うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪サーモンフライ タルタルソース添え&アスパラと長いもの焼きびたし♪

2021-06-22 23:46:30 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ベランダのサンパラソル。朝陽に照らされて咲いてます。





身は赤いけど、白身魚の鮭。

青魚のようにEPAやDHAが豊富。

皮にはビタミンBも。

サーモンフライに青じそを加えていつもと違う味わいに。

いつものように簡単タルタルソースを添えていただきました。

ごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月22日のメニュー

・サーモンフライ タルタルソース添え
・アスパラと長いもの焼きびたし
・きゅうりとささ身のサラダ
・切り干し大根としいたけ、わかめのみそ汁
・ごはん







アスパラと長いもの焼きびたし


A めんつゆ、水(各適量)



1.Aは好みの濃さにし、ラップをかけないでレンジで加熱し、冷まします。

2.フライパンに油(オリーブ油orサラダ油)を弱めの中火で熱し、アスパラ(食べやすい長さに切る)と長いも(皮をむき、1cmほどの厚さに切る)の両面を焼き、Aをかけて5分ほど浸し、削り節をかけます。









サーモンフライ タルタルソース添え


青じそを加えていつもと違う味わいに。ほのかな香りに食欲わいちゃいます。




1.鮭の切り身は半分に切り、酒・塩・こしょうをからめてしばらくおき、汁けを拭き取り、小麦粉をまぶして青じそを巻きます。青じそにも小麦粉を少しつけ、溶き卵、パン粉の順につけます。

2.フライパンにオリーブオイル(少し多めに加える)を弱火で熱し、鮭の両面をじっくり焼きます。ゆで卵+マヨネーズ+すし酢+塩、こしょうの簡単タルタルソースをかけていただきました。









きゅうりとささ身のサラダ


A 酢、しょうゆ、砂糖、ごま油、白いりごま(各適量) すりおろししょうが(少々)



1.きゅうりはすりこ木などで叩き、食べやすい長さに割り、塩少々をからめておきます。

2.ささ身は塩、酒(各少々)をふり、ラップをかけてレンジでチン。冷めたら粗くほぐします。

3.Aを混ぜ合わせ、水けをふいた1と2をあえます。




切り干し大根としいたけ、わかめのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 あっちからも幼稚園に来てる




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2021-06-23 07:41:19
おはようございます。

「サンパラソル」さん。。
鮮やかなお色で。。元気に
なれそうですね。

サーモンフライさん。。
「タルタルソ-ス」さんで
またおいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。。
幼稚園さんまで、お出かけ
でしたでしゅか-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-06-23 11:31:01
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

きままなマーシャさんの揚げるお魚は、毎回美味しそうで目が釘付けになります。
本日のサーモンフライも美味しそうです。
タルタルソースをかけて食べると、美味しさが増しますね。
本日もお野菜の活かし方が素敵です。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-06-23 11:50:41
今日も美味しい晩ご飯ね♪

サーモンのフライにタルタルソース
きゅうりとささ身のサラダでさっぱりと
とっても美味しそう

お花真っ赤で綺麗~♡♡

マーシャちゃん
幼稚園入園する~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (nico)
2021-06-23 11:52:12
こんにちは

鮮やかで素敵ですねサンパラソル。見ていると元気でますね

サーモンにシソを巻いてフライにしたら美味しいでしょうね
長芋とアスパラの焼きびたしも美味しそうですね。

マーシャちゃん、幼稚園に行ったでちゅか。お遊戯してきたかな〜
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-06-23 16:17:58
こんにちは~

マーシャちゃんも幼稚園に行きたいですねぇ。
園児の子たちと遊べましたか。

焼きびたし、簡単で美味しそうですねぇ。
長芋美味しいですよね。
返信する
アスパラと長いもの焼きびたし (都月満夫)
2021-06-23 17:42:10
長芋ってこんな食べ方もあったんですね。
産地なのに、あんまり食べ方を知りません。
キミ、君も幼稚園に行きたいですね^^
したっけ。
返信する
m(_)m (よっこたん)
2021-06-23 22:37:23
こんばんは~今日は読み逃げ応援で
失礼いたしますm(。・ε・。)mスイマソ-ン
返信する
Unknown (sumire024)
2021-06-23 23:35:12
こんばんわ

サンパラソル、夏の色ですね!
サントリーという会社はいろいろすごいですね
鮭のフライ、サクッと上手に揚げられて美味しいんだろうな~

マーシャちゃん、
そのへんは小さな子供たちのニオイが
たくさんするでしょうね~( ̄▽ ̄)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-06-24 00:30:41
こんばんは(*^_^*)
鮮やかでしょう^^
ほんと真紅色なんです。
もっと暑くなってくると青いお花が涼しげでよさそうですね^^

旬の時鮭が出ていたので即買っちゃいました。
程よく脂ものっておいしかったです。

お散歩コースにある幼稚園で、お子さん達が
「マーシャく~ん」って寄って来てくれるので嬉しそうです(*^^*)
いつもありがとうございます♪
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-06-24 09:38:13
おはようございます(*^_^*)
いつもほめていただいてありがとうございます^^*
サーモンは旬の時鮭で程よく脂ものって、
ふんわり柔らかでおいしかったです。
サーモンはフライもおいしいですね^^
返信する

コメントを投稿