歴史は昔物語? 事実に変わりはない 記憶の片隅に 手繰れば・・目前
縄文の旅を 芸術の思い出を 時がどんなに移っても事実、実物が語る時の姿を、静かに見聞きしたい。夏来たりなば梅雨去りぬ、朝の光景、夜が去るのか日が登るのか。同時刻の朝の情景、静かに昨夜の月が、片の窓には登りくる朝焼け、時の移ろいを片面だけでは判じかねると思いました。
朝焼け
月は残りて
現実は、梅雨は去って早や真夏日がの装い、勝負は勝つが目的?手段は時の流れで決める。自然は?鷹揚で勝ち負けに拘らない。が、事実は曲げない。
日中は暑くなり散策には不適当。涼しい時に自然を愛でながら、
咲き始めた流行りのコスモス
咲き終えた花の姿、今を盛りの花の姿、競いながらの共演見事です。明日から文月、読書の為の本棚整理を、妻は暑さも厭わず音楽会、こちらの都合で作業が弾む。さて一息。
同じ黄色で野の花 藪カンゾウです 野カンゾウと記したが誤り、訂正します。
一重が野カンゾウ、八重が藪カンゾウ ここも訂正させてください
民間のロケット打ち上げに失敗。テレビを見たらそのようなニュースが流れていた。堀江さんが関係しているのか画面に。自然、科学支配できるようで困難を伴う、一度二度の失敗でくじけるなと声援を送る。九州エリアは大雨、関東は猛暑で晴天、いつの間にか日本は広くなった気がする。締めくくりは長崎熊本隠れキリシタン遺産が全て世界文化遺産に登録されたと報じていた。詳細は不明ですが目出度い、歴史の事実、文書の事実も大切にと添えたい。