うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪簡単酢豚&ブロッコリーのナムル♪

2019-01-24 23:09:10 | 豚肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日は酢豚を作りました。

豚角切り肉、カレーシチュー用には切り目を入れ、さらに片栗粉をまぶして

ふんわり柔らかく。

甘酸っぱい味つけにお箸がすすみます^^

ちょっぴりのニンニクに食欲をそそられる、

ブロッコリーのナムルを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




1月24日のメニュー

・簡単酢豚
・ブロッコリーのナムル
・小松菜と厚揚げのさっと煮
・大根と油揚げのみそ汁
・ごはん







ブロッコリーのナムル


ニンニクをプラスしてごはんがすすむおかずに。


A 長ねぎのみじん切り、白すりごま、ごま油(各適量) にんにくのみじん切り、塩、しょうゆ(各少々) 



☆ブロッコリーは塩を加えた熱湯でゆで、ピーラーにんじんは熱湯にさっといれて水けをきります。ともにAであえます。









簡単酢豚


材料(2人分)
豚角切り肉(カレー・シチュー用 200g or豚薄切り肉を片栗粉で丸めても ) パプリカやピーマンなど(適量) 玉ねぎ(1/2個 くし形切り)

A 砂糖、酢、しょうゆ(各大さじ2) 片栗粉(大さじ1/2) 水(大さじ4) 




1.豚角切り肉は、白い筋を切るように数か所切り目を入れ、片栗粉を薄くまぶします。Aは混ぜ合わせます。

2.フライパンに多めのサラダ油を中温に熱し、豚肉をカリッとするまで揚げ、油をきります。

3.フライパンに油を小さじ1ほど残してあけ、中火で熱し、玉ねぎ、パプリカを炒め、玉ねぎが透き通ったら2の豚肉を加えて炒め合わせます。

4.Aの合わせ調味料を混ぜてから加え、混ぜてとろみをつけます。














小松菜と厚揚げのさっと煮


A だし汁(ひたひたの量) しょうゆ(適量) 砂糖、塩(各少々) 



☆厚揚げは油抜きをし、食べやすく切ります。鍋にAを入れて煮立て、厚揚げを入れて数分煮、小松菜、しめじを加え、しんなりしたら火を止めます。




大根と油揚げのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 多肉ちゃん、真っ赤になったでしゅね









寒さ厳しい日が続いています。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-01-25 05:09:09
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・簡単酢豚   おいしそうです。
・ブロッコリーのナムル   いいですね。

マーシャちゃんは寒いのにベランダに出てお花
を楽しんでいるお顔は可愛いですね。
多肉ちゃん真っ赤になったでしゅと言っていて
色が変わった多肉ちゃん初めて見てキレイで
すね(*^-^*)

返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2019-01-25 08:37:45
おはようございます(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
昨日はなぜか酢豚にしようって思いました^^
甘酸っぱい餡が絡んでおいしかったです。

お散歩でお友達に会ってテンション上がっちゃって
私についてベランダに出てきてました^^
多肉は外に置いてたらこんなに赤くなったんですよ(*^^*)
返信する
Unknown (まみこ)
2019-01-25 14:29:26
こんにちは。

酢豚も、いいですね。
時々食べたくなります。
酢豚は、パイナップルを入れないほうが好きです。
厚揚げと小松菜のさっと煮、美味しそうですね。
こういうおかずは、大好きです。
小松菜は、美味しいですよね。

あら、真っ赤な多肉ちゃん、可愛いですね。
マーシャちゃんは、童顔ですね^^
返信する
Unknown (nico)
2019-01-25 14:49:18
こんにちは

酢豚おいしそうですね。
とっても食欲の出る彩り、この一皿で食卓が華やかになりますね〜

マーシャちゃんち、お花みんな元気でちゅね。
多肉の真っ赤な色いいですね。
お日様でてるポカポカな日だったら、ここでお昼ねしたらいいでしょうね。
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-01-25 15:20:35
こんにちは(*^_^*)
酢豚、急に食べたくなっちゃって家にあるもので作りました。
とろ~んって甘酸っぱくて好きです^^
小松菜おいしいですよね。
産直のお店のって数日経ってもシャキーンってしてるんですよ^^

マーシャ童顔ですか?
嬉し~い(*^。^*)
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-01-25 15:27:48
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^
お肉はちょっと少なかったけど玉ねぎとパプリカでなんとか作れました。

金魚草やストック、ビオラ、カランコエは元気です。
シクラメンがなかなか咲かないんですよ。
また栄養が足りないのかな^^
ベッド干してたらチョコンって入ってボーってしてることあります(*^^*)
返信する
簡単酢豚 (都月満夫)
2019-01-25 16:24:40
いいですね。
甘酸っぱいあんが美味しいですね。
ご飯が進みますね。
キミ、赤い色は好きかい^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2019-01-25 16:56:47
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

酢豚、とても美味しそうです。
彩りも鮮やかですね。
本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2019-01-25 19:21:10
こんばんわ

簡単酢豚、美味しそうですね~~~
私もたまに酢豚を作りますがベースは中華名菜のようなのを利用しちゃいます
「簡単酢豚」のレピシを使わせていただいて次は自分で作ってみたいです~

多肉植物、キレイな色になってお花のようですね
返信する
酢豚~ (よっこたん)
2019-01-25 22:27:23
こんばんは~
よく中華屋さんで酢豚食べますがお店によって
様々ですよね!
やはり自分で作る好みの味の酢豚が一番かも知れないですね!
しばらく作ってないですが・・たまには作らなきゃです(*^^)v
今日は我が家は私が申告のための色々な物探していたら見つかりはしたものの遅くなりまたまたお弁当でした(^_^;)
早く片付けなきゃです( ̄▽ ̄;)!!
よい週末をお過ごしくださいね~
雪が降らないといいのですが~お風など引かれませんように!
返信する

コメントを投稿