うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆チキン南蛮&ピーマンとじゃこの炒め煮☆

2020-07-29 23:14:19 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



バス通りを歩いていて、いい香りに振り向くと

真っ白いハマユウが咲いていました。





宮崎県のご当地料理として人気のチキン南蛮。

ジュワッと広がる肉汁に、タレとソースの甘み、酸味がたまらないおいしさ。

手作り簡単タルタルソースをたっぷりからめてどうぞ!

ピーマンとじゃこの炒め煮 、長いもの梅酢あえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




7月29日のメニュー

・チキン南蛮
・ピーマンとじゃこの炒め煮
・長いもの梅酢あえ
・豆腐としめじ、わかめのみそ汁
・ごはん







ピーマンとじゃこの炒め煮


カリカリに炒めた、じゃこが香ばしい。


A 砂糖、みりん、しょうゆ(各適量)



☆ごま油でちりめんじゃこをカリカリになるまで炒め、ピーマンを加えて炒め合わせ、混ぜ合わせたAを加えて炒りつけます。




チキン南蛮


今日はむね肉を使って。


A 酢(適量)  しょうゆ・砂糖(各少々)

B ゆで卵の粗みじん切り(適量) 玉ねぎのみじん切り(少々) マヨネーズ・レモン汁(各適量) 塩・こしょう(各少々)




1.鶏むね肉は皮を除き、身の厚い部分に切り込みを入れて厚みを均一にし、軽く塩、こしょうをふって小麦粉を薄くまぶします。

2.フライパンに油を深さ1cmぐらいまで入れて中温に熱します。卵を溶きほぐし、1の肉をからめ、フライパンに入れてときどき返しながら揚げ、油をきります。

3.Aの甘酢だれは混ぜ合わせ、さっと煮立たせ、2を入れてからめます。食べやすく切り、残った甘酢だれをかけ、Bの簡単タルタルソースをかけていただきました。














長いもの梅酢あえ


☆長いもは皮をむいて短冊切り。梅肉(梅干しの種を取り、刻む)とみりん、酢各少々であえました。




豆腐としめじ、わかめのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 シャンプー気持ちよかったでしゅ




蒸し暑い毎日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2020-07-30 07:19:48
おはようございます。

わ-。「チキン南蛮」さん。。宮崎の有名な
お店さん(レストラン)さんのように
おいしそうですね-。

私。。チキン南蛮さん大好きなのですが。。
主人が苦手なものですから。。家では
作りませんが、外食ではいただいて
おります。

「マーシャ」ちゃん。。お暑くなりましたし
シャンプ-さんしていただいて
良かったでしゅね。
さらさらさんでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-07-30 12:16:16
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チキン南蛮は、美味しいですよね。
うちの娘も大好きです。
我が家でも出番が多いお料理です。
本日もお野菜たっぷりですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-30 14:50:45
こんにちは(*^_^*)
わぁ~嬉し~い^^
ありがとうございます。
チキン南蛮おいしいですね!
カラッと揚がって甘酢だれもおいしくできたんですよ~
ごちそうさまでした(*^^*)

またシャンプー?って顔して他の部屋にそーっと逃げてるんですよ^^
終わったらぐっすりお昼寝しました(*^。^*)
今日もありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-30 14:55:50
こんにちは(*^_^*)
おいしいですね^^チキン南蛮。
ティラミスちゃんもお好きなんですね(*^^*)
うちもみんな大好きなので、たくさん作ったのに
きれいになくなっちゃいました^^
いつもありがとうございます。
返信する
長いもの梅酢あえ (都月満夫)
2020-07-30 15:32:45
梅酢和えもいいですね。
私の94歳の母が便秘なので毎日長芋を食べさせています。
長芋は便秘の特効薬のようです^^

したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-07-30 15:43:34
こんにちは~

マーシャちゃんスッキリして男前ですねぇ。

チキン南蛮さすがですね。
ほんとお店のより美味しそう~

長芋も箸休めにちょうど良いですね。
返信する
こんにちは。 (あけ)
2020-07-30 16:28:37
チキン南蛮、作ったことない!宮崎の青島へ行った時、入った食堂のチキン南蛮美味しかった!サボテンのソフトクリームも美味しかった!じゃこと、ピーマンの炒め煮、ご飯に、のっけて、かきこみたい!鰹節と炒めて、カレー粉で味付けは、よく作ります。今夜は、豚カツしようと思います。サラダにと、レタスを、探したけど、しばらく入らないそうで、葉もの野菜、目が飛びでそうに高かったです。やっと昼から青空見えました、そろそろ近畿地方も、梅雨明けかな?
返信する
m(_)m (よっこたん)
2020-07-30 22:35:28
こんばんは~あすまで読み逃げ応援で
お許しくださいねm(_)m
返信する
Unknown (sumire024)
2020-07-30 22:44:25
こんばんわ

チキン南蛮美味しそうですね^^
みなさん絶賛されてるように、
(見たことはないですが)お店に出てくるような仕上がりですよね~^^

ハマユウって海辺のあたりに咲く花ですかね?
初めて見たかもです。
ユリのような
ユリというよりリコリス、彼岸花っぽい感じかな?

福岡もずいぶん感染者増えましたね~(*_*;
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-31 09:54:59
おはようございます(*^_^*)
お母さま94歳になられるのですね。
お変わりないご様子に嬉しくなります。
長いもは水溶性食物繊維やビタミンも豊富でいいですよね。
毎日少しでも食べようと思ってますけど、なかなか難しいです^^
返信する

コメントを投稿