芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

朗報 六年連続金メダル 花もいろいろ ヤマホロシ

2015-10-31 18:18:41 | Weblog

体操競技で内村航平男子総合個人六連覇、
女子もバイルス三連覇ともに素晴らしい。両者、おめでとう!!

スポーツの世界からの嬉しい贈り物、スカッと爽やか秋晴れの日です。昨日の無様な成績を忘れさせた。スイングの際、左右の脇が甘く、水平感もばたばた、甘かったと反省し。練習あるのみです。

高野箒 コウヤボウキ 草の中で静かに

小さな目立たない花です。

形が面白い。数年記録しているが、目の前にヤクシソウがあったとの記憶はない。どこからか鳥が運んで来たのか。考えさせられる自然が楽しさを生み出す。この茎を束ねて高野山では箒にしたとか?

これからの季節の花、野草ではなく樹木の葉。実を食する、枇杷の花。

歩く人たちが枇杷にランクづけをしている。甘い美味しいなどとです。その木の実はすぐになくなる。噂は真実、近くに最後まで実をつけた木がある、きっと、この枇杷は不味いのだ。

盛りを過ぎて、また来年を期待する花「鳥兜」、今年は特に綺麗でした。花と手入れをして下さった方に感謝です。ありがとう

これで雨がくれば萎れて消えていく運命です。消えていく花もあればこれからが旬もある、それが自然。

先日の沖縄スズメウリの花を見つけた。

雄花か雌花かはわかりません。おなじ茎に雄雌一緒にと聞きましたが。

やまほろしだと思いますが、…季節かなんとなく異なる気がしています。花の寿命が長いのかな?この花。花の命は短くてと言うように、一日花は多いのです。

緑の生け垣に白く輝いていました。私の記憶ではツルハナナスは紫から白に色が変わったと思います。この生垣の花は全て白です。ヤマホロシではないのかも、あるいは季節遅れで紫の色が消えたのか。

花たちも勲章をくれる、文化勲章受章の方々にもおめでとうです。

金澤の旅の土産はお酒でした。風呂に入り、録画のゴルフを見ながら秋の夜をです。私への勲章は土産の地酒かな。これもうれしい。

 

 


月中天に 女性活躍の場 紅葉真っ盛り

2015-10-30 22:23:37 | Weblog

朝、月は輝いていました。昨夜は雲の中でしたが。

新しい三本の矢、女性活躍の場をと述べています。今朝は始発電車で出かけましたが、驚き、前の駅始発ですが満員で空席無しでした。女性の姿も多い。新幹線宇都宮駅で下車した方に女性の姿はない。これは正規職員に出る通勤費との兼ね合いかな、正規の社員で女性は少ないのではと感じさせられた朝でした。

今日の芝刈り、私の組の年齢合計は何と330歳に近い。

那須には8時には着いていました。芝狩りをして懇親をして家に帰り一献を楽しみ今に至るです。今日の那須は、風なし暖かな日でした。紅葉は最高かな。

政治家の本心、次回の選挙勝てるか否か、それだけです。

騒がれている杭の問題、ありがたい限りと感じているのでは。行政は問題が起きてから考えるのではなく、起らないように常日頃から検討していねばならない。TPPにしても、金融政策についても目線をそらすことが出来てる。俗に言えば、もっけの幸いです。

野の花   マルバルコウソウ

何処ででも楽しめる小さな野の花。

これからの季節、この花が主役役?ボケです。

花の奥には山芋の葉?季節感充分です。

那須の紅葉を楽しみたかったのですが、当然楽しんで来たんですが、記憶できていない。疲れたので明日確認作業をします。風なく暖かな那須での芝刈懇親楽しい時でした。老いを感じさせない4人でした。

とにかく紅葉でした。事実だけの記載です。

80歳を越えた私が一番若い、成績は一番悪い。皆さん食べて歩いて圧倒されました。スクワット、毎日50回を数年継続とか健康には留意されているようです。私も腕立て伏せ、スクワットもしますが、回数的には敵わない。健康に良いと言われる運動は取入れ継続していきたい。脇をしめ水平にを重点に継続して目標達成をです。

 

 


金メダル 合同練習 力を合わせて ヤクシソウ 

2015-10-29 20:18:01 | Weblog

体操世界選手権 優勝37年ぶりと

おめでとう!!私の頭では体操と言えば小野、竹本の時代でした。最近の選手の名前は瞬時には浮かばない。申し訳ないが、鉄棒の・・・、床体操の。。。程度です。明るいニュースはラグビーの話のように素晴らしい。引きかえ開催地東京のオリンピックの姿は???です。いや、日本の体育会かな。昔はもぐらたたきとか言いましが、モグラの姿や土盛り見かけない。姿を隠した元老?達、もう出てこないで姿を消してください。

スポーツの世界で暗い話も

 野球賭博?思わずエッでした。プロ野球のそれも巨人軍、これで子供の夢を駆り立てられるのか、責任の取り方も切迫感無し。お詫び申し上げます、今後決して二度とこのような、何時も聞く決まり言葉。情けない。

辺野古問題 工事再開

 交渉先が県ではなく、なぜ、アメリカにしないのか不思議です。戦後70年、世界に冠たると自認する独立国家がです。なぜ、沖縄県に対するように上から目線に成れないのか、同じように交渉しないのか。弱いものいじめのガキ大将ですね。

政治は魔物  

私は引退、弁護士でもあり、政治屋でもあった。二枚舌を使い分ける、これも暗い話です。

ガラリ変って、花の話は明るい。

 24日に載せた黄色の花、矢張りヤクシソウ(薬師草)と決めました。今日記録した写真を数葉載せます。誤りならば訂正しますが。花の径、2センチ弱の小さな花です。写真ですと、大きな立派な花のように見えますが。

ヤクシソウ、漢字で表現すると薬師草、薬師さまに係る花かな。

花芯の先が丸くなっている。草叢にかがみこんでいる爺は不審者かな。

蕾の具合からして、あと数日は咲き続ける。

花の姿、葉の形、葉の巻き込み方、見つけた場所などを勘案した結果です。されど、昨年の。昨年、一昨年も同じ場所で楽しませてくれたのかわかりません。24日に高野箒は未だかと訪ねた際に見つけた。高野箒は未だでしたが。

沖縄はどのように変るのか

沖縄スズメウリ 同じの姿、場所も同じでかくもです。

青から赤に

花の変化の見事さはほれぼれですが、グアムにいる方の語りを聞きたかった。大事な時に身を隠したか。南シナ海で同盟国と合同練習、地上部隊を削減している国から君頼むよと言われて断れるのか。そんなことないよ。

いろいろな事が世界で起っている。変化ですが良き事も悪しき事もあるので。気を抜くと取り返せないと思います。一つの法案を無理やりでも成立させほっとしている方々。国民に対する責任はどうなっていますか?

と、言いながら、爺も気を抜いて山へ芝刈りに、寒い朝が続く、那須の山は紅葉から落葉の時に変わっているかな。これも息抜き、帰ったらまた、元気に散策を続けたい。風邪もひかない様に鬼の霍乱は一度で良い。

夕食の支度をし明日の準備を済ませたら、早寝する。明日は一番電車の予定、早起き鳥は苦にならない。

 休む前の一回り、月は雲間から顔を見せたり見せなかったりでした。

 

 

 


米中緊張 国際法 島と岩のちがい ツワブキ

2015-10-28 22:24:35 | Weblog

国際法

国際法に限らず法を厳守(正しくが原則)することが難しい。法は守りやすいようでそうでもない点がある。自己主張で善にも悪にも、自制とは更に困難なのか。南シナ海、新たな国際争点となるか。横須賀基地の艦艇が中国の主張する領海12カイリ内を航行した。同盟国の依頼で日本の艦艇がかかることをすることが起ることもあるのか?島と岩の違いについても解釈が分かれている。日本にも島だか岩だかわかりにくい島があったとの記憶がある。

昨日の続きで公園(大学の先にある)の花たちを

菊花展に創作的に作られた菊があった。洋風の花になっている。

改良の名のもとに花に限らず、薬、食用品とすそ野は広がる。

自然あるツワブキ

クレマチスの一種 冬咲のカリシナ

日本原産のテッセンクは数少なくなりました。この花は小さく下向きに咲いていした。

これこそ仙人草(クレマチスの仲間?)の髭だと思うのですが。

つくられた花の美しさは捨てがたいが、長い年月をかけ、風雪に耐えながら変わらぬ美を保つ自然にある花はその上にあると思う。、これが素晴らしい美しさに変わる。

妻は金澤に朝早くから出かけた。私が金沢、福井と始めて旅したのは高校3年の時でした。以来仕事の絡みもあり数え切らない回数訪ねた。犀川、石川門も香林坊、片町もです。カニと押しずしにはまっていた時期もあった。遠い昔です。一人では一献する気にもならない。明日もノンアルの夜にしよう。月末は那須へ芝刈り、もう寒いかな。

 話し相手もけんか相手もいない夜は時が進まない。

 


満月 ススキで月見酒 秋の夜  

2015-10-27 20:27:24 | Weblog

ススキの穂が風に揺れる


予防、これは治療に勝る最高の治療。昨日の腰の痛み秋晴れの様にすっきりです。良きこと悪しきこと、満月もあり三日月も、満ちては欠け欠けては満つ、これが自然の原理なのかな。人の知恵が自然の原理を越えるのは難しい。水は高きから低きへ、この原理は変わることが無い。遮水壁完成、凍土壁も完成を目指している。これで汚染水の流出を防げたと考えるのはいささか…無理が、と普通の人は考える。頭脳明晰な方はこれで防げたと自賛するが、自然は変わることなく広い範囲で雨水を海に流し続ける。絶対に溶けない、壊れないと自賛してきた設備が壊され、その為に罪のない民の避難は今も続くが、注目度は薄れてきた。汚染が薄れるのは歓迎だがです。

これも揺れる、人の心、裁くとはです。

法の名のもとに罪なき人を罪には、「疑わしきは被告の利益に」この大原則は姿が見えない。最近、先日の例の様に物証、証拠、よりも自白に重点?を置いた判決があるのかなと考える。20年、獄に繋がれては苦しかったと思います。「過ちては改むるに憚ること勿れ」、速やかに裁判が公正に行われるを期待します。

 先日(25日のブログ)の階段脇の黄色の花は、ヤクシソウではないか。今日は、菊とススキ、メキシカンセイジ、ゴンズイ等を載せます。菊花展の脇の柵で咲いていた。

作り出された美

野の美はゴンズイの赤く輝く実

メキシカンブッシュセイジも風に、政治は揺れては様にならないが、

明日の天候は気になる。子等にせがまれていたカマキリを二匹捕まえた。子等にカマキリの餌はと尋ねると動くもの、虫との答えが返ってきた。女の子らがカマキリを育てるとは、学びの研究も変わるのですね。

体調は自己判断も良いが、やはり専門家の意見を取り入れねばと、久しぶりの大学病院、大混雑でした。お蔭で腰の痛みはとれた、今夜は月見で一献です、明日から金沢へ数日出かける人があるので。壮行会と称して。

 一献傾ける前に空をながむれば、雲の合間に丸い月が。


子供との会話 少子化対策 健忘、認知の違いは

2015-10-26 20:40:47 | Weblog

昨夜は木枯らし一番かは知りませんが、寒い夜でした。

子供たちの見守りで登校時の挨拶、お早うございます、行ってきますときちんと挨拶が出来る。今日の遠足は「子供の国」楽しんでおいでと送った。下校時の対話が楽しみ、遠足は子供の国と聞いた。頬を赤くしながら楽しかったと、お父さんお母さんにたくさんお話をねと別れた。純真無垢に勝るものはなし、日がくれると温度が急に下がる、体調に気を配ろう。風邪は万病のもとと言うが、急に腰に痛みが。

日本の少子化対策、出生率を確か高めたいと数字をあげていた政府。三本の新しい矢だと、如何にしての方策もなし、夢のような数字だけが踊る、これでは白昼夢になりはしないか不安だけは高まる。

GDP、600兆円を掲げるが昨年度の実績は500兆円以下にしかなるまい。虚偽とは言われないが不確定な数字が一人で踊っている。出生率についても、GDPについても、TPPについても不安はいっぱいある。正確な事実を素人は知りえないのが不安。

花の世界も 栄枯盛衰世かな。

荒地瓜の残骸のようだ、花と並んであるのが嫌だが事実。明日は…。

今を盛りの荒地瓜、明日はこの身の様にか。

葉の裏で明日の定めも知らないで輝いて咲く。

花の名も時には瞬時に思い出せない。人の名前もしかりです。物忘れがひどくなったのは歳のせいだと片付けているが認知症の症状かもと思う時もある。年を重ねてもまだまだできることは多い。それが生きがい。

明日は十五夜、輝く月を雨の予報もあるが今夜は雲の中です。

 

 


卒後初 昔は駿河台 今は多摩都市モノレール駅直結

2015-10-25 20:53:28 | Weblog

卒業後初めて母校訪問、約60年ぶりです。

卒業時には神田駿河台にありましたが、その後現在の場所に移転をしました。皆、卒寿を過ぎこの先も考え、ホームカミングディーを良い機会と考え集うことになった。立川から多摩都市モノレールに乗って秋晴れの中を級友と共に母校に、陽の暖かさに負け乍ら、懇親の時を過ごした。遠路参加した友たちに感謝です。

箱根を目指しグランド改装 テープカット遠藤大臣も

我々の記憶では、昭和30年代、我が母校は新春の箱根駅伝は連戦連勝の記憶ですが、最近ではシードされるか否かの戦いが続いていました。迫力が感じられない。鈴木社長の挨拶が胸にこたえた。現場での練習、これしかない。

良い環境が力をつけるのかは問題あり。

一に練習二に練習、これは古いのかな、各自の自覚と努力を期待して年を越えての優勝を夢にでした。選手の覇気が、近くで練習する青山の選手と比してひ弱さを感じて帰ってきた。

多摩都市モノレール、利用するのは二度目ですが、開設15年は経っているはず。出歩かないと街からおいて行かれると思います。語らいが楽しい日でした。花との語らいも捨てられないが、人は人とと感じた一日。

次回は新年会、思い出に残る会にしたいと約して別れた。

ブラックスワンが舞い降りたのは、何時何処にです。盟友アメリカとの関係を、ロシアと北方四島を如何に解決るか、韓国との対話、避けて通れない一本道をこの国の宰相は?何も見えない。周りもただ和するのみ、これで?政治家とは何をする人たちか不明です。維新とは何の維新ですか、恥を知れと叫びたい。


沖縄を思う 地域振興 仙人草の髭?

2015-10-24 19:12:28 | Weblog

相手の身になる これが難しい 

好天気、今朝の新聞の記事から、ふと、あの島の今はと思った。沖縄県伊江島です。島民は如何に暮らしているのか。戦後、基地反対活動として「乞食」行脚と称して沖縄全島に基地反対を説いた島でもありました。自分の畑から作物をとり逮捕された島民多数ありました。今、国は何をもって報いていこうとしているのか、上から目線の方は当時生まれていたのかな?70年の歴史はと振り返った日でした。地域の方々が安心して過ごし易い環境にせねば、つい最近、オスプレイを配備したのもこの島?挙句、反対するなら飴も他人を通してとは、これが大国の政治家がかって苦しんだ島民に対する振る舞いですか?これは人ではないと思います。

白い花から白い髭の仙人草かな、ふと髭の様に見えた。

白い髭のついでに、荒地瓜、これも白い髭ありです。

荒地瓜の如く逞しく、辺りを見渡す。これが代表代理、国民はどこへ。

この黄色の花は初めて出会った感じです。高野箒の咲く前の階段脇です。久しぶりに高野箒は?と階段降りたら出会いました。

この蕾の具合からと思いながら、ここにこの黄色の花があったかなと。

明日は、北立川からモノレールで友に会いに出かける。週末は芝刈りで那須に。出来たら御用邸を散策したい希望があるが、事前申し込みが必要に思える。友に訊ねながら夢を春先にまで伸ばしておこう。

ニュースを楽しみにしていたが、両陛下のイタイイタイ病の施設訪問は報じられなかった。公害もある意味では国が国民を痛めた事項になる。

相手の身になるを実践される両陛下、何故報道されないのかな?


「ヨイトマケの唄」 今の話題 職人気質いずくへ 藤袴

2015-10-23 17:35:30 | Weblog

 コスモスは秋の桜、今日は秋の七草の一つ藤袴を

2012年、紅白歌合戦でも歌われたこの歌「ヨイトマケの唄」でも楽しみながら今の話題を考えてください。旭化成の杭の話題が朝に夕に告げられています。建物の基礎になる工事は昔はこの「ヨイトマケの唄」と共にあったのです。ご存知ですか?時は流れて平成の時代です。昔の職人が置かれた位置は今では変わったのかな。杭屋さん!!この歌の歌詞の様に誇りを取り返せ。

三角マークをクリックして歌を楽しんで、やや長いが 紅白2012「ヨイトマケの唄」美輪明宏

 家族の為に腕まくりして男に交じり汗を流している姿が、子供が勉強するよと泣きながらでも学校へ戻り、エンジニアとなりこの姿見てくれ「カーちゃん」と叫ぶ。良き時代だったのかな。平成の時代にこの歌詞にある「かーちゃん」は姿を消してしまった、皆、男に変わった時代でも、働く人達が変わっても職人魂は変えてはならない。いま働いている職人たちも故郷の家族子供の為に汗をです。職人を育てていかねばならない。

今朝は野の花ではありませんが、朝鮮朝顔(ダチュラ)と出会いました。

この花を何故、朝鮮朝顔と呼ぶのか由来は知らない。

久しぶりにカワセミとゆっくりと出会う。いつもはカメラマンに囲まれ素人は近づけない雰囲気の中でポーズをとっている。スター気取りで過ごせるから、そのせいか分かりませんが、手馴れた様子でくるりと向きを変えてポーズをとりました。言葉はないが、今だよと。

 向きを変えて、これで小魚を咥えていれば最高ですが、物事全てうまくいけばかえってつまらない。

 秋の七草のひとつ藤袴を偶然見つけた。こんな身近なところに、この花も準絶滅危惧種とか。確かに数年前までは楽しめたが、自然も手を加えられると弱ってくる。萩の花は字をよく見れば秋の草、野の萩も少し減少したかな。

 

働く土方のあの歌の「土方が」が差別語として使用禁止語になりましたが、言葉の差別はもとよりそのように考えていた時代、心の中では職業蔑視をしていなかったと思います。良き時代は人には差別がなかった。そんなことを考えているとエンヤコーラと明るく聞こえてくる。

 


ヤマトシリアゲ(小さな虫) 蕎麦の花? ベッコウシリアゲ

2015-10-22 19:46:35 | Weblog

屋外授業 通りすがりの方から  風は秋、葉が舞う。

昨日の小さなきれいな虫、ヤマトシリアゲではと、S山さんから教えて頂いた。写真をよく見ると体の色は鼈甲色、さすればベッコウシリアゲと呼ばれるのではと思ってもいる。同じ虫なのですが、春先と秋ぐちでは体の色で名前をを変えるらしい。名前を付けた方々の豊かな知識と洞察力に兜を脱ぐ私です。昨日のブログの写真で確認をしてみて下さい。

ヤマシロギク

今朝は白嫁菜かヤマシロギクかの見分け方を森の中で教えていただいた。が、しかし、十分に理解しきれていない私では申し訳なかった。葉が茎につく、そのつき方に差がと言われてよく見たが、目の前で咲いているのはどちらの菊か、いずれにしても一方しか見れない状態の朝でした。

白嫁菜

ヤマシロギクにしても白嫁菜にしても森の中で静かに咲いている。

崖の下にある蕎麦の花だと特定された白い花、記録をと出向けば刈り取られている。残りの花で蕎麦だよと記録しておいた。

落ち着いてよく見れば確かに蕎麦の花、然し、何故この森、この場所にとの疑念は尽きない。蕎麦だとの連想が老いた頭で起きなかった。

顔を近づければ薄い桜色の花芯が。

 今朝、安倍総理はモンゴルを始めとする中央アジアへの総合外交と称して夫人同伴で専用機で出向いて行った。TPPについては以前は自民党は参加は反対と公約していた。突然、参加になると積極的になりまた、今朝の新聞には国会開催には応じない様子とある。自民党の憲法改正素案(臨時国会)第53条には・・・、いずれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があったときは、要求のあった日から20日以内に臨時総会が開催されなければならないとの規定がある。このように考えている党が、自己都合で外交日程が忙しいからと開催しないのはいかがと思う。未成年者の若者に政治への信頼をと訴えて行く政治家あるとせば更なる政治不信を招くことになる。政治とは?人を欺くことか。何故、今、諸外国に?これでは逃げるのかと言われても仕方ない。

ソメイヨシノ散りて秋桜(コスモス)開き競う 淋しさと優雅さが競う秋。