うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪白身魚のフライ タルタルソース添え&玉ねぎとスモークサーモンのサラダ♪

2021-12-23 23:55:22 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後5時過ぎの西の空。明日まで冬晴れが続きそう。日曜日は雪の予報が出ています。










今日もタラを食卓へ。

北海道産の生タラ、透き通った身がとてもきれいでした。

水けを拭いて軽く塩、こしょう。小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶして弱めの火で揚げると

カリッサクッと楽しい食感に思わず「おいしい!」

低脂肪、低カロリー、タウリン豊富なのもうれしい。

玉ねぎとスモークサーモンのサラダ、豆板醤で辛みを添えた、れんこんのきんぴらを副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



12月23日のメニュー

・白身魚のフライ タルタルソース添え
・玉ねぎとスモークサーモンのサラダ
・れんこんのきんぴら
・豆腐とごぼうのみそ汁
・ごはん







玉ねぎとスモークサーモンのサラダ


☆スライスした玉ねぎは水にしばらくさらして水けを絞り、春菊の葉、スモークサーモンとともに、酢、オリーブオイル、塩、粗びき黒こしょうであえました。









白身魚のフライ タルタルソース添え


北海道産の生タラ、透き通った身がきれいでした。





☆ゆで卵、みじん切り玉ねぎ、レモン汁、酢、塩、こしょうを合わせたタルタルソースをかけて。あると思ってたパセリがなく、ブロッコリーを散らして^^














れんこんのきんぴら


☆いつもと違う切り方にして楽しい食感♪ (1cmぐらいの輪切りにし、縦に3~4切ってます)ごま油で豆板醤とともに炒めて、酒、みりん、しょうで調味。




豆腐とごぼうのみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おひさま まぶし~い




寒くなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (nico)
2021-12-24 05:15:59
おはようございます

タラのフライタルタルソース添え、美味しそうですね
タルタルソースも美味しそうでいいな〜
マーシャちゃんの眩しいお顔
見てたら手でさえぎってあげたくなっちゃたおばちゃん、
クリスマスイブですねハッピークリスマスをお過ごしください。
返信する
メリ-クリスマス。 (秋桜)
2021-12-24 07:32:42
おはようございます。

そして。。「メリ-クリスマス」

素敵なイブを。。お過ごしくださいませ。

タラのフライさん。。タルタルソ-スさんもおいしそうですね-。

我が家は。。ごぼうさんのきんぴらでした。

「マーシャ」ちゃん。。
おひさま。。まぶしい~でした
でしゅか-。

「サンタ」さんがきっと
今夜は~でしゅかね-。


応援のポチなどさせていただきます。

寒さも。。厳しくなりそうです。
どうか皆様。。ご自愛くださいませ。

あ。今日は。。我が家の「時計」さん
メロデイ-さんが。。

「クリスマスイブ」さんでした-。

何だかお子さんみたいに。。
嬉しくなっておりま-す。(笑)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-12-24 14:24:37
こんにちは~

週末はお天気悪くなりそうですね。
爆弾低気圧だとお散歩もねぇ~

タラのフライは美味しいですねぇ。
大好きです。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2021-12-24 16:15:53
きままなマーシャさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・白身魚のフライ タルタルソース添え
美味しそうですね(*^^)v
・玉ねぎとスモークサーモンのサラダ
もいいですね(*^-^*)

マーシャちゃん振り向いたお顔は
眩しかったんでしょうね(*^-^*)
夕日が素敵ですね(^_-)-☆
返信する
白身魚のフライ タルタルソース添え (都月満夫)
2021-12-24 16:33:06
タルタルソースが美味しそうですね。
タラのあっさりした味にはぴったりです。
キミ、目を細めるほどですか~。
こちらは最高気温-0.8℃の曇天です^^
したっけ。
返信する
メリークリスマス (ぼんじょるの)
2021-12-24 19:42:03
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

白身魚のフライ、とても美味しそうですね。
タルタルソースをかけたフライは、美味しいですよね。
私も大好きです。

素敵なクリスマスを、お過ごしください。

☆☆☆
返信する
m(_ _)m (よっこたん)
2021-12-24 22:01:56
v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ
今日も読み逃げ応援で御免なさい<(_ _)>
明後日からゆっくりご訪問させていただきます!
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-25 01:02:30
メリー・クリスマス☆nicoさん
いつもありがとうございます。
マメちゃんリクちゃん、プレゼントに大喜びだったでしょう^^!
賑やかで楽しいシーンがここからも見えそうです(*^。^*)
今日も楽しいクリスマスになりますように。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-25 01:09:31
メリー・クリスマス☆秋桜さん
ありがとうございます。
ごぼうのきんぴらもおいしいですね。
無性に食べたくなるときがあります^^

クリスマスイブの曲が流れて素敵ですね(*^。^*)
心地よくていやされそうですね。
金曜日は午後から雨になりました。
土曜、日曜と寒くなりそうですね。
秋桜さん、暖かくしてお過ごしください。
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-25 09:30:13
おはようございます(*^_^*)
風が強まってきました。
寒くなりそうですね。
忙しい年末に雪積もらないでほしいです^^

たらのフライ大好きでまた作りました^^
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿