白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

"9月" 私の憂鬱

2016-08-25 20:10:34 | 日記
9月は地元自治会の行事が多いので少し憂鬱である。先日は「敬老の日」に行われる慰老会の出欠を聞いてきた。私の町は後期高齢者の年齢から自動的に敬老会に入るが、私は今年も辞退した。去年も一昨年も断っている。

次には力仕事が待ち構えている。近くのお寺と神社の1年間に成長し過ぎた木の枝や雑草、境内の掃除、理由は釈然としないが近くを流れる取水溝の底さらえ、土手の草刈り・・・等を週がわりで消化していくのである。
こうした昔からの古典的ともいえる行事や慣習や秋の豊穣に感謝して行われる神事祭礼は私は嫌いではないが、感心してはいられない、村の行事は各世帯から1名以上の参加がきまり、掟破りは罰金が習わしだから
私は鎌を手に参加する。

作業は何れも中腰の姿勢を取るのでゴルフや散歩しか知らない私の体は数分でネを上げる。
その点で地元のお婆さん連は普段腰は曲がっていても驚異的なスタミナの持ち主揃い、弱った私を見て「和尚さんはお年だでただ立っていればええ」とからかう余裕もある。
黙って立って見物している訳にもいかない私は適当にモソモソしながら時が過ぎるのを待つのだが、気の入らないことに変わりはなく、この地を終の棲み家に選んだ事を後悔する時間でもある

この自治会の奉仕作業に定年はない。老いも若きも皆ここが故郷で顔馴染みだからそれぞれ行事に参加することを楽しんでいるようである。
定年制を待っているのは私だけかも知れない。

お わ り

最新の画像もっと見る

コメントを投稿