うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豚汁&菜の花のからしあえ☆

2022-01-26 23:49:41 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



おみそ汁が大好き。

ふだんはかつお節と昆布で出汁をとって作ります。

今日は具だくさんの豚汁。

おかずにもなる、ボリュームみそ汁に体の芯からホカホカに。

さばのごま照り焼き、菜の花のからしあえ、新玉ねぎのマリネを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



1月26日のメニュー

・豚汁
・菜の花のからしあえ
・さばのごま照り焼き
・新玉ねぎのマリネ
・ごはん







豚汁


☆豚バラ薄切り肉、大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、玉ねぎ、まいたけはサラダ油で炒め、だしを加えて煮、さつまいもを加えて火を通し、みそを溶き入れました。









菜の花のからしあえ


☆塩を加えた熱湯でさっとゆで、ぽん酢しょうゆ、ねりがらしであえました。










さばのごま照り焼き


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖(各適量) 



1.さば(三枚おろし)は水けを拭いて食べやすい大きさのそぎ切りにし、片栗粉をまぶします。

2.フライパンにオリーブ油orサラダ油を中火で熱し、1の身のほうから入れて焼き、返してこんがりと焼いて火を通し、合わせたAを回しかけて煮からめます。いり白ごまをふりました。














新玉ねぎのマリネ


A 酢、オリーブオイル(各適量) 砂糖、塩(各少々) または、すし酢+オリーブオイル(各適量) 



☆しめじはラップをかけてレンジでしんなりするまで加熱し、水けを切ります。スライスした新玉ねぎ(or玉ねぎ)、パプリカとともにAであえます。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おさんぽ~




寒さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-01-27 07:29:01
おはようございます。

豚汁さんは。。具だくさんで
栄養もあり。。また体も
温まりますね。おいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。
お散歩~。お洋服さんは
ミッキーマウスさんでしゅか-?
かわいくて。。お似合いでしゅ。

いつもと少し違うところの
お散歩さんかなあと思いました-。

応援のポチなどさせていただきます。

こちらはまた。。お天気が悪くなりました-。
今の時間。。少し雨も降っております。
返信する
Unknown (うさぎぴよん♪)
2022-01-27 08:19:08
新玉ねぎに菜の花、食卓は春ですね🐰💕
美味しそう!
鯖で白いご飯食べたいなあ🍚
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-01-27 12:21:07
そろそろ菜の花の季節ですね
千葉の房総では菜の花沢山咲いてました
辛し和え大好きです

さばの照り焼き美味しそうで食べたい!(^^)!

マーシャちゃん
お天気よかったのね
お散歩楽しいよね~♡♡
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-01-27 14:00:37
こんにちは~

お散歩楽しいですねぇ。

菜の花ポン酢と辛子も良いですねぇ。
新タマネギも羨ましいですよ。
返信する
さばのごま照り焼き (都月満夫)
2022-01-27 18:01:11
おいしそうですね。
豚汁も具だくさんでボリュームがありますね。
キミ、お散歩楽しいですね。
こちらは、お散歩するのも重装備ですよ^^
したっけ。
返信する
もう~ (よっこたん)
2022-01-27 21:33:10
こんばんは~きままなマーシャさん^^
もう新玉ねぎ出てるんですか!!
早いですね(*^^)v
マリネにしたらアクがない分甘くて
美味しいでしょうね!
菜花の辛子和えでしたか~
菜花も早とりだとアクが全くなくて
頂いた菜花甘くて美味しかったです(*´∀`*)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-01-27 22:11:43
こんばんわ(*´ω`)

さばのゴマ照り焼きおいしそう!
サバ美味しいですよね~!
豚汁もしばらく作ってないなぁ
こういう豚汁作りた~い
マーシャちゃん、
ミッキーさんのお洋服かな
可愛~い
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-01-27 22:36:10
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜たっぷりの豚汁、とても美味しそうです。
身体はポカポカと温まりますね。
菜の花のからしあえも、春の息吹が感じられていいですね。

全部ポチッと応援です。
inとoutも応援です。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-27 23:34:20
こんばんは(*^_^*)
豚汁おいしいですよね^^*
たくさん作って今朝も食べてあったまりました。

いつものコースのお散歩なんですよ^^
ほんのちょっと車も人も途絶えたときがあって撮りました。

あら~またスッキリしないお天気だったんですね。
これから春に向けてどんよりした日も多いのかもしれないですね。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆うさぎぴよん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-27 23:37:12
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます(*^^*)
菜の花や新玉ねぎ、新じゃがいも、早生キャベツ。
春の野菜もたくさん並んで楽しいですね^^
甘辛い味つけの鯖ってごはんがおいしいですね♪
返信する

コメントを投稿