うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ☆なすと豚肉のみそ炒め&デリ風サラダ☆

2022-05-26 23:53:06 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後7時過ぎ。急に西の窓が真っ赤になってびっくり!

夕陽は燃えるように水平線へと沈みました。


自宅窓から撮影



なすがみずみずしさを増し、よりおいしくなる季節の到来です。

旬の味わいをいっそう引き立ててくれるのは 、なんといっても肉!

相性のいいみそを合わせたこっくり味の炒めもの、なすと豚肉のみそ炒め。

にんにくをきかせ、パンチのある味わいに、ごはんがすすみます^^

えびとブロッコリーのデリ風サラダを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



5月26日のメニュー

・なすと豚肉のみそ炒め
・えびとブロッコリーのデリ風サラダ
・えのきだけとわかめの酢のもの
・キャベツと厚揚げの和風スープ
・ごはん







えびとブロッコリーのデリ風サラダ


プリプリのえびも少しだけプラスして♪


A マヨネーズ(適量) 塩・こしょう(各少々)



1えび(むきえびだとお手軽)は殻、背わたを除いて酒・塩少々をふり、ラップをかけてレンジでチン。食べやすく切ります。ブロッコリーはゆでます。ゆで卵を作ります。

2 じゃがいも(3人分で小さめのを1個使ってます)は皮ごと洗い、ラップをかけてレンジでチン。皮を除いて粗くつぶします。

3 じゃがいもに牛乳(少々)を加え、粗熱がとれたらAを加えて混ぜます。ゆで卵、えび、ブロッコリーも加えてあえます。









なすと豚肉のみそ炒め


A 酒、みそ、砂糖(各適量)



☆豚薄切り肉(バラ肉やロース肉など)は食べやすく切り、油(少々)で炒め、なすを加えて強火で炒め合わせます。油が回ったら中火にし、なすがしんなりするまでさらに炒めます。すりおろしニンニク(適宜)を加えて炒め、パプリカ、ピーマン、Aの合わせ調味料を加えて、味をからめるように炒め合わせます。














えのきだけとわかめの酢のもの


☆えのきだけは食べやすく切り、ラップをかけてレンジでチン。水けをきり、わかめとともに酢、砂糖、塩(orしょうゆ)であえます。









キャベツと厚揚げの和風スープ


☆出しにキャベツ、厚揚げ(油抜きをする)、せん切りしょうがを入れて数分煮立て、白だし・酒・しょうゆ(各少々)で味をととのえます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ゆで卵とブロッコリー おいしかった❣




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-05-27 07:47:14
おはようございます。

わ-。夕景さん。。きれいですね-。

「豚肉さんとなす」のみそ炒めさん
これからの季節には
またおいしいですよね。
我が家も数日前にいたしました。

宮崎は。。ゴ-ヤ-さんも入れます。

「マーシャ」ちゃん
ゆで卵さんとブロッコリ-さん
おいしく~だったのでしゅね。

かわいい~ご表情さんでしゅね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-05-27 13:13:48
こんにちは~

ブロッコリーとゆで卵美味しかったですか~
良かったねぇ。

すっごく真っ赤な夕焼けですね。
綺麗ですねぇ~
みそ炒めご飯が進みそうです~
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-05-27 17:01:40
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

なすと豚肉のみそ炒め、とても美味しそうです。
間違いなくご飯がすすみますね。
本日のお料理もお野菜の活かし方が素敵です。

☆☆☆
返信する
なすと豚肉のみそ炒め (都月満夫)
2022-05-27 17:45:27
いいですね。
ナスは味噌が合いますね。
おいしそうです。
キミ、卵とブロッコリーをもらったんですね。美味しくてよかったですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (ムコ殿)
2022-05-27 19:16:09
先日は、ご心配頂ありがとうございました
今日退院してきました!
病院食で体形がダルマのようなっているので、ビックリです(笑)

自宅窓から撮影出来るなんて、良い場所にお住まいですね~
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-27 19:25:57
こんばんわ(^^♪

ご自宅の窓から
こんな夕陽が見えるなんてすごいな~
うらやましい!
ナスと豚肉のみそ炒め、おいしそう
マーシャちゃんはゆでたまごとブロッコリーもらったの、
いいわねぇ~
返信する
ナスの美味しい季節~ (よっこたん)
2022-05-27 21:51:35
こんばんは~
そうなんですよね~ナスが美味し季節なんですよね(*^^)v
これまで硬かったり火の通りが悪かったりですが~大好きなナスの
ナスと豚肉のみそ炒めがいいですね!
明日はそれをメインに作りますよ(^-^)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-28 00:52:32
こんばんは^^☆
なすと豚肉のみそ炒め、おいしいですね(*^^*)
ゴーヤーと豚肉、おみその相性もいいですね。
我が家も作りたいです^^

マーシャ、ゆで卵が大好きなのでブロッコリーと一緒にあげました^^*
ハイテンションになって、おもちゃを次から次に持ってきて
リビングはおもちゃだらけ(*^。^*)
お兄ちゃんがそっと片付けてました^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-28 12:16:11
こんにちは^^♪
きれいでダイナミックな夕陽でした(*^^*)

ゆで卵もブロッコリーも茹でてる時から鼻クンクンなんですよ^^
ほんの少しで大喜びです。

ありがとうございます。
みそ炒めはご飯がおいしいですね^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-28 12:21:45
こんにちは^^♪
普段私、お米は食べないで、おかずだけを頑張って食べてるんですけど
なすのみそ炒めだと、ごはん食べたくなっちゃいました^^
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿