芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

 葛段 過ぎ行く時に 語呂合わせ

2016-11-30 19:53:12 | Weblog

昔の記憶に語呂合わせがありました 

良い国つくろう(1192年、鎌倉幕府始まる)。私たちの学生時代には、こうして歴史、平方根の数字等を記憶したものです。文言についても、昔は横書きの文は右から左と書かれています。ダンカズラの碑も葛段でした。今でしたら、段葛と左から右えと書きます。縦書きについては今も昔も右から左えと。これは巻紙を使用していた時からの習慣かなと思う程度には理解していました。良きこと?が忘れられて行くのはいかがかと思います。伝承は大切にと、しみじみ感じています。

鎌倉八幡宮 階段左に樹齢千年とも言われた大銀杏があったのです

段葛(ダンカズラ) 八幡宮二の鳥居から三の鳥居まで一段高い歩道。

段葛が新しくなった聞いていたが、実際に目にしてきました。加えて八幡宮の社殿にまで登ったのは何十年ぶりです。階段脇の銀杏、歴史から消えてしまったかと思っていましたが・・・形はありました。この陰から公暁が実朝を暗殺した?と伝えられていましたが。

突然の打合せが断り切れないで、数多くの方に迷惑をお掛けしました。今後は、更に慎重にスケジュールを調整していかねば。打ち合わせ先の垣根、なんと呼ばれていたかは忘れています。

鎌倉には歴史というか時の流れが・・・

この様な垣根は今はほとんど見られない。良き日、遠き昔ですか。

予定の変化について行けない。

時の流れに、流されまいとしながら流れていく個人。時を停め乍ら、歩みに合わせながら送らねばと反省しきりです。


相互信頼 協調 大人と子供かくも異なる 不信

2016-11-29 19:55:04 | Weblog

子供達からの信頼 共調 共用

落とし物がありましたと、下校時の子供が戻ってきて我々に届けてくれた。昨日預かり、今朝、子供達の通学時に探していた子の手元に。良かった。先日も、チョッキの落し物が…、その際も、あの子のだと思うとの事、では、届けてあげてくれるかと言えば、ハイ、と答えて思わず何故、帰って行った。子等からの相談を得ていくのは嬉しい出来事、積み重ねて元気の基としていきたいと感じた。子と親と我々見守りの相互信頼、協力が嬉しいし楽しみです。

自然の森にゴミの山  おとなの仕業?唖然

楽しい気分が崩壊した。森の中にゴミの山、大人が捨てたものです。片付けたら大きな袋に四つもです。思わず何故、ここまで運んでくる?近くにゴミ捨て場はいくらもあるだろうにです。自然を守る仲間と片付けほっと一息でした。

目の前の川に落葉が、水面を黄色に染めて静かに流れて行きました。先程の落ち込んだ気分が晴れてしまった。自然の影響力は大きい。改めて自然に感謝したひと時でした。

森では銀杏がここでも黄色に、近くで人と子犬が、絵になる情景。

森の脇では

落ち葉とヤツデの戯れ、明日は幸せな日になるのだろう。金婚の記念旅行から帰った仲間の北陸の旅の話に花が咲いた。これも嬉しかった。

東京オリンピック  どのように 如何にして 楽しむのは誰?


白から黒 調整に 

2016-11-29 01:31:29 | Weblog

昨日は白い一団 今朝は黒い川鵜

月末の調整に時間をとられた。然し、意図する方向には難航した。結果的には灰色の状態。明日は決断かな。川鵜のように水に潜れあいから。

彼らの行動の様に姿をかくせたらと思いながらの一日でした。冷え込みを感じる時になって先が見えた。月末の予定が結論を見た。交渉事の厳しさを感じた日でした。

不義理をする人には詫びておかねばと思いながらでした。自分が自分にならないで誰が自分になる、反省の時でした。一日は長い。


酒税変更? キューバ カストロ 雪の被害

2016-11-27 20:38:20 | Weblog

ここ数日の不安定な天候で月末の予定が大幅な変更になった。

近隣対策の緊急会議もあり、仕事の日程は明日の朝一番で最終結論を出さざるを得ない。結果、芝刈りの予定が無理になりそうなのが残念です。が、止むを得ない。雪の被害は思わぬところにです。自然には勝てない。

世界の情勢も不安定。特に隣国については半島の北への不安、原子兵器です。南については内政問題だが、今の状態は安全保障、日米にも苦しい問題がらみで厳しい。キューバ・前議長フィデル・カストロ氏死去、アメリカの次期大統領の表現は亡くなった人に対して厳しかった。今後の対応に不安も残りました。

老人にとって厳しいのは、楽しみな晩酌に対する負担が減るかもしれない事です。酒税改革が行われる方向になったきたようだ。好きな日本酒が安くなるのは嬉しいが飲む量は減っている。年金問題も厳しい改正が検討されている。実施されるにしても先の話で影響が少ない。

今朝の自然 白鷺と川鵜が群れで

黒い川鵜が見えないのは水中にもぐっているからです。寒さが増すとこの群れはさらに大きくなってくる。この付近は小魚も多く、彼らにとっては絶好の餌場になっている。川鵜が水中で小魚を追い、白鷺は追われて逃げる小魚を待ちかまえて獲る。互いの力を貸しあい協力して餌を捕る。採決強行ではなく、国民の要望に応え乍ら粛々と進めることが出来ないのか。お互いに。上目を使いながら、風になびくススキ(例えが悪いかな)の様な姿勢は我々からすると見られない姿勢でしかない。が、(箱根のススキは風に靡くさまは、同じようになびいても見事と称される)。皆、箱根のススキ、カワウとシラサギの如く見事と称されるようにと願ってやまない。

ゴルフの戦い、男子は雨で中止、池田の賞金王決まる。女子は雨の中で実施、キム・ハヌルが優勝でした。何故男子はと疑問¿四国と九州の地域差で。大相撲千秋楽、鶴竜は優勝に花を添えた。

夕方から冷たい雨になった。

 


無風好天 合歓の豆殻 北と南、大きな差

2016-11-26 20:31:22 | Weblog

昨日に引き続いての暖かさ

先日の雪とは今日でお別れかな、融けて流れてです。朝の散歩で、ほほえましい落書き?に、別れきれない思いの表れ?その思いが車のフロントぎらすに残っていた。冷たい雪で変わらぬ愛の知らせ?をと思ったか、また逆に、今日でお別れの挨拶か、ほほえましい印を見た。子供ではとどかない位置なので…。大人が記したハート?

楽しい考えは・・・、年金制度の改正について

どこまで続くぬかるみぞ、論議には反対賛成あってしかるべきですが、党議に必ず従わねばならないのかな?「風にそよぐ葦」正しくは記憶していないが、この主人公の様に気概を持って事に当たって欲しい。何か風になびく芒(ススキ)に見えてきます。

今朝のススキ

右と言えば右、左と言えば・・・、派閥の中で異なる意見を発せられない仕組みは・・、これでは国民の代表と?NHKの会長を批判する?疑問多しです。

様が変わる時は必ずあります。ネム、風になぶらる今年の6月の記録。

時は流れて昨日のブログのネムノキ、それがさらに流れて。

実になり種になり、そして地上に落ちれば、かくの如しです。この実も大きいのですが、これより大きい実(種)は私の知る所ではサイカチの木の実です。長さは20センチはあるでしょう。いずれ又記録して。

川ではカワセミがのんびりと川面を眺めて。

長閑(ノドカ)な朝でした。

議員の選挙に勝ちたいは理解できます。そのためだけに国会の審議はあるのか、100年安心の年金制度と胸を張った方々が、昔の時を忘れて、先が読めていなかったのでは、示せ気概、選挙民も投票にです。任せっきりではいけない、意見は述べるべきです。杉原千畝、気概を持って旅券を発行し、その為に外務省の職を失うようになって行ったが外交官としての気概を貫いた素晴らしい人と理解しています。

暖かな陽ざしも消え、冷やかな寒気がせまって来た時後を追う人は出ないのかです。隣の国、北と南もどこへ進むのか、不透明です。比べて我が国、目指すは個人の利ですか?

 

 


快晴 迎賓館赤坂 秋の色、秋の実 自然の恐さ、美しさ

2016-11-25 18:20:08 | Weblog

雪の翌日は快晴の朝 子等は雪と戯れ乍ら笑顔 温もりを貰う

赤坂の迎賓館、自分は招かれて訪問することはない。建物の内部に入るには、一般開放されているので個人で申し込む以外に夢は果たせない。結果、選に当たれば嬉しい。皇居一般参観(桔梗門から入り一時間15分で皇居)も希望し、合わせて京都仙洞御所を出来れば訪ねてみたい。いずれも近いうちに、でなければ高齢ゆえに実現が不可能になる。目を外に向ければ雪景色、静かな時が流れている。

雪景色が一転、秋紅葉  花たちの姿を

始めに楓 (モミジバフウ)

この姿、確かにモミジと呼ばれる所以を示している気がします。

南京櫨の葉は赤く紅葉せづ、黄色く黄葉し、そして散って行く。

この高木は合歓木(ネムノキ)

種が、豆は

年金制度改革、JA改革、どこか無理があるのか、誰かのお言葉ではありませんが、無理な採決は考えたことはないそうです。表現の言葉と現実の行動、確かに表裏一体、言葉通りのようです。どこか隣と似てきて、隣の芝生は綺麗ですと言えない気がしている。

これから緊急の部長会、強行採決はないが・・個人に丁寧な説明が出来れば良しです。帰宅後訂正加筆ありかも。

 


雪は止んだ これからの安全確保が… 相撲は先が見えない

2016-11-24 22:05:42 | Weblog

雪の降る町が  これからの凍結が心配。。。

雪はやんだ。明日、朝の凍結転倒の不安が残った。高齢者の居住地域では、安心過信が事故の下、防ぐ手段は?です。TPPの参院の委員会、安倍総理に何時もの元気さが感じられない。三時間半に及ぶ論議を見ていたが、質問回答に知らない言葉があり、現状の理解等疲れる内容が多かった。

明日の打合せ資料を作る方の活動に感謝しながら、晩酌を終え担当者に感謝をです。事実は明らかにして判断を仰ぐのが正しい?活動と信じています。雪の54年ぶりに刺激されたわけではないが、1939年制作ののアメリカ映画「嵐が丘(内容はインモラルですが)」、ビデオで見て時を過ごした。これからノーマルな眠りに。明日は好天だろう、この時間で空が…晴れて青い。

雪は子供達の遊びを活発にする。遊び場の安全確保はせねばならない。今日は、午前中のブログ、夕方の補足と共に楽しんで頂ければ、嬉しい。

 


霙から雪に ただ降るだけ 

2016-11-24 13:03:11 | Weblog

天は自ら助くるを助く 最近、話題の自助と同じ意かな
(Heaven helps those who help themselves)

都内では?54年ぶりの降雪とも報じられている。それに近い昔に流行っていて、好きでした。この歌、この歌い手、今はもういない。画面の三角をクリックしながら雪の音を聞きながら、楽しみました。あなたも聞いて下さい、なんとなく、聞こえませんか心の歌が…。

雪が降る 越路吹雪 UPA-0046

早朝は雨、それが霙に変り、7時過ぎから雪になり、今は、ただ降るだけ。

雨混じりのみぞれ雪 気分まで冷える。状況の変化を記録しながら。

さくらの紅葉、頭を垂れてです。これも自然同士の争い

ただ降る雪に、あはたは(雪は)来てほしくなかったが、ただ静かに。

この天候で工事が...と思うが、逆に納期で急かれるか、これも厳しい。

 午後はTPP、参院委員会の放映なんとなく緊張感がなくなる気分です。数時間後にはこれからの進み方がみえるか、やや疑問。質問される方も応える方も、自然の世界と同じように、何を、先を見て正確に対応を立て得るかが課題です。天候が幸いして集中できる環境です。夜に続を。そう、考え乍ら先を見据えます。

雪の中、明日の会議資料を作成してくれる総務に感謝。今日の第二部を少し載せます。雪から凍結の不安へと移行する思いがあります。次を

 


勤労感謝の日 明日は雪? 尾長鴨

2016-11-23 15:58:16 | Weblog

風の冷たい朝、子等は元気で登校(学習発表会)

昨夜は緊急の課題の学ぶ会でした。余りにも知らない、知らされていない事実に唖然でした。情報に対する取り組みが甘かったと反省しています。地震は突然訪れ不安を残して去った。ここしばらくは余震が続くのではと、前回の地震では、余震が本震と知らされ新しい知識を得たのですが、驚愕(オドロキ)でした。

今朝は風の強い朝でした。川で冬鳥、尾長鴨と出会った。冬到来です。

雄鳥の尾が長い事から、尾長鴨、冬の渡り鳥です。まだ一羽だけ。

アメリカ楓 (アメリカフウ)

実が冬の風に揺れながらです。散歩道に風で振り落とされた実が、まだ青い色のままのもある。

 新嘗祭

五穀豊穣に感謝したものでした。最近では国内で生産された農作物よりも海外から輸入される率が高い。TPPも先行き不透明になっている。明日は雨、雪がとの天気予報、そんな日には無理な外出は避けて体力温存したい。朝夕の通学の時は自己の健康保持のために(歩く、話す)見守りたいと考えている。幸いにも、明日は振り替え休日で学校は休み。

 勤労を感謝していた時を忘れて

働く時は寝食を忘れて働いていた。報われる方々がおおければ大変満足でした。おかげさまで今は、健康を感謝しながら日々が送れる幸せをかみしめています。


地震 津波 逃げるが勝ち 不安が残る 

2016-11-22 21:52:34 | Weblog

全ての葉が、落ちたわけではないが、
この幹が白く舞う花に包まれる時、春です。

辛夷(コブシ)の木です。無風の時に落ちたのかな、全て根元にの感。

今朝の地震は長く不気味だった。自然の恐怖を再確認させられた。

 地震の後も不安が残ったが、津波警報などもすべて解除され、ほっと一息の福島、その他の地域だと思います。各地で地震があり、今回では津波の高さが1メートルを越えたヶ所もあった。恐ろしい。

東北での不安の津波と無縁の南関東の高台、沖縄スズメウリ爽やか。

自然の優しさを感じさせる小さな実。

隣にある枇杷(ビワ)の木には花が沢山ついている。

昨年は豊作でした。枇杷の花は季語としては冬ですか?

南京櫨(ナンキンハゼ)の実が爆ぜ、葉が紅葉しかかっている。こちらは晩秋かな?

雨の予想が思いもかけない好天になった。予定を変更したので、月末の予定が詰まってきた。月末、自由時間が欲しいが無理かな。

頂いた「モズ」の絵葉書、忘れないうちに今朝、ロンドンの孫に小さなメッセイヂを添えて送った。Air Mailで、料金は航空便で110円、娘のいる香港には90円送れる。地域で多少の差があるが郵便料は安い、電話料金は知らないが、今は、lineもある時代で連絡を取りやすい。料金の差はまだしも、時差は頭に入れにくい。香港とは一時間、ロンドンとは九時間、いずれも日本が進んでいると理解している。瞬間、時差がひらめかない。来月には時差無しで会える、それが爺の楽しみです。