うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ひなまつり ちらし寿司☆

2020-03-03 23:29:16 | ご飯物
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日はひなまつり。

今年もみんなの好きな定番のちらし寿司にしました。

甘辛く煮た具を酢めしに混ぜて、いりごま、桜でんぶをふり、

錦糸卵、えび、菜の花、キヌサヤ、にんじん、酢れんこんをのせた

彩り楽しいちらし寿司にみんなのお箸がすすみます^^

サーモンのマリネ、はまぐりの潮汁、いちごとオレンジのマリネ、

桜餅を添えて楽しくいただきました。

穏やかな日が一日も早く訪れますように。




3月3日のメニュー

・ちらし寿司
・サーモンのマリネ
・はまぐりの潮汁
・いちごとオレンジのマリネ
・桜餅







ちらし寿司


☆ごぼう、にんじん、しいたけ、まいたけ、油揚げ、かんぴょうは、しょうゆ、砂糖、酒、みりんで甘辛く煮、酢飯に混ぜました。いりごま、桜でんぶをふり、錦糸卵、えび(酒と塩をふり、ラップでチン)、菜の花、キヌサヤ、花にんじん、酢れんこんをトッピング。

































サーモンのマリネ


お刺身用サーモンに下味をつけて冷蔵庫へ。


A 塩、砂糖、こしょう(各少々)

B レモン汁、オリーブ油(各適量) 塩、こしょう(各少々)




☆お刺身用サーモンは薄切りにし、Aをまぶします。ラップに包んで冷蔵庫へ(30分ほど)。水けをふき、薄切りにした新玉ねぎとともにBであえます。




はまぐりの潮汁


熊本産のはまぐり、ちょっぴり小さいけど、身はプリッ!といい食感&いい風味♪




いちごとオレンジのマリネ


☆エクストラヴァージンオリーブオイル・はちみつ(各適量)、バルサミコ酢(少々)であえました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 赤い実が いっぱい落ちてるよ~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2020-03-04 05:17:41
おはようございます

どれもこれも美味しそうですね
ちらし寿司に潮汁
サーモンのマリネ、いちごとオレンジのマリネ
桜餅どれもいくらでも食べられちゃいますね

マーシャちゃん、赤い実たくさん落ちてるね
足の指の間に間ちゃいそうでちゅね。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-03-04 07:37:15
おはようございます。

わ-。予想どうりに。。

お雛祭りさんのご食卓。。

ちらし寿しさんなどとても豪華で
おいしそうですね-。素晴らしいです。

我が家もちらし寿しさんは作りました。
あとは鯛のおさしみさん。。
そしてフル-ツケ-キさんを
少し。。買ったものですが。。

「ちらし寿し」さんは主人もおいしいと
言ってくれましたので「ホッと」ですかね。(笑)

マーシャちゃん。。赤い実さんは
何でしたでしゅか-?

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
ちらし寿司 (都月満夫)
2020-03-04 17:02:10
ひな祭りと言えばちらし寿司ですね。
私のところもちらし寿司でしたよ。
酢飯はどうしても食べ過ぎちゃいます。
キミ、赤い実は何の実なのかな^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-03-04 19:53:38
こんばんわ

ひなまつりはやっぱりちらし寿司ですよね
マーシャさんはいつもちゃんと手作りで
ほんと素晴らしいです

そういえば桜餅忘れてた~

赤い実、なにかな
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-03-04 21:09:10
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ひなまつりのお料理、とても美味しそうですね。
ちらし寿司、華やかさがあって素敵です。
食卓が明るくなる魅力的なお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-04 23:47:47
こんばんは^^☆
nicoさんありがとうございます(*^_^*)
nicoさんのお家もちらし寿司だったでしょうね。
酢飯はおいしいですね。
お皿に何度もよそってお腹いっぱいになりました^^
サーモンのマリネも大好きです。

赤い実のなってる木はなんて名前なのか知らないんですよ^^
いっぱい落ちててマーシャ、不思議そうにしてました。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-05 09:02:19
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
ちらし寿司おいしいですね。
旦那さまも秋桜さんのちらし寿司に舌鼓を打たれたでしょうね^^*
鯛のおさしみにフル-ツケ-キ。
素晴らしいですね。

赤い実のなる木の名前知らないんですよ^^
大きな木です( ^ν^)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-05 09:10:55
おはようございます(*^_^*)
ちらし寿司、おいしいですね。
去年は漬けにしたサーモンをのせたんですけど
都月さんのお家はエビをのせたって言ってらしたのを思い出して
今年はうちもエビをのせました^^

大きな木なんですけど。。。名前知らないんです。
モチノキかも^^
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-05 09:19:28
おはようございます(*^_^*)
sumire024さんのお家もちらし寿司でした?
お母さまもお好きですよね^^
ほんとおいしいですよね^^*

赤い実何でしょう?
もう何年もいるのになんの木なのか知らないんです^^;
いつか調べてみたら似たような木がいっぱいで、わかりませんでした^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-05 09:23:32
おはようございます(*^_^*)
いつもありがとうございます。
うちは男の子ばかりだけど今年もちらし寿司作りました。
季節の行事のひとつとしてみんな楽しみにしてるんですよ^^
いつも漬けにしたサーモンをのせてるんですけど
今度はえびをのせました( ^ν^)
返信する

コメントを投稿