うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪牛肉とトマトのオイスター炒め&豆腐のもずくあえ♪

2020-07-28 23:08:35 | 牛肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



ベランダで咲くスーパートレニア。雨にも強く、清々しい色にいやされます。





牛肉とトマトのオイスターソース炒め。

オイスターソースのコクとトマトの酸味のバランスでおいしいおかずに。

切り落とし肉で、切る手間が省けるのもうれしい。

便利な市販のもずく酢を使った、豆腐のもずくあえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




7月28日のメニュー

・牛肉とトマトのオイスター炒め
・豆腐のもずくあえ
・なすときゅうりのあえもの
・にらともやし、まいたけの中華スープ
・ごはん







豆腐のもずくあえ


市販のもずく酢や味付きめかぶは便利♪かるく水切りをした豆腐、もずく酢、ゆでたオクラを混ぜます。




牛肉とトマトのオイスター炒め


トマトのビタミンCが牛肉に含まれる鉄分の吸収を助けるので、夏バテ対策や貧血の予防、改善にも。

A 酒、片栗粉、ごま油、すりおろしにんにく、塩(各少々)

B しょうゆ、オイスターソース(各適量) こしょう(少々)




1.牛肉(牛切り落とし肉や薄切り肉)は食べやすく切り、Aをもみ込みます。トマトはヘタを取り、大きめに切ります。

2.フライパンにサラダ油orオリーブ油を中火で熱し、1を加え、色が変わるまで炒めます。

3.B、トマトを加え、トマトのまわりが少しくずれるまで炒め合わせます。














なすときゅうりのあえもの


切ってあえれば、立派な小鉢の完成^^!




☆なす、きゅうりは薄切りにして塩でもんで水けをしぼり、みょうが(薄切り)、しょうが(せん切り)と合わせ、白ごまをふり、めんつゆをかけていただきました。




にらともやし、まいたけの中華スープ


☆鶏ガラスープで煮、塩、こしょうで味を調え、ごまをふっていただきました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 今 忙しいでしゅ!




蒸し暑くなってきました。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-07-29 07:40:41
おはようございます。

わ-。スーパートレニアさんという
お花さん。。涼し気で素敵ですね。

お料理は牛肉とトマトのオイスタ-ソ-スさん炒めなど
とてもおしいしそうです。

栄養もたっぷりですね。

「マーシャ」ちゃん。。
ご機嫌がお悪かったのでしょうか-?

こちら宮崎は昨日。梅雨明けになりましたが
私の気持ちはすっきりしません。

また母の施設さんから
文書で面会禁止の連絡が。。
宮崎でもここ数日「コロナウイルス」の感染者数が
増えておりますし。。
厳重警戒をされるのだと思います。
仕方がないとは理解はできるのですが
寂しいことです。

そして。。自分の膝の痛み。。
ズキズキです。

ごめんなさい。私事でまた長くなりました。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-07-29 14:11:59
こんにちは~

マーシャちゃんゾウさんと格闘中でしたか。
マーシャちゃん頑張れ~

さりげなく枝豆が添えられて素敵ですね。

今日も暑いですわぁ~
返信する
牛肉とトマトのオイスター炒め (都月満夫)
2020-07-29 20:06:14
これは夏に食べたいですね。
トマトの酸味とオイスターソースのうま味で美味しく食べられそうです。
キミ、ゾウさん迷惑だって言ってませんか^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-07-29 21:02:12
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

牛肉とトマトの組み合わせは、私も大好きです。
オイスター炒め、とても美味しそうですね。
本日もお野菜の持ち味が活きたお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
こんばんは。 (あけ)
2020-07-29 21:50:30
マーシャさんの、献立は、アイデア満載ですね。豆腐の、もずくあえ、冷たくして、ごくごく、いけそう!連日、大阪は、コロナ感染者数、3けたです、もう正直、買い物も、仕事も、行きたくない!人が怖いです、目からも感染するってニュースで、言ってたから、今日から、マスクに、だて眼鏡に、帽子、帰宅したら、すぐシャワー、何か、心が疲れます。
返信する
牛肉のオイスター炒め! (よっこたん)
2020-07-29 21:50:51
こんばんは~
スーパートレニアの花の爽やかなこと
涼しげでいいですね(*^^)v
夏にお似合いの花ですね!
牛肉とトマトのオイスター炒め私大好きです(*´∀`*)
トマトがスッキリと味を出して
牛肉もさっぱりといただけます。
なんだか明日には梅雨明けしそうな
天気です!
暑い暑いですΣ(|||▽||| )
返信する
Unknown (sumire024)
2020-07-29 23:33:10
こんばんわ

お、牛肉ですね~~~~^^
おいしそうです!
普段は豚派の私なのですが
たまに牛肉が食べたくなります

マーシャちゃん、
取り込んでる時にカメラ向けられちゃったかな( ´艸`)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-30 00:10:37
こんばんは^^☆
いつもありがとうございます(*^。^*)
トレニアきれいでしょう^^
さわやかな色にいやされてます。

牛肉もトマトと炒めると脂っぽさがやわらぎますね。
ニンニクの風味もよくておいしかったです♪

マーシャは、おもちゃのゾウさんに夢中で私の相手してくれませんでした^^

ほんとうに辛い時代になってしまいましたね。
お母さまも寂しい想いをしてらっしゃると思うと切なくなりますね。
一日も早く今の憂鬱が晴れる時が来てほしいですね。
膝の治療はしてらっしゃるのでしょうか。
痛み止めのお薬や塗り薬などは効果がないのでしょうね。
湿度とかの影響があるのかもしれませんね。
できるだけ冷やさない方がよさそうです。
くれぐれもお大事になさってください。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-30 09:40:12
おはようございます(*^_^*)
マーシャってもう必死になってかむんですよ~
そんなに頑張ったら苦しくなるよ~っていうくらいに^^
調子が良くてうれしいです。
haruさんありがとうございます。
今朝はセミの大合唱に目が覚めました^^
暑くなりそうです。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-07-30 09:45:12
おはようございます(*^_^*)
甘酸っぱいトマトで牛肉の脂っこさも消されて
わしわし食べました^^

都月しゃん!
ゾウさんが遊ぼうって言ったでしゅ
あっ、でも。。。もういやだ~って言ってる。。。
返信する

コメントを投稿