うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆牛肉とアスパラ、トマトのオイスターソース炒め&揚げない大学いも☆

2021-06-23 23:38:41 | 牛肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ベランダの大輪ナデシコ、また咲き始めました。





牛切り落とし肉をオイスターソースでチャチャッと炒めました。

シャキシャキのアスパラと完熟トマトもいっしょに。

濃厚な旨みの牛肉に、トマトの甘みが相まってお箸がすすみます。

さっぱりといただける、なすの甘酢あえを添えていただきました。

今日もごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月23日のメニュー

・牛肉とアスパラ、トマトのオイスターソース炒め
・なすの甘酢あえ
・揚げない大学いも
・玉ねぎと厚揚げ、にらのみそ汁
・ごはん







なすの甘酢あえ


材料 (なす中3本の場合)
A 酢(大さじ2~3) 水(大さじ1) 砂糖(大さじ1ぐらい) 




1.なすはヘタを切り落とし、縦に数カ所皮をむき、1cm厚さの輪切りにします。

2.ボウルに水を入れ、塩(多めに)を加えて溶かし、1を入れて20分~30分ほど漬けます。しんなりしたらざるにとり、水けをしぼります。

3.Aを混ぜ合わせ、2を加えてあえます。









牛肉とアスパラ、トマトのオイスターソース炒め


アスパラを他の野菜に変えても。


A 塩、こしょう(各少々)
B 酒、片栗粉(各少々)
C オイスターソース(適量) しょうゆ、砂糖(各少々)




1.牛切り落とし肉はAをふり、Bをもみこみます。アスパラは根元の固い部分を切り落とし、食べやすく切り、しょうが(適量)はみじん切りに。

2.フライパンに油を中火で熱し、しょうがを炒め、香りが出たら牛肉を加えて炒め、アスパラガスも加えて炒め合わせます。

3.ざく切りにしたトマトを加えてさっと炒め、Cを加えて味をととのえます。仕上げに粗びき黒こしょうをふりました。









揚げない大学いも


バターの香りと塩けでコクがあっておいしい^^ シルクスイートを使ってます。


A バター(適量) 塩(少々) 黒いりごま(適量)



1.さつまいもは食べやすく切り、水に放して水けをきります。

2.鍋に1を入れ、水をひたひたに注いで火にかけ、沸騰したら弱火に。やわらかくなるまでゆでます。

3.湯をきり、Aを加えてざっと混ぜます。




玉ねぎと厚揚げ、にらのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 ベランダ涼しいよ




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-06-24 07:23:55
おはようございます。

淡いピンクの撫子さん。。
優しくて。。素敵です。

揚げない大学いもさん
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。
ベランダさんには
お花さんがたくさん。。きれい
でしゅね-。

涼しいと嬉しいでしゅね。

気温の変動にはお気を
つけてくださいでしゅ。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-06-24 12:20:38
大倫ナデシコ
淡いピンク可愛いですね

今日も美味しい晩ご飯ね♪
牛肉アスパラとまとの炒めもの
元気が出て暑さに勝てそうね!(^^)!
大学芋ほっこり美味しそう~

マーシャちゃん
ベランダ涼しいですか!
お花ととっても可愛い(#^^#)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-06-24 15:39:52
こんにちは~

綺麗なベランダですね。
マーシャちゃんも気持ち良さそう。

オイスター炒め、トマトも入って美味しそう。
ナスビの甘酢あえすごいですねぇ。
お漬物感覚で食べれそう。
火を使わないって嬉しいです。
返信する
牛肉とアスパラ、トマトのオイスターソース炒め (都月満夫)
2021-06-24 17:59:23
ちゃっちゃとできて美味しいのが最高ですね。
キミ、こっちはどこでも涼しいよ^^
したっけ。
返信する
牛肉とアスパラ、トマトのオイスターソース炒め (よっこたん)
2021-06-24 21:59:04
こんばんは~ベランダの大輪ナデシコ
の可愛い事(*´∀`*)
綺麗にお手入れされてるからでしょうね!
牛肉とアスパラ、トマトのオイスターソース炒めは明日の夕飯にします。
今日はアスパラにパブリカに牛肉
買ってきました。
今から楽しみです(*^^)v
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-06-25 00:38:07
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます♪
頼りなさそうなナデシコ、好きです^^

サツマイモおいしいですね。
いろんな種類を食べ比べてるんですよ^^
シルクスイートはしっとりした食感で甘みが強いので料理にも合いますね。

夕方お洗濯物を入れてたらマーシャもトコトコと出てきてました^^
この頃は涼しくて過ごしやすいですね。
お気遣いいただいてありがとうございます(*^_^*)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-06-25 01:17:28
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

牛肉とアスパラ、トマトのオイスター炒め、とても美味しそうですね。
素材の組み合わせ方が魅力的です。
揚げない大学芋もヘルシーでいいですね。
本日のお料理もお野菜の活かし方が素敵です。

☆☆☆
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-06-25 10:29:32
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
ナデシコが風に揺れる姿、かわいいです^^
柔らかな牛肉とアスパラの食感、トマトの濃厚なうまみ。
食べながらも食欲わいちゃいました(*^^*)

海の方からの風が私には寒いくらい^^
マーシャは気持ちよさそうです(*^^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-06-25 10:40:51
こんにちは(*^_^*)
少し前の強い雨風でほとんどの花が元気なくしてるんですよ~
サンパラソルだけ今日も元気いっぱい、たくさん咲いてます^^

ありがとうございます。
なすの甘酢あえもさっぱりとして口直しやおつまみによく作ります。
きれいな若草色が涼しげで好きです(*^_^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-06-25 10:46:14
こんにちは(*^_^*)
そうですね!
うちごはんは簡単、おいしいが一番ですね(^_-)-☆

こちらも梅雨って忘れるくらいさわやかで涼しいです^^
返信する

コメントを投稿