うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ごはんがすすむ♪鶏ときのこのバターじょうゆ炒め♪

2022-11-08 00:05:58 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




青空に映える桜紅葉




今日は、鶏もも肉おかずがメインの献立。

まいたけ、しめじ、しいたけといっしょにバターじょうゆで炒めます。

バターの風味にみりんのコクをプラスして、ごはんがすすみます^^

小鉢の定番、新しょうがをきかせた、きゅうりとたこの酢のもの、

コロコロさつまいものごまあえを副菜においしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月7日のメニュー

・鶏ときのこのバターじょうゆ炒め
・きゅうりとたこの酢のもの
・コロコロさつまいものごまあえ
・厚揚げと春菊、かぶのみそ汁
・ごはん







きゅうりとたこの酢のもの


カンタン酢にごま油、しょうゆ、新しょうがもプラスして、さわやか♪










鶏ときのこのバターじょうゆ炒め


バターの風味にみりんのコクをプラスして、ごはんがすすみます^^


A バター、しょうゆ、みりん(各適量) 砂糖(少々)



1 フライパンにバター、オリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏肉(食べやすく切る)を皮目から焼きます。

2 皮がパリッと色づいたら返し、きのこ(まいたけ、しめじ、しいたけなど)をのせてみりんを回しかけ、ふたをして蒸し焼きにします。

3 きのこがしんなりして水分が出てきたらしょうゆ、砂糖を加え、水分がなくなるまで煮詰めます。小ねぎを散らしていただきました。














コロコロさつまいものごまあえ


A 白すりごま(適量) 砂糖、しょうゆ(各少々)



1さつまいもは適宜に切り、さっと洗って水けをきり、鍋に入れてひたひたの水を注いで柔らかく煮ます。余分な水けはきります。

2 Aを加えてざっくりと混ぜ、味が足りなければ塩少々を加えて味をととのえます。









厚揚げと春菊、かぶのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように



 葉っぱさん ヒラヒラ~って きれい~




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-11-08 06:43:59
おはようございます。

鶏肉のバタ-しょうゆ炒めさん
おいしそうですね。(きのこさんも)

桜さんの紅葉。。きれいですね-。
ね。。「マーシャ」ちゃん

あ。今日。。主人。。退院で
迎えに行ってまいります。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-11-08 13:38:51
こんにちは~

綺麗な紅葉ですね。
ツワブキも咲いて気持ちいいですね。

チキンとキノコのバター醤油ソテーは秋らしくってとってもご飯が進みそうですねぇ~
返信する
コロコロさつまいものごまあえ (都月満夫)
2022-11-08 16:42:39
サツマイモが美味しいですね。
胡麻和えはしたことがないです。
キミ、葉っぱさんがひらひら待っていますか?
木も冬の準備を始めましたね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-11-08 18:41:45
きまままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。
どのお料理も美味しそうです。
鶏ときのこのバター醤油炒め、間違いなくごはんがすすみますね。

☆☆☆
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-11-08 21:54:50
バター醤油って使い勝手良いですね。
私はキノコの類の料理が未だ手付かず。
鍋やパスタのマッシュルームぐらいです。
やっとジャガイモ使うようになったので次はサツマイモかな?(今回参考に)
木の葉ひらひら秋堪能かな?^^
何時も応援ありがとうございます。
追記
私の拙いレシピ参考・・・光栄です<(_ _)>
返信する
Unknown (sumire024)
2022-11-08 22:07:10
こんばんわ(^^♪
鶏ときのこのバター醤油炒め、
美味しそうですね~
綺麗な紅葉は桜の葉なんですね~
マーシャちゃん、
葉っぱがひらひら~を眺めてるのね
これから寒くなるね~
返信する
m(__)m (よっこたん)
2022-11-08 23:32:48
又出直しますね<(_ _)>
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-09 01:08:25
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます。
鶏肉ときのこの食感も楽しくとってもおいしいです^^

桜の葉の紅葉は鮮やかな色がきれいですね。
他の木々より早くに色づいて目をひきます^^

秋桜さん、ご主人さまのご退院おめでとうございます。
ほんとうによかったですね。
ずっと気になってました。
昨日はお天気もよくよかったですね^^
喜んでらっしゃるでしょうね。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-09 11:16:54
こんにちは(*^_^*)
桜紅葉もきれいですね。
ずっと見ていたくなりました^^
ツワブキの花、haruさんのお庭でもたくさん咲いてきれいでしょうね(*^^*)

バターって少し足すだけでも、いい風味ですね^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-09 11:22:54
こんにちは(*^^*)
さつまいも、ホクホクおいしいですね^^
ゴマとさつまいもも相性いいです。

葉っぱがハラハラ落ちてました。
春にはあんなに桜がきれいだったのに。
マーシャも見てました^^
返信する

コメントを投稿