うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆手羽元でローストチキン&かぼちゃの煮もの☆

2021-12-22 23:54:03 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




師走と思えないほど、暖かな一日でした。





冬至は我が家もかぼちゃを煮ました。

熊本産のかぼちゃはホクホクと甘くて、砂糖は入れないで 、酒とみりん、出汁で煮ます。

柔らかく火が通ったらしょうゆを少しだけたらして、金時豆の甘煮を加えてさっと煮立たせてでき上がり。

ホッとなごめる一品になりました。

メインは手羽元のローストチキン。

毎年クリスマス・イブに作る、鶏骨つきもも肉のローストチキンと同じレシピで作りました。

鶏骨つきもも肉だとソースに半日ほど漬け込むレシピ。

手羽元だと40分ほど、ときどき返しながら漬ければOK。

あとはレンジにおまかせで、他のちいさなおかずを作りました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



12月22日のメニュー

・手羽元でローストチキン
・かぼちゃの煮もの
・コールスローサラダ
・白菜と水餃子のスープ
・ごはん







かぼちゃの煮もの


熊本産のかぼちゃはホクホクと甘くて、砂糖は入れないで 、酒とみりん、出汁で煮、柔らかく火が通ったらしょうゆを少しだけたらして、金時豆の甘煮を加えてさっと煮立たせました。









手羽元でローストチキン


ちょっぴり甘めの香ばしい皮もごちそう♪


A しょうゆ、酒、みりん、おろししょうが汁、すりおろしニンニク、すりおろし玉ねぎ(各適量) 塩、粗びき黒こしょう(各少々)

 


1.鶏手羽元は水けを拭き取り、骨に添って切り込みを入れ、よく混ぜ合わせたAに30~40分ほど入れ、ときどき返しながら味を染み込ませます。

2.レンジの鉄板にアルミシートを敷き、1を並べてグリル機能でこんがりと焼きます。エリンギ、パプリカ、じゃがいものソテー、ブロッコリーを添えて。














コールスローサラダ


☆キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、ラディッシュに、半端に残っていたツナ缶もプラス。酢、オリーブオイル、塩、粗びき黒こしょうであえました。




白菜と水餃子のスープ


☆市販の水餃子と白菜、にんじん、きのこ、きざみしょうがを水、鶏ガラスープ、酒、少しのしょうゆで煮、仕上げにごま油を垂らして。













おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あったかい



寒くなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2021-12-23 05:02:24
おはようございます

手羽元でローストチキン美味しそうですね、つけ汁に短時間で美味しいローストチキンができるのいいですね。
 
マーシャちゃん昨日は暖かでお外たのしかったでしょう。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-12-23 07:28:39
おはようございます。

ローストチキンさんも
かぼちゃの煮物さんもとても
おいしそうですね。

私は。。今年はかぼちゃの煮物さんも
お店で。。買って
またぎょうざさんもデパ-トに
出店しておられます(焼きぎょうざさんです)
おいしいお店のを買って
帰りました。
とにかく。。疲れまして。。(汗)

あ。柚子さんはお風呂に入れて。。
「冬至」気分になりました。(笑)

「マーシャ」ちゃん
お外。。暖かくて。。良かった
でしゅね。
応援のポチなどさせて
いただきます。
応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-12-23 14:13:11
こんにちは~

冬至でしたもんねぇ。
カボチャが美味しそう、黒豆さんもふっくらですねぇ。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2021-12-23 19:01:39
きままなマーシャさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます!!
・手羽元でローストチキン
美味しそうです(*^-^*)
・かぼちゃの煮ものも美味し
そうですね(*^。^*)
今日は風がなくて過ごしやすかった
です(#^.^#)
マーシャちゃんお顔可愛いです(^_-)-☆
返信する
かぼちゃの煮もの (都月満夫)
2021-12-23 20:54:04
昨日はかぼちゃ汁粉をいただきました。
冬至はこれを食べないと落ち着きません。
キミ、暖かくていいですね。
こちらの今日の最高気温は+1.5℃でした。
プラスなので暖かかったですよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-12-23 22:35:03
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

かぼちゃの煮もの、色が鮮やかですね。
ほっこりとした美味しさがお写真からも伝わってきます。
ローストチキンも美味しそうです。

☆☆☆
返信する
今日も~ (よっこたん)
2021-12-23 22:37:23
こんばんは~
今日も読み逃げ応援でm( _ _ )m
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-23 23:48:53
こんばんは(*^_^*)
骨つき肉はおいしいですね。
手羽元だとすぐに味がしみました。
明日はできたら朝からソースにつけていようと思います^^

暖かくてマーシャ嬉しそうで、坂も元気に上がってました(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-23 23:54:43
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
ローストチキンもほどよく味がしみてました。
かぼちゃは甘くてホクホク。おいしいですね^^
通院おつかれさまでした。
おいしいかぼちゃや餃子に今日はきっと元気になられたと思います。
柚子のお風呂は香りもいいですね^^
いつもより長く入っちゃいました(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-24 10:28:51
こんにちは(*^_^*)
早いですね。
もう冬至も過ぎちゃいました^^
今日はクリスマス・イブ。
風もなく空がとてもきれいです。
明日から大荒れになるって、低気圧、早く海の向こうに行ってほしいです^^
返信する

コメントを投稿