芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

防衛 谷間で 季節は冬 スミレの花は春を?

2016-12-24 16:13:13 | Weblog

盆と正月が一緒に

忙しい事の表現に使われていたが、今ではクリスマスと新年が一緒にかな。あと、一週間で気候不順だった今年も、やや右傾気味の国の政治も締めくくりの時期となりました。総理の真珠湾訪問が?年内締めくくりの外国訪問、あちこち訪問して盆と正月がいつも一緒でしたね、国内の旅では自分の選挙区で首脳会談、移動時間が無駄でしょうと言いたい、もっと話し合いの時間をとるのが必要、もっとも、そんなことは考えもしなかった。

昨日頂いた花々で季節を締めくくってみた。クリスマスローズの葉と南天(難を転ずるで縁起の良い木と言われる)で来る時、年の良かれと願う。

防衛費は増加一方で、5兆1251億円となる。

傘の下と表現しても専守防衛に徹しきれない。米露中と比較すれば絶対額は負けますが、ドイツ、韓国と比すれば多いのでは。武器の輸出制限に反対しながら、軍事費を増やす、言葉では平和外交と…、体で示せる外交に磨きをかけてほしい。

きな臭い話は避けて、花の世界へと、季節不順。初めにスミレの花を。

えっ、もうスミレノ花咲く?自然も人も狂い咲く年でした。

畑には麦が目を出している。このカリフラワーは形、色が面白い。

蝋梅はやはり碧空で冴える。陽の照る場所は暖かいので。

枇杷の花、間近で楽しめば、それはそれなり。

昨日の花に比すればみられる感じです。

暖かい部屋の中には、クリスマスを告げる花が、クリスマス休暇で帰国している子や孫と会食。じじばばにはこれに勝る贈り物はない。

 目も眼帯が外れほっとしている。明日は楽しい時を過ごしたい。合わせてクラス新年会の予約確認をしてきます。サンタの爺さんはプレゼントを配るが、この爺さんは楽しい時を贈られる。嬉しい。