芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

 龍の鬚の花

2012-06-30 23:32:03 | Weblog

龍の鬚を撫でて虎の尾を踏む

言葉の意味は非常に危険なことを冒す喩えですが・・・、私は龍の鬚(花)を撫でながら虎の尾(花)も楽しんでいるに過ぎません。自然に恵まれいるの喩えと理解・・・です。

龍の鬚の花

小さな花ですが見事に咲いています。この実は見事な緑色です。

庭にひともと棗の木、こんなうたをおもいだしながら・・・、乃木大将の会見の場に棗(ナツメ)が。

これも小さな花。

昨日出来事から、何気ない会話の中に信頼が生まれお互いに認めあい協力しあえた。融和と理解は全て会話から生じる。朝夕の挨拶、これが欠けた社会は頭脳の優劣では補えない。衰退の道を歩く現実が待つと知る。

自然の無限さを

朝日に輝く立葵(タチアオイ)思わず見とれていた。日々が楽しく送れる環境に感謝です。

 


挑戦 記録の向上 アガパンサス

2012-06-29 18:27:43 | Weblog

常に明日を目指して、多くの方は努力をしている。

有識者といわれる方の不祥事は聞くのさえ嫌です。情けない。

この花は何の花か解りますか?身近にある花ですが見逃されている

この季節の小さな花、マサキ(柾)の花です。小さな小さな花、四弁の花で雄しべの形に愛嬌がある。柾は生垣にされていることが多いと思います。

さらに季節の彩り、ネムの花

しべが風に靡くのが楽しい。欠点、高い枝の上なので写しにくい。

アガパンサス

この花の白が好きです。

先日の芝刈り、その内容は惨憺たるものでした。昔は腕の悪いのを棚に上げてクラブを買い換えたりしました。体の動きをしっかり伝えるためにグリップの交換をしようと考えました。少し太めのグリップに。

考え方も動きも正確に伝えてこそ向上があると思います。現場の確認を終えゴルフ店で情報を得たので実際に握ってその感触を得て交換することに決めました。

最近身の回りでおきる事柄、理解と興味を失わせることばかりです。昨日の蝶はベニシジミではないかと思います。蝶図鑑から調べた結果です。

 


老いて元気 コムラサキシキブ

2012-06-28 20:19:41 | Weblog

昨日の紫式部(ムラサキシキブ)はやや老い気味でした。

  今朝のはコムラサキシキブ(白)元気です。咲き始めかな。

名も無き蝶々、訂正、名を知らぬ蝶。

面白いことの頭を下にしてとまるのです。画面で反転させました。

友人宅の庭の手入れ、 人々に喜んでいただける事は嬉しい。庭の手入れが今日で終了、感謝の言葉が聞ける嬉しさ。それが奉仕。年齢を感じさせないご夫妻の庭の手入れをお手伝い、何とかまとめた。

明日は。。。どんな人生が待ち受けているか?


散りぎわ 蓮 紫式部

2012-06-27 21:04:42 | Weblog

最適の芝刈り日でした

友人夫妻の肝いりで快適なゴルフでした。ここ数回雨で中止になっていたので嬉しかった。暑くなく風爽やか、赤とんぼが飛んでいる。前の組、同じような年齢の方々が楽しんでいる。年齢を尋ねたら合計350歳に近いと。素晴らしい仲間達だと。

池に蓮の花が咲いていた

木陰に盛りを過ぎた紫式部が、

自分達もあと10年、歩いて18ホールを回れるかとても自信はない。近寄ってみると花も盛りは過ぎているが、遠くから季節と美しさは感じ取れた。

友人から晩酌のつまみもいただいて帰宅、心地よく酔い疲れて寝てしまった。ブログも休んだ。これでは駄目だと反省しています。


空も風も澄んでいる 花も笑っている

2012-06-26 20:12:22 | Weblog

ボランテイア

孫娘、夏休みになり英語のボランテイアで韓国に着いたと連絡があったと聞いた。これから一ヶ月、どのような指導をするのやら。その行動力には爺もびっくりです。

御成門で打ち合わせを終え、皇居東御苑で花を楽しんだ。楽しみにしていたトラノオ、武蔵野の雑木林に

オカトラノオ 環境でこんなにも顔が変わるのか、花も。

小さな五弁の花がびっしり咲いている。

野にあって似合う花、

桔梗もおのれの影で顔色を変える。素敵な一瞬。好天のせいでしょう。

菖蒲の白さと縁に紫の色が・・・。

締めくくりは「継子の尻拭い」を紹介します。永田町の尻拭いはどうなっているのだろう。一億の国民は何時も尻拭いだけをさせられている。彼らに庶民の気持ちがわかるのだろうか。これでいいのかと思いますね。

 


森の静寂と隣り合わせ ダルマインコ

2012-06-25 19:57:17 | Weblog

朝の森の中 白く光る

ギンラン?と思いましたが、オオバジャノヒゲの花でした。

しばらくぶりの森の道、あちこちに蛇の鬚が見えます。

古来の生き物、外来種入り乱れて楽しい。

野生化したダルマインコ

人家の庭先で数羽戯れている。大田区近郊に集団で生活している。

あれ不思議とよく見れば、強面のトカゲ、切り株でのんびりオヤスミ。

花が咲き、昆虫が居て、嫌われるトカゲも姿を見せる。鴨の子の天敵の一つ蛇も当然姿を見かける。コガモの数が減り、カワセミの子も姿を消した。巣立ちなら嬉しいが・・・。これが自然です。花も陽だまりと日陰では・・・。

キツリフネ、はや、咲き終えた箇所もあるのに。見事に開いて。

シロヤマブキ  これもやや遅い感じ。
通常の山吹の花は黄色で5弁、白山吹はは4弁です。葉は対生。

枇杷の実、果実としては、珍しく夏に実をつける記憶があります。

明日は都心で仕事の後に楽しんで来たい。
皇居東御苑


梅雨の風情から自然の生き物 野生のミツバチ? 

2012-06-24 20:47:47 | Weblog

沖縄では23日、梅雨明け宣言と聞いた。

私の感覚では梅雨の季節の雨はしとしとと降る、今年の梅雨は自然の変化か、四季感の様変わりか集中豪雨の梅雨とは、これは自然の怒りかも知れない。各地に大雨の被害を与えた梅雨の雨が去っていった。関東も間もなく梅雨が明けるのか。

今年(こんねん)は時序の正しき入梅かな   高浜虚子

今日は自然の中での生き物の営みを追って見ました。

珍しいミツバチの分蜂群、ミツバチの数数えることが出来ない、無数。

巣別れしたミツバチの群れです。道端の桑の木で発見です。

ハグロトンボ雄 2態

昨日はメスを紹介しましたが、今日のハグロトンボはオスです。メスの尾は黒、オスの尾は金緑見間違えることはありません。

尾の色で簡単に見分けられます。次は羽をゆっくり開いた写真です。

この季節の蝶?アカセセリではないかな~。何方か教えてください。

今日も、勉強会、夏祭りの打ち合わせ、初夏の森散策、昆虫との出会い、人との語らい、昆虫の営み探索と時が足りない一日でした。安らぎをくれる自然に感謝です。自然の樹木や草花が切り倒され刈り取られるのは残念です。自然がもたらす価値を人の知恵では作り出せない。

雨が降ってきました。明日は晴れて欲しい。

 

 


虎の尾 踏み込むには勇気(他人の土地)

2012-06-23 22:02:26 | Weblog

梔子(クチナシ)

クチナシには一重と八重がありますが、政界の花は十重二十重。しがらみに取り囲まれて、さて、どんな花が咲くやら。多少手入れが悪く茎もしおれ気味。それに、引き換え野の花、気候条件が多少変われども季節には開花する強さは一徹さか。

梔子の八重

昨日は一重のクチナシを紹介しました。今日はもう遅咲きの八重のクチナシ開花が始まっていました。

丘虎の尾(オカトラノオ)

虎の尾踏まずに近づくのは大変です。高い垣根があるのです。ピヨ~ンと伸びた尻尾に似た花が解りますか。丘虎の尾(オカトラノオ)です。

香りで人を引き寄せ手折られる。それが願いでしょうか?否、姿も楽しんでもらいたいのが本音だと思います。盛りを過ぎてもこのように目を引く花たちに思わず参りましたと頭を下げてしまいました。

先ほどまで盛っていたアジサイは老いたが、その味のある美しさには感服する。

森ではハグロトンボが舞い始めている。夏本番近しです。

尾の黒いのは雌、雄の尾は金緑色。一目で雄雌がわかります。

土曜日、朝から大変忙しい一日でした。知人の不幸、放射線量の測定、高齢者対策の整理、問題と課題を感じた土曜の一日でした。

 


依怙贔屓(エコヒイキ) その心算ありです

2012-06-22 20:39:50 | Weblog

アウンサンスーチー

イギリス訪問中のアウンサンスーチーさん英国会で演説を行った。国家元首以外では大変珍しいと。孫の住んでいる国の話について依怙贔屓気味ですが素晴らしいことだと思っています。

珍しい?ベンケイ草

パソコンの先生格の方のブログに礼文島の珍しい花々が紹介されていました。一度訪ねてみたい。珍しい花の紹介も難しいが、珍しい一種でしょう。

芝狩りをキャンセルしましたが、多忙な一日でした。花との出会いはありませんが、人との出会いがありました。断絶コンクリート社会では言葉を交し合うのが珍しい出来事になりました。

 珍しいといえば、イギリスの旅から帰った方からビスケット頂いた。依怙贔屓無しに美味い。

 踏み絵が行われているらしいニュース、21世紀の近代社会で踏み絵が行われるとは、江戸時代の長崎の町が頭に浮かんできました。珍しいを通り越して唖然です。これで最高機関の面々ですか。明日はねずみが猫を追いかけまわすニュースを聞いてみたい気持ちです。無理ですね。


暦では夏至 間もなくオリンピック

2012-06-21 22:05:21 | Weblog

不安定

右か左か、結論が出そうです。ねじり花

この花にも右巻き左巻きとあるそうです。

天候、経済、政治など不安定な事象が揃い踏みの昨今です。自分の健康、精神も右に倣えとは。今日は夏至です。明日の天候も雨で先ほどゴルフの中止を決めました。

消費税、段階的に倍になりそうです。負担が増えるのは嫌ですが、これ以上国の借財を増やさない方向も必要だと考える。論議が見えない。

波乱含みの政界、近くで葉ランの花はと探したが見つかりません。

芝刈り中止が続き、目的が消えると意欲も下がる。明日は時間に自由があるので野の花との対話を増やして見たい。雨ではアジサイ程度か。

オックスフォード大学、ミャンマーのアウンサンスーチさんが母校(オックスフォード)を訪れ名誉博士号の授賞式が行われた。決定後19年目で出国が可能になり現実となったと、めだたい出来事です。UKは考え方が安定している国です。彼女もこの地で学び、住んだと知る。間もなくスポーツの祭典オリンピックも近い。