うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

和食がいちばん☆魚の煮つけ&根菜のたき合わせ☆

2014-03-22 22:13:10 | 



いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


         午後6時半でも まだこんなに明るい夕暮れ。 



              


今夜はほっこり和食。

かれいの煮つけに、新じゃがいも、春にんじん、春ごぼうのたき合わせ。

豆腐の照り焼きに、あさりのみそ汁。

ほっと和める和食は、やっぱりいちばん好き!



3月22日のMENU

・かれいの煮つけ
・春野菜のたき合わせ
・豆腐の照り焼き
・あさりのみそ汁






かれいの煮つけ


 ☆ いつものように、ごぼうとしょうが、そしてしめじもいっしょに煮て。


春野菜のたき合わせ


☆ 新じゃがいも、春にんじん、春ごぼうを、だし汁、しょうゆ、みりん、さとうでじっくり煮含めました。


豆腐の照り焼き


   ☆ かつお節と青のりで、たこ焼き風♪ おつまみにも♪

A 水・酒・しょうゆ・みりん・砂糖(各適量)

     


    ① 豆腐は適宜に切って水切りをし、片栗粉を全体にまぶします。

② フライパンにサラダ油を熱して①の豆腐を並べ、全面にこんがりと焼き色をつけます。Aを合わせて回しかけ、煮絡めます。かつお節と青のりをふっていただきます。





           おごちそうさまでした。


    
  
         ムスカリが いっぱい咲いてるよ~

 

          明日もおだやかな一日でありますように。        

        風邪などひかれませんように お気をつけください。

        いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myuu♪)
2014-03-23 01:59:03
マーシャさんこんばんは~♪
ご無沙汰しててほんとすみません^^;
さっき前ブログに飛んだらお引っ越し(・・;)?
これからここになるんですよね?
今日のご飯も美味しそう♪
カレイの煮つけ好き~食べたいw
また遊びに来ますね~(*^0゜)v
返信する
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2014-03-23 08:05:14
myuu♪さん
こちらに来て最初のコメント、嬉しいです♪
ありがとうございます!
こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい。
これからもよろしくお願いします(^^ゞ
今日もいい一日になりますように!
返信する
Unknown (HANAMIZUママ)
2014-03-23 14:04:10
こんにちは

カレイの煮付け大好きです。
うちは、かなり甘辛く煮ます。
ご飯が進みます。
先日から、マーシャさんメニューが続いてます^^*
昨夜は、鱈のムニエルに桜エビと春キャベツの
和風スパ(これは、スープスパにしました)
一昨日は、プルコギ丼です^^*
今日は、鮭と新じゃがサラダを作ります。
暖かくなると、何故か料理を作りたくなります(笑)

マーシャちゃん、おばちゃんもムスカリ大好きだよ^^*
返信する
Unknown (都月滿夫)
2014-03-23 14:08:31
引っ越ししたんですね。
今がシーズンですからね。
22日はウチもカレイの煮つけでした。ババガレイというカレイです。私はこのカレイが大好きです。
お花が咲いて、楽しそうだね^^
したっけ。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2014-03-23 14:25:38
きままなマーシャさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
カレイの煮付けは大好きなお魚です。
しめじ・菜の花・ごぼうも美味しそうです。
春ヤサイの炊き合わせもいいですね。
スナックエンドウも彩がきれいです。

マーシャちゃん ムスカリのお花と一緒
で可愛いです。

今日は風が弱く金柑のたまたまとゆずを
鉢植えに植えました。
返信する
Unknown (たま)
2014-03-23 15:43:17
ブログgooに変わりましたね~
私もOCNCafeってのが終了してブログがOCNかgooどちらかに選んで移動になりました。
その後アメーバとfC2を持ちfC2に変更も考えたのですが、OCNCafeの時からのお付き合いで年配の方が多かったため簡単なgooにしています。
ブログバーツの少ないgooですが今のところこれで楽しんでいます。

カレイの煮付け大好きです。

お豆腐有るので照り焼きにしてみます(´▽`*)

マーシャちゃんムスカリが咲いている中のお散歩可愛いですね
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2014-03-23 16:09:41
HANAMIZUママさん
HANAMIZUママさんも魚、甘辛く煮つけるんですね^^
私も!
ほんとご飯がすすみますよね!
わーそんなに毎日うちのレシピが続いていいのかしら^^?
嬉しいです!
ありがとうございます。
暖かくなってますますおご馳走が並ぶんですね。
おじゃましたいです(*^。^*)
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2014-03-23 16:15:17
都月滿夫さん
6月にプロバイダのブログが終わるので引っ越ししました。
画像のエクスポートだのインポートだの頭が痛くなっちゃいました^^
ババガレイって前に教えていただいた魚ですね^^
名前がちょっと気になりますけどぉ。。。
おいしいんですね(*^。^*)

あんずの花もきれいでしたよ^^
返信する
Unknown (くまぁ。)
2014-03-23 18:15:10
お引っ越し、お疲れ様でした!
過去記事と離れちゃうのかな?と思ったらそうでなくって嬉しいです♪

カレイの煮付け、美味しそうですね!
見てたらお腹減っちゃいましたヽ( ´¬`)ノ

マーシャちゃん、春はすぐそこ!
楽しい事いっぱいですね(*´ェ`*)♡
返信する
Unknown (まみこ)
2014-03-23 18:27:39
こんばんは。

お引越しお疲れさまでした。

煮魚をきれいに作りますね。
私はどうも下手で、煮崩れてしまいます。
カレイの煮付け、味がしみていて美味しそうです。
白身魚はいいですね。

ムスカリがもう咲いていますか。
うちはまだです。
マーシャちゃん、綺麗なお花が次々咲くから嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿