うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ♪いわしのかば焼きプレート&ポテトサラダ♪

2020-06-08 23:19:46 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




駐車場の片隅に咲く都忘れ。切ない花言葉が浮かんできます。





これから旬を迎えるいわし。

鳥取県産の真いわしをかば焼きにしました。

丼にしてもおいしいかば焼き、

今日はパプリカ、ピーマン、エリンギのソテーと

ごはんといっしょにプレートに盛っていただきました。

甘辛く煮つめたタレがからんでごはんがすすみます。

今日もごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月8日のメニュー

・いわしのかば焼きプレート
・ポテトサラダ
・豆腐とオクラのもずく酢あえ
・もやしと小松菜のみそ汁








ポテトサラダ


☆じゃがいもは皮をつけたままレンジでチン。熱いうちに皮をむいて酢を回しかけ、きゅうり(塩もみし、さっと洗う)、玉ねぎ(水にさらす)、にんじん(レンジでチン)とともにマヨネーズ、生クリーム、粒マスタード、塩、こしょうであえました。市販のローストビーフを添えて。









いわしのかば焼き


A 砂糖、しょうゆ、酒、みりん、おろししょうが汁(各適量) 



1.いわしは頭を落として手開きにし、中骨、腹側の小骨を除き、キッチンペーパーで水けを拭き、片栗粉を薄くまぶします。

2.フライパンにオリーブ油orサラダ油を中火で熱し、1を並べ入れて両面をこんがりと焼き、火を通します。混ぜ合わせたAを回しかけ、煮絡めます。

3.ごはんに錦糸卵をのせ、2をタレごと盛り、パプリカ、ピーマン、エリンギのソテーを添えていただきました。














豆腐とオクラのもずく酢あえ


☆豆腐はざるにのせてかるく水切りをし、市販のもずく酢、ゆでたオクラと混ぜます。レモンの皮をのせて。




もやしと小松菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 暑い~




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2020-06-09 07:43:56
おはようございます。

いわしのかば焼きさん。。おいしそうですね-。

ポテトサラダさんなども。。。おいしそうです。

きままなマーシャさんは本当に
お料理上手で、いつもご尊敬申し上げております。

「都忘れ」さんのお花さん。。
何か悲しい思い出。。とかおありだったの
かなあ?と思いました。

「マーシャ」ちゃん。昨日は本当に
暑かったでしゅよね-。

お体。。お気をつけてくださいでしゅ。
もちろんお母さんもでしゅ。

宮崎。今朝は蒸し暑いです。雨もたくさん
降りそうです。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
いわしのかば焼き (都月満夫)
2020-06-09 14:33:36
美味しいですよね。
青魚でDHA・EPAを摂取。
体にもいいですね。
キミ、暑いですか?
毛皮着てるからね^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-09 15:12:37
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^*
尊敬だなんてとんでもないです。
いわしはほどよく脂がのって甘辛いタレがしっかり絡んで
夫は「これまだ食べれるよ~」って言ってました^^

都忘れの思い出は黒川温泉付近で一面に咲いてて
紫色ってきれい~って見たことで悲しい思い出はありません^^
別れにまつわる花言葉が多いのは寂しいイメージがあるからでしょうね。
宮崎は雨が降ってるんですね。
こちらは今日も真夏日でもう30℃を超してるようです。
エアコンを点けたらマーシャは気持ちよさそうに寝ちゃいました^^
いつもお気遣いいただいてありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-09 15:20:37
こんにちは(*^_^*)
おいしいですね!
ちょっとお肉が続いてたので体にいいもの食べたーって満足しました^^

都月しゃん。暑いでしゅ!
あつーい夏がきたでしゅ
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-06-09 15:27:21
こんにちは~

マーシャちゃんも暑いか~
毛皮着てるもんねぇ。

イワシきれいにさばけてますねぇ。
すごく美味しそう~
返信する
こんばんは。 (あけ)
2020-06-09 18:37:50
いわし蒲焼き、美味しそう!みりんぼしならあるんだけど、いつも、お腹も心も満タンですね。
返信する
いわしの蒲焼~ (よっこたん)
2020-06-09 19:21:01
こんばんは~きままなマーシャさん^^
毎日暑いですね~(^_^;)
明日からお天気も下り坂みたいです!
長い雨も嫌ですし~梅雨だから仕方ないですね!
★いわしのかば焼きプレート
★ポテトサラダ
★豆腐とオクラのもずく酢あえ
★もやしと小松菜のみそ汁
どれも好きなものばかりで~す(*^^)v
お魚お野菜栄養もバッチリ!
これからの食事のメニューが大変
またきままなマーシャさんのレシピに
お世話になります(^_^;)
明日から月曜日まで断捨離生活に
なります(^_^;)
読み逃げが多々になりそうですm(_)m
月曜日に不用品回収屋さんが来てくれるのでそれまでに押入れいらないもの
片付けですΣ(|||▽||| )
体調崩さない程度に頑張ります!
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-06-09 21:35:05
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

真イワシの蒲焼きは、御飯が進みますよね。
私も大好きです。
照り具合が良くて美味しそうです。
ポテトサラダもいいですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-09 21:50:27
こんばんわ

いわしの蒲焼、美味しいですよね~^^
ご飯が進んじゃう危険な一品のひとつです!

都忘れはホント、
都落ちした高貴な人たちの面影が(会ったことないけど)浮かんでくるような
切ない物語を持ったお花ですよね~
この花も、昔はそれほどでもなかったのが
最近は、庭にいっぱい咲いてたらいいなぁとか思うようになったお花です

マーシャちゃん、
ここんとこ暑いよねぇ~~
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-10 10:19:40
こんにちは(*^_^*)
暑いですね。
梅雨の前に真夏がやってきたみたいです。
マーシャは寒さにも暑さにも弱くて今日も早くから
クーラーつけてるんですよ^^

ありがとうございます(*^^*)
きれいないわしで臭みも全然感じられなくて脂ものってました^^
返信する

コメントを投稿