うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

春香る♪アサリそば&菜の花のサラダ♪

2021-02-28 23:40:28 | めん
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





4ヶ月半ほど咲き続けた窓辺の胡蝶蘭。

新しい茎が次々に芽吹き、コロンとした蕾をたくさんつけました。

蕾もふくらんで、今日開いた花6輪。





休日の晩ご飯は温かいそば。

今、まさに旬のアサリとワカメ、海の素材をプラスしました。

アサリのうまみたっぷりのつゆが格別の味。

みんなの大好きないなり寿司を添えて、今日もごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




2月28日のメニュー

・アサリそば
・タラの天ぷら&ちくわの磯辺揚げ
・菜の花のサラダ
・いなり寿司








アサリそば


殻つきのアサリから、いいだしが出るので、つゆは薄味にしてうまみを味わいました。









タラの天ぷら&ちくわの磯辺揚げ


北海道産の生タラ、透き通った身がきれいでした。アゴ入りちくわは長崎県産。









菜の花のサラダ


かにかまを加え、マヨネーズ・練り辛子・しょうゆ(各少々)であえました。




いなり寿司


みんなの大好きないなり寿司も少しだけ作りました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 帰ってきた




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2021-03-01 04:46:32
アサリの出汁の恩そば(*´▽`*)贅沢ですね♪
菜の花もいいな(*^▽^*)(*^▽^*)
Unknown (nakayamamisin)
2021-03-01 07:32:22
アサリを入れたお蕎麦って初めて見ました。香りが良さそうですね🎵
おはようございます。 (秋桜)
2021-03-01 07:50:25
おはようございます。

わ-。アサリさんのお蕎麦さん。。
とてもおしいそうですね-。

またおいなりさんもお作りに
なられたのですね。

お蕎麦さんに合って。。おいしそうです。

「胡蝶蘭」さん。。豪華で
きれいですね-。
蕾さんの開花。。嬉しいことですね。

「マーシャ」ちゃん。。どなたを
お待ちだったのでしゅかね-?

応援のポチなどさせていただきます。
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-03-01 11:19:18
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

春らしいお料理が並んでいますね。
アサリそば、とても美味しそうです。
菜の花のサラダも心が明るくなりますね。
心と身体が温かくなりますね。

☆☆☆
Unknown (こばとも)
2021-03-01 16:56:41
こんにちは!

正に春らしいメニューですね。

食事だけでも少し早い春を感じるのも良いですね。
アサリそば (都月満夫)
2021-03-01 17:48:59
アサリのお出汁で蕎麦か~。
蕎麦アレルギになってなかったら絶対食べたい。
キミ、お留守番でしたか^^
したっけ。
Unknown (sumire024)
2021-03-01 21:04:27
こんばんわ

アサリそばですか~~~~
おいしそうですねぇ
天ぷらも美味しそう

胡蝶蘭てそんなに花期が長いんですか~
ちょっとカトレアに似た華やかで綺麗なお花ですねぇ~
タラの天ぷら&ちくわの磯辺揚げ (よっこたん)
2021-03-01 21:09:27
こんばんは~お天気が良かった一日でした(*^^)v
タラの天ぷら&ちくわの磯辺揚げいいな~息子が大好きな磯辺揚げです(*´∀`*)
今日はお野菜の皮やクズで出汁を取りお味噌汁
作りました。
これがまた美味しいのです!
カフェのオーナーに教えて頂きました。
クセがなくて甘くて玉ねぎの皮なんて
凄く良い出汁が出ます。
お野菜は捨てる事無く使えるんだと教えられました。
今日は良い一日を過ごせました(*^^)v
今月も宜しく御願い致します<m(_)m>
こんばんは (ルルのママ)
2021-03-01 22:11:44
今日も晩ご飯美味しいね♪

アサリ蕎麦も天ぷらも
とっても美味しそう
菜の花も旬ですね

マーシャちゃん
お目目キラキラさせて
何か嬉しい事かな

今日も可愛いね(#^.^#)
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2021-03-02 00:09:28
こんばんは^^☆
アサリのおいしい季節になりましたね(*^。^*)
アサリ大好きなんですよ^^
身はまだ少しちっちゃかったです。

コメントを投稿