うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

とろ~り♪クリームシチュー&白身魚のゆずこしょうマヨ焼き♪

2020-12-05 23:55:39 | 
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




小春日和の穏やかな一日でした。明日も晴れそう。





今日は、やさしい味わいで大好きなクリームシチュー。

豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ブロッコリー。

家にあるいつもの材料で作ります。

材料をオリーブ油で炒めて、ひたひたの水、スープの素を加えてコトコト。

野菜がやわらかくなったら火を弱め、小麦粉(1人分 大さじ1ぐらい)をふり入れて混ぜ、なじませます。

牛乳を注いでとろ~りとするまで煮、塩、こしょうで調味。

仕上げにピザ用チーズを加え、やさしく混ぜながらチーズを溶かします。

ゆでたブロッコリーをちらして、とろ~り♪クリームシチューの出来上がり♪

白身魚のゆずこしょうマヨ焼きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




12月5日のメニュー

・とろ~り♪クリームシチュー
・白身魚のゆずこしょうマヨ焼き
・大根と水菜、焼き油揚げのサラダ
・生ハムおにぎり







とろ~り♪クリームシチュー


バターは使わないで、仕上げにピザ用チーズを加えて煮溶かし、とろ~り&まったり。









白身魚のゆずこしょうマヨ焼き


ピリッとまろやか!


A マヨネーズ(適量) ゆずこしょう(少々)



1.生たら(or鮭、鯛など)の切り身は塩少々をふり、出てきた水けをきれいに拭き、かるく塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶします。

2.オリーブオイルを中火で熱し、たらの両面を焼きます。

3.取り出し、片面にAをぬり、オーブントースタに入れてさっと焼きます。














大根と水菜、焼き油揚げのサラダ


☆油揚げはオーブントースターなどでこんがりと焼いて適宜に切り、大根、水菜とともに、ぽん酢しょうゆ+ごま油+白すりごまのドレッシングでいただきました。




生ハムおにぎり


塩をまぶさないで、にぎったおにぎりに青じそ、生ハムを巻いて。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おひさま まぶし~い




寒くなりました。

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-12-06 07:56:02
おはようございます。

クリ-ムシチュ-さんなどとても
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。。お花さんたちと
ご一緒に。。かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-12-06 09:24:26
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

クリームシチュー、とろ~り感がお写真から伝わってきます。
身体がポカポカと温まり、今の時期にぴったりですね。
とても美味しそうです。
ゆず胡椒マヨと白身魚の組み合わせも気になります。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-12-06 09:44:39
おはようございます(*^_^*)
秋桜さんもシチューお好きですか?
あのなんともいえない、まろやかなやさしさが大好きです^^
とろ~りとおいしかったです。

お洗濯物を入れてたらマーシャもニコニコ出てきました。
夕陽でマーシャも少し赤いでしょう^^*
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-12-06 09:47:26
おはようございます(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
チーズも足してコクとまろやかさがプラスされて
たまらなくおいしかったです^^
ゆずこしょうマヨやみそマヨは魚にもよく合っておいしいですね^^*
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2020-12-06 14:35:46
きままなマーシャさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・とろ~り♪クリームシチュー美味しそうです( *´艸`)
・白身魚のゆずこしょうマヨ焼きもいいですね(*^^*)
マーシャちゃん日向ぼっこ気持ちよさそうで
お花に囲まれて可愛いお顔していますね(*^-^*)
今日は福岡マラソン楽しみました( *´艸`)
返信する
白身魚のゆずこしょうマヨ焼き (都月満夫)
2020-12-06 16:01:06
マヨ焼きですか~。
マヨは美味しいですからね。
あっさりした鱈にコクが出ますね。
キミ、お花も咲いて、おひさまもまぶしくて、いいですね^^
したっけ。
返信する
クリームシチュー (よっこたん)
2020-12-06 21:14:23
こんばんは~やはり冷えてるんですね!
こちらは朝は寒いですが日中は気持ちがいいきおんでした。
クリームシチュー体が温まりますね!
今日は私がお休みなので息子もお弁当で良いからと
やったー!!
何もしなくてよかったからのんびり出来ました。
明日はお家のお掃除しま~す(^-^)
今週もお互いに頑張りましょう^^
返信する
Unknown (sumire024)
2020-12-06 21:43:59
こんばんわ^^

とろ~りクリームシチューいいですね^^
明日つくろうかな~( ´艸`)

ベランダのお花たちとマーシャちゃん、
日射しを浴びて気持ちよさそうですね^^
今年は12月でも暖かいですよねぇ
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2020-12-07 08:27:25
おはようございます(*^_^*)
いつもありがとうございます。
シチューのとろけるようなやさしい味わいが好きです^^
チーズを足しておいしかったです。

マーシャは夕方お洗濯物入れながら撮りました^^
すぐについて来るんですよ~
寒いと出ないのでやっぱり今年は暖かいんですね。
マラソンがあってたので、あっケイさん見てるでしょうね。って
主人と話しました(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-12-07 08:35:40
おはようございます(*^_^*)
マヨ焼きは柚子こしょうの辛味がアクセントになって
タラのホロッとした身がすごくおいしいです^^

土曜日はお天気よくて夕陽もきれいでした。
マーシャも少し夕焼け色に染まって見えました^^*
どれも冬咲きの花なんですよ^^
返信する

コメントを投稿