株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

22日の前場の取引

2005-08-22 11:28:36 | 株に出会う
今朝は、4744メッツが76000円をなかなか突き破れないので75800円で売却。+2000だが仕方ありません。この株はまだ下落基調が続いております。

失敗は8942SIA。一日買うのが早かったようです。今日は925Kまで落ちました。これでOSCが前場で26%ですので、今の状態では売るに売れないこととなっております。というのは、26%はほぼボトム圏と考えられるからです。RSIも17%です。今日OSCが30%近くまで戻せば、明日は反転すると見ています。そうでない限りやむを得ません。自分のミスを認めて一旦撤退です。今思えば、朝、954Kを一時付けた時に売却するべきでしたが、そうも行かないのが人間の性ですね。どうしてもそこからプラ転するかと思ってしまうのです。場の前の気配値では964Kあたりまで付けていました。これは当たる場合もあり、そうでもない場合もあるので要注意です。

4340シンプレックスの方は、一部上場認定記念で気持ちよく上げてくれています。今日の後場で299K近くに届くようだと、当面の上げ一服と考えられますので、一旦売却します。

前場、思った以上の揺さぶりにあったのが4815JDCです。必ず押すと見て、258Kで待っておりましたが、更に下の253Kまで行きました。前場にさすがに257Kまで戻しましたので、今日258K以上なら反転でしょう。OSCもそれでイーブンになります。258Kに届かない場合はとりあえず売却という戦術を考えています。SIAの二の舞を踏んではいけないですね。

前場は、OSCがコンバージェンスしかかった8902パシフィックマネジメントを442Kで購入しました。前場の引けで同値に戻しておりますが、440Kをキープできている限りこのまま保持とします。450Kまで届けば利確します。

ということで、SIAの失敗で含み益があまり多くはありません。やはり落ちてくるナイフを拾うのは、JDCの例を見るまでもなくちょいと難しいということですね。しかし、売りエネルギーが尽きたところからの反騰の快感が実は醍醐味ですので、どうしても筆者はきわどいところでナイフを掴むことに固執してしまいます。怪我をしないで拾うことに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値ある存在-吉本隆明74... | トップ | 明日の注目銘柄(8.23.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

株に出会う」カテゴリの最新記事