うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆きのこ月見肉うどん&いなり寿司☆

2020-09-19 23:25:49 | めん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



午後6時半。夕暮れが早くなってきました。










陽が沈むと、開けた窓から入る風は

ひんやりと肌寒ささえ感じるようになりました。

今日はうどんのリクエスト。

夏に残していた冷凍のうどんで、きのこ月見肉うどん。

甘辛く煮た牛肉、きのこ、そして卵黄をからめて、ふーっと心も和みます。

定番になった、いなり寿司を添えていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




9月19日のメニュー

・きのこ月見肉うどん
・いなり寿司
・小松菜の白あえ
・きゅうりのみそわさびあえ








いなり寿司


☆油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、半分に切ってしょうゆ、水、砂糖、みりんで甘辛く煮含めました。









きのこ月見肉うどん


出汁を濃いめにとって風味よくできました。


☆まいたけ、しめじ、しいたけはめんつゆ、酒、みりんで煮、牛薄切り肉はせん切りしょうがとともにしょうゆ、酒、砂糖で甘辛く煮、うどんにのせていただきました。









小松菜の白あえ


うどんもいなり寿司もしょうゆ味なので小松菜は白あえに。白だし、マヨネーズを少し、白すりごまをたっぷり入れてサラダ風。




きゅうりのみそわさびあえ


A みそ、わさび、砂糖、しょうゆ(各少々)



☆きゅうりはすりこ木などでたたいて割り、塩少々をふります。しんなりしたら水けをしぼり、Aであえます。ごまをふって。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 虫く~ん!どこで鳴いてるでしゅか~?




気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-09-20 08:23:22
おはようございます。

本当に肌寒いと感じますね。今朝など特に。。
(昨日。今日と長袖の私です)

日暮れもずいぶん早くなりました。

とてもきれいな夕焼け空さんですね。

おいしそうなおうどんさん。。
心まで温まりそうですね。

おいなりさんもおいしそうです。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
きのこ月見肉うどん (都月満夫)
2020-09-20 17:36:27
きのこで月見ですか~。
秋ですね。
キミ、虫くんを見つけるのは大変だよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (ムコ殿)
2020-09-20 19:19:44
この夕焼けは凄い!

きのこ月見肉うどん美味しそう~
いなり寿司、「南関あげ」を使うと
この形にならないんですよね・・・
いなり寿司って巻いてあったかな?
返信する
こんばんは。 (あけ)
2020-09-20 20:33:58
きのこ月見肉うどん、甘辛い、牛肉、ご飯にも、乗っけたい!手間ひまかけた、おいなりさん、美味しそう、おうどんと、おいなりさん良いコンビ!きゅうりの、味噌わさび和え、我が家は、白味噌だけど、合うのかな?はじめましての味付け、気になります。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-09-20 20:57:29
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

きのこ月見肉うどん、お写真からも美味しさが伝わってきます。
肉うどんが大好きなので強く惹かれます。
いなり寿司もいいですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2020-09-20 21:49:46
こんばんわ

きのこ月見肉うどん、いいですね^^
息子がうどんすきなのですが
トッピング?はマンネリしちゃいます。
牛肉の入ったこういう豪華なのも
たまには作ってあげようかな~( ´艸`)

そうそう今日はガーデンシクラメン売ってました(*´▽`*)
返信する
又明日~ (よっこたん)
2020-09-20 23:35:39
こんばんは~いつもご訪問ありがとうございます(__)
またゆっくり来ますね(*´∀`*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-21 00:10:04
こんばんは^^☆
今朝はほんと肌寒かったですね!
慌ててカーデを引っ張り出しました。
夕暮れもずいぶん早くなって夕食の支度も自然と慌てちゃいます^^
「秋ね~」って、温かいうどんおいしく食べました。
いつも応援もしていただいてありがとうございます(*^。^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-21 10:07:45
こんにちは(*^_^*)
もうすぐ中秋の名月と思ってました。
今年は10月1日と遅いんですね。
ススキの穂も白くなってきてきれいです^^

少し草むらがあるとちゃんと虫くんがいるんですね。
高い声で鳴いててマーシャ、ジーって見つめてました^^

返信する
☆ムコ殿さん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-21 10:15:48
こんにちは(*^_^*)
すごいでしょう^^
もう真っ赤でしたよ~
窓も部屋の中も。
秋はきれいですね(*^^*)

南関あげ、熊本の方に何度かいただいたことあって、
おいし~い!って食べました。
いなり寿司は巻くんですよね^^
返信する

コメントを投稿