白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

[今年二回目の入院] ( 2 ) 絶体絶命

2018-10-31 19:47:07 | 病気の話

誰かが頻りに私の名を呼び私も返事を繰り返した
(後日、娘に聞かされたとことでは私は4~5日譫言をいい続けていたらしい)
暫くして娘の声が「お粥にする?ご飯?!」の問いかけに
漸く正気を取り戻したものである。

周りを見回すと病室のベッドに寝ていることを納得、
ベッドの脇に私自身の小水溜のビニル袋が小汚くぶら下がり、
お尻の辺りは「オシメ」のゴロゴロが肌に触れていた。
齢80歳になってこのような汚物のなかにいることが堪らなく恥ずかしく、情けなかった。

一方、身体のほうは体温は平熱に戻っているようだし、
何処もいたくないし具合の悪いところもない、食欲もある。
きっと寝ているあいだに病気は直ったのだ、
この調子だと週末には退院の許可が出るかも知れん、
今度主治医の回診の時に訊ねてみようと、楽観的にもなった。

夕方になって主治医が現れた。
開口一番「よくまああの危機を乗り越えましたな、今後はしっかりリハビリして体力の回復を図りましょう」という。
あの危機ってなんだ、なぜ医師は退院に触れないのか不思議だった。
がその理由は翌日からのリハビリで明らかになった。


(3) につづく 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしたかしら? (ハッピーみっこ)
2018-11-02 18:01:17
どうされたかと思っていました。長い文章はお疲れになりますよ。ユックリ少しずつ復帰してくださいね♪
返信する
Re:どうしたかしら? (maria0022)
2018-11-03 07:19:36
いつもありがとう、応援ありがとう、のんびり書くように心掛けます
返信する
びっくりです! (トルク)
2018-11-06 10:54:41
よもやそのような事態になっていようとは、想像もしていませんでした。
返信する

コメントを投稿