいね(*^_^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-10 10:10:41
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます^^♪
返信する

コメントを投稿