芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

春雨 氷雨 感覚の差 首脳会談の結果?

2019-02-28 20:22:57 | Weblog

拉致問題は解決済み? 自国民の命は? 気温の動き激しい

健康保持が高齢者にとっては大切な事項です。皆で力を寄せあい、知恵を出し合い小さくても寄れば大樹になり得ます。今朝、お訪ねを頂いた知人と意見が一致、小さな活動ですが大きな成果を目指したいと思います。嫌な噂は心に残ります。桜花の下で皆で楽しい時を重ねたいと念じています。この天候では記録できる自然の花には限りが・・出会えないと思うが、支え合う何かを求めてみます。沈丁花の花が開いているのでは???

沈丁花(ジンチョウゲ)の花  通学路にあるので記録したい

下を向いて淋し気に咲いていました。近くに名を知らぬ花もありましたが、この気温、小さく肩をすくめていた。陽の射している時に記録して名を。。と思いました。

即位30年祝う宮中茶会  各界の代表者が集ったと知る。

引き換え、今日の首脳会談の結果について記者会見、再度確認しながら見る。が、感じで一言いうなら、成果とはかけ離れた結果かな。忖度して評価を高めたと言えるのかな、関係は我が国にも多数でるのでは?です。総理の任期(人気ではない)を更に一期伸ばしてもと語る方も出る始末、国を代表される方々は人気稼業ではないと断言しておきます。それぞれの国に属する国民の安全と安心を如何にして得るかにあるのでは、自己の利益を得たのだとせば、これは厳しい、自己の職を全うしていない。

明日からは今季最後の月間になります。初めの日曜日はひな祭りです。

 


 伝承 ルール 改正 墓参

2019-02-27 05:15:16 | Weblog

ともかく高尾に 話題は首脳会談 改正は・・・

1950年には、韓国と北朝鮮の戦いがあり、国連軍と中国の支援がそれぞえれに。1953年に休戦、38度線を境とした記憶が。今回の会談で朝鮮統一が実現のスタートになれば平和への一歩にと期待です。争いの時から会話の時へと大きく変わって欲しいです。記憶では雨戸を繰りながらこのニュースを聞いたのは高校生時代か~な。世界では平和が一番です。

社会人一年生時代にも悲しい思い出がありました。厳しい気候に負けず墓参です。帰宅後には、予定がびっしり、寒さを飛ばすと意気込む。


感謝の集い ハノイ 気候の変化 全てに異変?

2019-02-26 17:56:09 | Weblog

学校で感謝の集い 今後の課題の検討 感謝の言葉

全校生徒・先生方から日頃の活動に感謝を表された。子供達からお礼の言葉をもらい、年間の楽しさが倍加した。更なる元気をもらい、明日からもと心にきざんだ。今日の下校時は気温が下がり寒さに震えた。年を重ねて一番こたえるのは気温の急激な変化です。今後も体調に万全の注意を払い笑顔に答えたい。

注目を集める両首脳の二度目の会談

世界の平和に欠く事の出来ない首脳会談。成功を念じています。この話題のある時に、自国の予算委員会の録画を見て学ぶ気持ちになれない。質疑とは言うが実際には噛み合わない論議に思える片や私が正、対する方は虚偽の回答と・・真摯に討議を重ねてほしいと願うのみです。この状態が継続すると世界からの注目は姿を消す不安さえあります。

その状態と似ているのが今日の川鵜、羽根を乾かさないと潜れない餌を捕れない状態になる。彼らはよく承知をしていて自己の生きる術を壊すことはしない。見習えとは言うのも厳しい。

川鵜の甲羅干し

おのれの特性を各自よく理解して、生存と自己の特技を生かすために何をせばと理解している。彼らに比して勝るとは…これでは情けないと考えませんか?この鳥は野性の鳥の代表ではない、が、質問の応答者は国民を代表して互いに自国の発展を願っているとは思えない。情けないので今日は録画を楽しむ気になれない。

明日は墓参りに行きます。 人の歩く道は誰でも同じ...ではなくて。

 


病と孫 幸いに勝ち抜いた 子等と対話が 明日を

2019-02-25 20:37:16 | Weblog

20年ほど前の2月 癌との闘いが始まった 孫の一言が

人生は変化する 独立を考えた 悔いてはいない、歩いた道を

何が何時、何処で人の道を変えるのかはわかりません。孫の意見は素直に聞けた。その結果が今の自分です。厳しい、酷な道も越えて来れたのも・・・、感謝だけです。その感謝を如何にして残せるのか単純な言葉で頑張るとしか言えない。今日の天気予報、珍しく当たらなかったと思っている。日々対話を交わし、親子のつながりはない子たちが私の爺ちゃんと呼んでくれる嬉しさ、招きに応じて楽しんできた音楽会。対話から新しい道をと考え、月桂樹の冠を如何にと考えている爺です。

明日も彼らと 近くに越してこられた親子との対話 同年輩の方との話の時を

幼い子供から投げかけられる課題について、世代の異なる爺が如何に答えて行くか単純なのかもしれないが、深淵の渕間違いは許されない。老いた頭を回転させ、知恵を借りながら伝えていきたいと考えています。

自然との対話をする時がなかった。

あの日あの時が今日でした。望む望まぬを言えぬ状態、記録を紐どけば5時間を超える時間を耐えて、妻や子に、何故ここにいるのかと問うた自分がありました。その時孫に救われ、今は孫に守られています。こんな幸せな呆け爺は他にないのでは。

地縁の孫たちとの会話から元気と生きがいの道をもらっている。感謝、深謝。爺ちゃん、病院に行かなくては駄目だよ、私の爺ちゃんと呼んでくれる子供達、幸せを感じている呆け爺、力の限りと考えています。豊かな自然と心暖かな子に囲まれる爺。

沖縄のこれからは、こんな時ですが言うべきは言いながら世界の平和を守っていきたい。日本の反省も正確に済ませねば。


停電 対応に苦慮 県民投票 想定外

2019-02-24 14:53:18 | Weblog

読書中に妻から電気が点かないと 点検すれば現実 これも災害ですね

確認し、東京電力に電話をかけようと思えど 電話も普通、携帯でと 電話番号が瞬時には、近くの方が携帯で調べ停電中で10時過ぎに回復と教えてくれました。では、と、読書継続。先程、通電を確認しました。安心、日差しも良いので朝の散策に出かけます。通電していないと文化生活は瞬時にこわれますね。が、貯水は少しは?ですは蓄電は個人家庭では困難だな~。何事も甘えてはいけないと知らされた時でした。散策の途中で知人に出会いこれから開いてくる花の話で盛り上がった。盛り上がったのは私一人、ご迷惑をおかけしたのでは・・反省しきりです。

アオキの花  これから咲いてくると思います 小さな花ですが

中心に見える小さな花

今朝、陽が登り始めた

何の花、枯れた時の姿

加えて肥後六花  肥後椿まだ蕾ですが、咲いたら、う~んと呻る程見事抔話ながら帰ってきた。自分が勝手にしゃべり相手は頷くだけ、これでは会話と言えないのでは?国木田独歩 武蔵野を始めの初期の短編を読んだが生活環境を推定するのも難しく加えて表現の差も理解しにくかった。100年以上の差では仕方がないのかな。恋に、これでは今の方々にはあり得ないないのではと思いつつでした。

今日の私は、沖縄県の県民投票の状況が気になって仕方がない。当然ですが、アメリカと北朝鮮の首脳会談の行方、韓国と我が国の主張の相違、その結果を如何にと考えながらです。日露の北方4島問題、等を含めて時をかければよいとは言えない状況に追い込まれたのでは・・・。解決に時が移りすぎたと感じています。


風の強い朝 辺野古の風? 毅然とか靡くのか

2019-02-23 17:15:47 | Weblog

明るい話題 竜宮2号が小惑星に到着、無事に採取した資料を持ち帰ることを期待しています。世界に冠たる日本の科学です。

他国の話題の様です 隣国の話題に 左顧右眄するな

沖縄の基地問題、他国の話のように感じているのでは?同盟国とは?正確に理解している国民はどの程度?隣国からの侵害はどの程度緊急性があるのか?互いの信頼を維持するには。どの程度の期間は苦痛は止むを得んと考えていますか。陽のささない冷たい一日、と、思っていたら暖かな陽に変っている。これに近い関係を数十年続けている両国が不思議です。ラグビーではありませんが、ノーサイドはなく延々と相手を非難?し続けるのをやめたいですね。中立で毅然とした判定を下せる審判は何処にです。風にそよぐ枝を見つめて思います。

午前中は風が強く寒そうなので読書に時を

表現、単語に馴染みがないので理解して進むのは大変でした。明日一日がかりで読み終えらっれるか自信はない。頑張ってはみます。

 目的の花と自然は訪ね探すことはできなかった。

この実は何の実か瞬時には分りませんでした。皆さんは?

これは誰にでもすぐ理解できる

ではこの姿は?

俺は河原の枯れすすきですね。秋の七草も冬では・・・。


春告鳥(ウグイス)花は?寒暖激しく  

2019-02-22 21:26:49 | Weblog

数日 体調調節に苦労

野の花も、野鳥たちも対応に苦慮しているのかな?オオイヌノフグリも菜の花も水仙も季節の移動について行けないとの小さな声も聞こえます。地球の変化が温暖化と言う言葉では括れない所まで来ているのかな。今は地球から小さな探検機(ハヤブサ2号)が宇宙に向かっているのですがその成功は如何にです。成功したとの知らせに良しの一言です。

好天につられて足を延ばして春の花を  桜も川津桜です。

若かりし頃には楽しみに出かけましたが、今では近くで・・・

花と言うより季節の香り、食して春を味わう 蕗の薹(ふきのとう)

落ち葉の間から、もう春ですよと小さな声

寒アヤメ

春を告げる黄色の草花  福寿草

沢山の春を楽しんできた。 順次紹介できればと

考えられない距離を飛行して無事に到着したと再確認。先日、JAXA迄応援に出かけた成果もあったかな?国会での予算委員会、質問を受ける大臣の遅刻で紛糾、論議の為の論議ではない。未来を豊かに実現するための論議だと考えてほしい。その為に、互いに良識を示し合わせることが大切。午前中は野の恵みを探し、心満たして帰った。子供達との対話も自然を中心に豊かにしていきたい。老人の知識の収集する源はテレビか新聞以外にはあまりない。新聞には賛成論反対論が自由に掲載されてしかるべきだと思います。それによって国民が判断を行う、三権分立の時代と言われるが、立法、行政は独立していないのではと思える節が多い。パワハラとも思える行為が現実にあるのか、高齢者には判断しかねています。 

世界でも有数に地震国?原発に事故が発生しないと言い切れないのが現状?一旦事故が発生すると、その地域では生活が出来なくなる。福島の例は直近です。古くはチェルノブイリは事故から30年は経過している。基本的に立ち入り禁止となっている筈と記憶している。福島で何時から普通の生活が出来るようになるかは現在では不明な状態です。科学の進んだ現在でも破損した発電所では、人が自由に立ち入って作業可能な状態に戻るには、どの程度の時間と経費が掛かるは未だに不明のままだと思います。


記憶にありません 何処かで聞いた ミミズク 壊れた社会

2019-02-21 21:21:52 | Weblog

大人と子供の違いは今はない? 嘘ついたら針千本飲ます こんな言葉は・・・

人の範たれと言われた優秀な方々(有名大学卒、公務員になった)がいつの間に虚偽の説明を平然と、子等に何と教えるのかな¿他人の子にではなく自分の子に自分の為には嘘も自由にと・・言えるのかな。針のない家もたくさんある時代ですね。五億円事件で署名の際、震えて自分の名をかけない方もありました。この方も世間では優秀な方と言われていた記憶が。今の時は優秀な方と言われる方々は虚偽申告良しとするのですね。所得税申告如何に虚偽をなすべきかと教えますか?何事も自己都合優先、これを美と呼ぶ。子供達が和紙の作り方を教えてくれた時から数時間後に優秀と呼ばれた方々が・・・、天と地の違いを感じた日でした。

予算委員会、今日も行われているのですが、放映されていない。国民から疑問を感じる時をも奪っているのです。新聞もテレビも努力をして録画でも放映する時を考えてください。国の進むべき道を決める論議です。どちらが正しいのかは見聞きをした国民が判断するのです。自己の身分、収入を守ろうとする優秀な方々の考えを容認できない気分です。

世界に誇り得る文化  和紙

小学生が学習として学び、実際にその作成を教えてくくれた。原料はと問えば、三椏と。大人顔負けでした。手すきの和紙は住まいせる地域から近いところでは、埼玉県の小川町、だと記憶している。楮(こうぞ)の木は近くでは見かけません。

老いては子に従えと言われますが、あの事実を告げる目の輝きは素晴らしい。

今日は録画で学ぶ時も持ちましたが、大人と子供の心の差に何か疲れました。

 


与野党の差 緊急性 予算 オリンピック

2019-02-20 20:45:32 | Weblog

午前 与党自民公明 今年度予算?

野党には(一部を除くと親子関係の議員は)特に目立たないが与党の場合は親子関係の議員が多い。首相、大臣、議員ついて見ても親子関係の方が多い。先進国、後進国を問わずこの関係の数は図抜けているのではと思う。東京オリンピック、大阪万博などについての内容の質問が多かったと感じた。論議が良し悪しではなく。ある。東京オリンピックについてはある程度は理解できるが、大阪万博には何故この時かと考えさせられた。予算委員会での論議としては如何・と感じた素人爺さん。防衛について、これも大切である。イズモ、カガ型空母の改造は攻撃か否かこれも専門的な問題があり、一般的には…です。あの空母にはF35攻撃機は10機程度は搭載できるらしいが、この数値で攻撃型か否かを国民は理解できない拉致問題、これは理解しやすいと思うが、ほとんど進展はないのでは?大統領にお願いしなくては出来ないのか?する気はあるのか、討議を聞く限りでは真剣度の深さは理解できない。国民の安全を守るの言葉には、虚ろさしか読みとれない。午後は野党の質問、これは録画にしてあるが見る時間がまだない。

午後は、高齢者福祉の問題についての会もあり出席、健康麻雀にも、子供達の出迎えも爺の割には身が軽いなと自己感心。月桂樹の枝を剪定していたので頂いて持ち帰った。子等が他の樹木の葉を持ち帰り何かを作りたい?何が良いかの問いに冠が良いのではと回答した。それこそオリンピックではです。

川ではオオセグロカモメが休んでいた。

立てば座すれば

人も鳥も二様、見分けるのは困難が。でもこの鴎の見分けは単純

明日は録画してある野党の質問を、内容は・・流石に今日も疲れた。

 この鳥は何時も単独行動、他の鴎は集団行動が多い。