柿の実

旅のこと、大好きな猫のこと、おいしい食べ物のこと、
日々の諸々をつづりたいと思います。

梅仕事の季節

2018-06-13 | 折々
子どものころは、家の庭に梅の木がありました。

この季節になると母が、梅酒や甘いカリカリ梅を作っていた記憶があります。

カリカリ梅は、青梅のまま実を割って種を取り除くので、頑張って手伝いをした思い出があります。



我が家には梅の木がないので、梅の実は曽我の十郎と言う小田原の梅を購入しています。

先日、曽我の十郎が届きました。



今年の第一回到着分は、とてもきれいな梅でした。

昨年も一回目はよかったのですが、2回目に届いた梅がちょっとがっかりでした。



数日後に届く梅が、良い出来であることを祈ります。

少し熟成させて黄色く柔らかくなったら、梅干し?ぽたぽた梅?

どちらから先に始めましょう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃唐綿が咲き始めました | トップ | 秋刀魚のカルパッチョに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

折々」カテゴリの最新記事