芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

復興とは 消費税に紛れて よいお年をお迎えください。

2014-12-31 17:32:46 | Weblog

先の選挙で消費税の増税は先送りされた。

景気対策として大方の賛同を得た形です。忘れてはいけないのは、3・11の支援対策として所得税(25年間)、住民税(10年間)の増税が行われ現在も未来にも継続される。徴収された特別税が対策以外にも使用されている実態についてはあまり語られていない。ここにも政治不信の原因がある。消費税についてもその使途は定められているかに見えるが社会保障については最近減額の話ばかりです。騙されてはいないかよく考えてみる必要ありです。

「臭いものには蓋」諺にもあるがそうなってはいけない。

本年締めくくりは「コクサギ」小さな臭木(臭い木)

「一将成って万骨枯れる」こうなってはいけない。

コクサギの葉はそのつき方に特徴がある。今は見る影もないが冬の光景とも言えます。あちこちに小さな実の姿が。

この実ははじけて中の黒い実っを飛ばします。パチンと音がすると言われていますが聞いたことはありません。家に持ち帰り聞こうとしましたがはじけてガラス窓にあたった音は聞けました。コクサギならぬクサギ(臭木)の花も実もその変化は負けずに面白い。

自然には思いがけない楽しさがある。実社会も楽しみを味わえる社会にしてほしい。国民が復興を願って税を納めている事実、これを無駄にしてはいけない。法人税も上がったが引き下げられるのかは。これも知らされていない。臭いものに蓋をしないでほしい。来年に対する希望で今年をしめる。皆さんが良い年を迎えられるように願いながら。

 一年を振り返って  皆様よいお年をお迎えください。

思いついたことやら、目にした自然を語りながら続けて来られた喜びを感じています。これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ここ十数年、除夜の鐘は夢の中で聞いています。


明日は大晦 寒気再び 

2014-12-30 20:24:52 | Weblog

復興とは 高齢社会とは 裏表

2011-3-11「忘れてはいない」の活動を続けて4年近くになります。励ましは継続、小さな声ですが諦めない続ける。行政は完全復活を叫んでいるが現地では。政府が考えている復興とは現地の被災者とは異質ではないかと思います。今も避難生活をしている方にうつろに聞こえる避難場所の解除、元の生活に戻れる人はいるのですかと問いたい。

高齢者社会とは、と、問われて実態を知らない方が応えている今。これでは理論先行、実態遅れの社会を作るだけではと思います。

平穏に年は変わります

晦日の夜は過ぎて明日は大晦。とにかく一年は過ぎる。今、なし終えていない事を二三感じている。年を越してしまうが仕方がない。あの時、南相馬から避難をされていた方との交流が思い出される。国へ帰られたが元の社会ではないと告げた言葉が重い。被害者にも差が出て元の世界に戻りにくいと聞く。

原子力発電、今後はいかにあるべきか、民のレベルで対話をしていきたい。科学理論では解決できない生活がある。安心は政府保証ではなく、個々の居住者が作り出せるものでなくては意味がない。

明日は年越しのそばを食しながらくる年を思う。


しずかに雨が  本年締めくくり くる年への期待

2014-12-29 17:31:17 | Weblog

来年の年賀客...

お年賀をすることはあっても、年賀を受ける事はまずあるまい。ここ拾数年同じ年末年始です。御年始の言葉は私には少しだけ残っている。今年も子供と孫たちは元旦に来てくれる。これが楽しみ、今日は最後の挨拶回り、諸支払等を済ませ、散髪をして全て完了、これからは年末の休みとする。

熟字訓

世界では好まれない食べ物ですが、日本人にはなくてはならない食ベ物、「海苔」について考えているうちに、熟字訓が浮かんだ。海がノ、苔がリではなく「海苔」全体でノリとなる。高校時代に戻る。

 海海海海海 をアイウエオと読むとあるが、アイウエまでは分ったがオが思い出せない。「アマ 海女」「イルカ 海豚」「ウニ 海胆」「エビ 海老」最後のオは皆目わからない。 調べたら「オゴ 海髪」どうやら海藻の事らしい。忙しい時にヒマな話です。

家内がカレンダーを貰って来た

昔はどこでもカレンダーをくれました。素晴らしい豪華な作品もありました。ふと気がついたら来年のカレンダーがない。昔は日めくりカレンダーもあり、節気やらなにやら生活に関係する一言がありました。「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」こんな言葉もカレンダーで覚えた気がします。

帰宅後、駐車場の年末年始の手配を確認、「日本の決断 あなたは何を選びますか?」池上彰 朝日新聞問題で話題の方時間があるので正月に読んでみる。家内と楽しい年送りの練習を熱燗でです。


櫨 梔子 蝋梅 冬真っ盛り

2014-12-28 20:03:08 | Weblog

櫨(ハゼの木)の葉が綺麗に赤く染まっていたが、色が見えない。

本来なら実をつけている時期、紅葉が残っているのは不思議です。

 不思議な出来事、それは今回の選挙の沖縄県の結果です。自民党の前議員は小選挙区では完敗でしたが、比例代表で全員が復活を果たした。定員4人が一挙に倍になった。比例代表とは不思議な代表です。この4人を含めて自民党は基地の移転賛成となる。前知事には補助金を大判ふるまいで、現知事には金を出し渋る。民主主義とは何か、イエスと答えなければ締め付けを受ける。この行動で他の独裁国を非難できる心臓にはあ然となる。生き方に謙虚さがない。

季節の色、本来なら真っ赤。  クチナシの実です。

年の変わるころには真っ赤になっていると思う。。

黄色の色もあります。春一番に咲く花と認識しています。

蝋梅です。季節になじまず色淡すぎる。

沖縄県の選挙完敗に狼狽(蝋梅ではない)して、思わず本心を出した。民を思う心無しと思えるが…。お上に逆らえない議員、己の生活安定しか頭にないのかな。誰のための議員資格か。情けない。

奈良の銘酒、春鹿を買い求めて帰った。はーるよ来いです。昔新宿にこの酒しかおいていない店が一軒あった。小さな粋な店でした。
新年を祝う三が日、来年は春鹿で祝う。

 


凩 通学路 風呂敷 銭湯

2014-12-27 22:54:57 | Weblog

今朝は最後の清掃

風の強い時でした。落ち葉が道を走る音が寒さを増しました。陽ざしのつつむ所は春日和。裏表のかく違うのも楽しい季節。明日散る葉もないので木枯らしを通り抜ける風がひゅうーと吹く音が冬だ。

知人のプリンターを修理に運ぶ手伝い

販売店の5年保障で無料で修理可能、風呂敷を使って包み運んだ。街から消えているものには銭湯がある。銭湯の帰りに屋台のおでんで親子会話があったのでは。家庭で消えたもの風呂敷?昔は重宝したもんです。

さらに消えたのが親切心

世間の風潮ですかね。お金になあるかならないかで行動を決めていく。心の中を木枯らしが吹い抜ける気持ちです。家庭から消えているものに下駄がある。鼻緒を付け替える、江戸しぐさではないが通い合う何かを伝えた。

一人住まいの高齢者の気持ちが理解できる夜です。

孫たちは集い語らい楽しんでいるが留守居の私は対話の相手はない。たった一日の時ですが、続いている方の心を思うと重い。

古いと言われるかの知れないが、お金の絡まない行動が増えたらと願うときです。


御用納め 出陣式 STAPは幻

2014-12-26 22:14:01 | Weblog

お役所は今日で仕事納め

私は明日まで頑張ります。今夜は消防隊の出陣式、消防団も若い方の参加が少なくなった。高年齢者の増えた地域ですから、歳末のパトロールは参加できないが頼もしい。

この道しかない 一億数千万の人が選ぶ道はそれぞれこの道しかない。人の道は人がそれぞれに築いていく道だと思っています。過ちの道でも後悔はしない。非難は喜んで受けたい、己の選んだ道は一つ。

消防の出陣式に臨んで帰った。

仕事を持ちながら地域の安全に尽くす持ち、これは素晴らしい。寒い訳ではないが、なんとなく気分すぐれない。今流行のインフルエンザかな、家内の帰りを待とうと思うが寝るに限る。歳の瀬に寝ていては…です。

対役所に対しての仕事はすべて終えた。

義妹からの電話、明日は皆で孫の日程に合わせて懇親会を開く予定と知る。私は次年度対策の予定で不参加。これはつらいが…、耐える。

久方ぶりに撮りだめた写真を絵葉書にして理解者の店頭に置かせてもらう。まもなく3・11が回ってくる。忘れていないあの時をとシグナルを送る。東北に力をです。

STAP 虚偽があると結論 科学とは、報道とは課題が残った。


昨日の風景 冬の風物詩 雪吊り

2014-12-25 21:07:19 | Weblog

昨日、タイトルに5鳥としましたが姿が見えない

遅ればせながら

昨日の朝、鳥たちが餌を求め集まっていた。その情景をと思い記録した写真、一日遅れで載せます。載せた心算で忘れるのは認知の症状に近い。

花としては年の瀬に似合う、葉ボタン一輪畑の中に

。仕事で浜松町に近くにある浜離宮の庭園の雪吊りを紹介します水道橋、後楽園の庭園には更に見事な雪吊りがあり、その上は金沢兼六園の池にあります。

好みですが、私は兼六園、琴柱灯籠の近くにある雪吊りが好きです。雪の後などは最高です。兼六園から石川門よく訪ねました。

年末の予定はお互いにせわしなく追われ思うように進まない。明日もいわゆる年の暮れの挨拶回り、これが済まないと年を越せない。

クリスマス 

仲間との集いに遅れながら参加できた。プレゼントもたくさんいただいた。忌憚なく語れる集いは楽しさ倍増でした。ありがとう、健康で良い年を迎えよう。集いに女性が加わると雰囲気は上がる、しかし寒かった。

忘れていた写真、川鵜(カワウ)の婚姻色、繁殖期の色です。

雄の頭部が白く変わります。通常時は頭の色は黒です。

 寒さ一段と厳しい。夕方一時ですがあられが降った。明日までに年末の約束を終えたい。


七雪ならぬ 五鳥 一霜

2014-12-24 21:30:55 | Weblog

寒気再び  北の国ではないので一面の霜

 新沼 謙二 「津軽恋女」  太宰治 「津軽」に七雪を記しているらしい。しんしんと降る雪についてその形状を記したり歌たりらしい。雪は降るときよりも積もった状態が生活を直撃する。関東の寒気は平面的に冷えるの一言。それもこれも良しと思う。

今日の一言

思いもかけない挨拶の言葉、「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を」と、驚きました。大人の挨拶なら驚きもしないが、小学生たちから声には…でした。来年もじじばば達は見守ります。

クリスマスの夜は

思いもかけないプレゼントいただいて帰った。子供たちの声と同じで予想もしない出来事には嬉しさしかない。

来年の集いをどこでするかに老いた頭を駆使しながら

鳥たちの情景を寒さの中でとらえたが、夢路をたどる時間になった。
明日にでも。


24節気 立春から新たな節気が

2014-12-23 16:29:12 | Weblog

四季から読み取る季節

立春、立夏、立秋、締めくくりが立冬です。色分けすれば青春、朱夏、白秋、そして玄(黒)冬です。日が陰ると小寒前ですが身に寒さがしみいります。明日で子供達は冬期休暇になります。1月8日始業式これからが寒さを感じる時です。

明日はクリスマスイブ、デパート・ハンズ大勢の人で賑わうのでは。

昨夜は高島屋新宿店の前もさほどの人の出ではなかった。

来年は戦後70周年の節目の時、今日、陛下は誕生日を迎えられた。

 

 

 


冬至 柚子湯 ライトアップ新宿

2014-12-22 22:54:24 | Weblog

今夜は柚子湯 忘れていた 冬至

今年の残りもあと僅か、なんとなくせわしなく今日が冬至であると忘れていた。朝から都心で仕事、思わぬ出来事で・・・予定が変わった。この年末の挨拶回り、最近では忘れ去られ行う方々も少なくなった。私は古い型の人間、これが済まないと新しい年を迎えられない。

突然孫と会うことになった。

渋谷に109があるのは知っていたが、オトコ館があるのは初めて知った。携帯に電話があり渋谷で孫に会える事になった。コーヒを飲みながら話が弾んだ。とにかく挨拶回りは中止です。明日から残された時間で実施する。

帰り道、新宿高島屋のライトアップ、今年は淋しいが満天星です。

満天星

高島屋サイドからjr本社を、新宿駅ホーム、ライトアップ風景、本社ビル。

都庁を20号線の陸橋から眺めると

まさに年末の感じが出ている。画面の奥に都庁がうっすらと。明日も引き続いて新宿甲州街道際の夜景を紹介出来ればしたい。

不思議だがあるべき真実、アメリカと中国が手を組み北朝鮮を非難。真実は一つと言えるのか。明日からの予定変更に体を備える。

僅かな時間でしたが一番楽しかった孫との時間、爺様はこれが全て。