うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪あじのソテー☆トマトソース&なすのツナマヨチーズ焼き♪

2022-05-25 23:56:17 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




これから旬を迎えるあじが主役のおかず。

真あじは初夏から秋にかけて、脂がのっておいしくなるそう。

DHAやEPAなどが含まれ、カルシウムも豊富。

完熟トマトで作った濃厚なソースをかけていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



5月25日のメニュー

・あじのソテー☆トマトソース
・なすのツナマヨチーズ焼き
・ピーマンのオイスターソース炒め
・さつまいもとキャベツのみそ汁
・ごはん







なすのツナマヨチーズ焼き


おつまみにも♪




1 なすは1cm~1.5cmほどの厚さに切り、水にさらして水けをふきます。 ツナ缶とみじん切り玉ねぎをマヨネーズであえます。

2 水けをふいたなすに1の“ツナマヨ”とチーズ(ピザ用チーズ)をのせて、オーブントースターに入れてチーズが溶けるまで焼きます。途中でチーズが焦げそうになったら、アルミをかぶせてください。









あじのソテー☆トマトソース


A レモン汁(適量) 塩、こしょう(各少々)



1 あじは三枚におろしたものを用意し、水けを拭いてかるく塩、こしょうをし、小麦粉を薄くまぶします。

2 フライパンにオリーブオイル適量を中火で熱し、あじの皮目を下にして並べて焼き、返して弱めの中火にし、焼きます。器に盛ります。

3 フライパンを拭き、オリーブオイル適量を足してトマト(さいの目に切る)を入れてかるく炒め、Aを加えて混ぜ、あじにかけます。














ピーマンのオイスターソース炒め


ピーマンがおいしい!ごはんがすすみます。お弁当にも♪


☆豚薄切り肉(少々)は塩、こしょう(各少々)をふり、小麦粉を薄くまぶし、油で炒めます。ピーマンを加えて炒め、オイスターソース・酒(各少々)を加えてからめます。









さつまいもとキャベツのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 みんな駅に急いでる~




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2022-05-26 06:46:44
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

あじのソテー、とても美味しそうです。
トマトソースがいいですね。
なすのツナチーズマヨネーズ焼きも、間違いなく美味しいと思います。
どちらのお料理も、これからの季節に更に美味しくなりますね。

☆☆☆
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-05-26 07:21:38
おはようございます。

わ-。アジのソテ-さん

トマトソ-スさんで一層
おいしそうですね-。

ナスさんもチ-ズ焼き。。良いですね。

「マーシャ」ちゃん
朝のお散歩さんでした
でしゅか-。

階段のところで。。お見送りさん
でしゅかね。かわいい^でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。

今日は。。こちらは。。雨の予報で
これから。。病院です。私。。
早く。。通院が終了に
なってほしいのですが。。
返信する
あじのソテー☆トマトソース (よっこたん)
2022-05-26 13:20:26
こんにちは~きままなマーシャさん^^
お天気が怪しくなって来ました~
一雨来ても良いかな~植物がからから状態出し・・水やりも大変ですもの(T_T)
あじのソテー☆トマトソース私は大好きですが前々から言ってるように息子がトマト食べないからタルタルソースになります!
ナスさんもチ-ズ焼きもいいですね~(*´∀`*)
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-05-26 15:33:53
アジのソテー
トマトソースと香ばしくて美味しそう
なすも大好き
今日もとっても美味しい晩ご飯ね♪

マーシャちゃん
お目目くりくりで可愛い過ぎ♡♡
返信する
Unknown (sumire024)
2022-05-26 18:01:57
こんばんわ(^^♪
あじのソテー、美味しそう
サバもいいけどアジもいいですね!( *´艸`)
ナスのツナマヨネーズ焼きも美味しそう!
こういうの作ってみたい!
マーシャちゃん、
ちょっと早めの朝散歩かな
暑くなってきたもんね~
返信する
あじのソテー☆トマトソース (都月満夫)
2022-05-26 21:52:00
いいですね。
アジはどうやっても美味しいですね。
キミ、朝ですか?
朝はみんな忙しいんですよ^^
したっけ。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-26 23:52:28
こんばんは^^☆
こちらこそ、いつもありがとうございます。
トマトソースを作る季節になりました^^
あじのソテーも野菜もソースをつけて最高でした。
なすは、いくつでも食べたくなっちゃうおいしさです(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-27 00:36:01
こんばんは^^☆
あじはお刺身用ですごくきれいでソテーもおいしかったです。
添えた生野菜もトマトソースで食べました♪

ここを上がって行ったらパスタのお店なんです。
マーシャはお店の方によくかわいがっていただいてます(*^_^*)

治療に長くかかってほんとうに大変ですね。
でも少しずつでも良くなってそうで安心しています。
お大事になさってください。
いつもありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-27 11:29:33
こんにちは^^♪
昨日は雨の予報だったけど、一日どんよりした空でもぜんぜん降らなかったです。
今日はまたいいお天気で風も強いから植物も乾燥しそうですね。
風には弱いですもんね。

真っ赤に熟したトマトを買ったので、さっそくソースにして大満足しました^^
いつもありがとうございます♪
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-27 11:33:34
こんにちは^^♪
いつもありがとうございます。
きれいなお刺身用のあじ、ソテーにして大好きなトマトソースでおいしかったです^^
なすも人気なんですよ(^^)

人が大好きなので駅に向かう人を毎朝こうしてしばらく眺めてます(*^^*)
返信する

コメントを投稿