うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪塩鮭を焼きました&さつまいものサラダ♪

2023-07-13 00:05:03 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



午後7時半。久しぶりに穏やかな夕暮れ。




塩鮭を焼きました。

ときどき無性に食べたくなります^^

塩鮭の塩気は白ご飯との相性がよく、副菜も和食、洋食を問わずに合わせやすいのも魅力。

さつまいものサラダ、ひじき煮を添えていただきました。

ごちそうさまでした。



7月12日のメニュー

・塩鮭
・さつまいものサラダ
・ひじき煮
・もやしとにんじんのみそ汁
・ごはん





さつまいものサラダ


宮崎県産紅はるかの新さつまいも。色も鮮やかで甘くおいしい^^


A マヨネーズ、プレーンヨーグルト(各適量) 



1 皮つきのまま洗い、適宜に切り、水にさらしてから、ひたひたの水とともにゆで、湯をきります。

2 熱いうちにフレンチドレッシングをふって混ぜ、冷まします。Aを加えてあえます。









塩鮭


甘塩鮭を買い求め、ほどよい塩けにごはんがおいしくすすみます(*^_^*)


オクラのベーコン巻き焼き
1 オクラはガクのまわりをぐるりとむきます。塩でもんで洗い、ベーコンを巻きます。
2 フライパンに油少量を中火弱で熱し、ベーコンの巻き終わりを下にして並べ、ふたをしてこんがりと焼きます。









ひじき煮


煮ものがあると、ホッと和みます。










もやしとにんじんのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あつい~



気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-07-13 07:37:37
おはようございます。

塩鮭さん。。おいしいですね。

オクラさんのベーコン巻きさんも
おいしそうですし。。
ひじき煮さんも好きです。

「マーシャ」ちゃん
お外。暑いでしょう。
どうか十分にお気をつけて
くださいでしゅ。

あ。昨日。ご紹介されて
おりました、
「ユ-リンチ-」さんを作らせて
いただきまして
おいしくいただきました。
(主人もおいしい~と言っておりました)

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-07-13 13:57:34
こんにちは~

マーシャちゃんお散歩行けて良かったですね。
こちらはまた雨なんですよ。

塩鮭すごく美味しそうな色合いですねぇ。
ご飯が進みそう。
返信する
オクラのベーコン巻き焼き (よっこたん)
2023-07-13 13:58:40
こんにちは~暑い日ですね😥
塩分が必要な夏に塩鮭はぴったりですね!
添え付きのオクラのベーコン巻き焼きも
美味しいし栄養もちゃんと摂れて夏バテしないですね!
あっさりものばかりは避けなきゃですね(^^)v
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-07-13 14:28:52
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

焼鮭、美味しそうに焼けておりますね。
鮭が好きなので強く惹かれます。
さつまいものサラダも魅力的ですね。

☆☆☆
返信する
塩鮭 (都月満夫)
2023-07-13 17:05:54
いいですね。
日本の食卓の基本ですね。
オクラも美味しそうです。
キミ、暑くても雨よりはいいでしょう^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-07-13 19:30:45
こんばんわ(^^♪
オクラのベーコン巻き、
いいですね~
真似て作りたいです
マーシャちゃん、
ウン、お顔が暑そうだワね~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-14 00:46:22
こんばんは(*^^*)
塩鮭もおいしいですよね(*^。^*)
夏は少し塩辛いものもほしくなったりします。
昨日も暑かったですね。
マーシャ、お散歩に行きたがるんですよ^^
マーシャの好きなとこまで抱っこして行って遊ばせてます。
お気遣いいただいて幸せです。
油淋鶏、さっそく作っていただいて嬉し~い!
お口に合ってよかったです(*^。^*)
いつもありがとうございます^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-14 10:24:27
こんにちは(*^_^*)
お散歩に行きたがるんですよ^^
外は暑いよ~って言っても。
雨よく降りますね。
今日は雲が多くて湿気がすごいです。
ありがとうございます^^
塩鮭もおいしいですね(*^^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-14 10:29:59
こんにちは(*^_^*)
梅雨明け前からこんなに暑くて、明けたらどんな暑さなんでしょうね。
夏バテにも気をつけなきゃ^^
今日は雲が多いです。
セミが元気いっぱい鳴いて耳がジーンってしてきました^^*
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-07-14 13:15:10
こんにちは(*^_^*)
鮭は身が厚くていい塩加減、ふんわり焼けておいしかったです^^
さつまいもの新物、色が鮮やかですね。
おいしかったので、蒸して、たくさん食べたくなっちゃいました(^^)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿