芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

季節の花 白梅、紅梅 やや異なる雰囲気 緑萼梅では 

2016-01-31 21:19:58 | Weblog

今朝、石巻雄勝の記事写真  思い出す3・11 

両親の故郷に心を置いていた弟、どちらにも足を運べない半寿の兄がいます。自分で作った藁草履をはいて通った国民学校、きのこ雲、新型爆弾の噂、江の川の鵜飼、石巻には母の育った部屋、立派な神棚これらは跡形もない。時は移るが思い出は消せない。楽しい事もつらかったことも。それが思い出、囲炉裏で焼いた栗は、あの雄勝硯は?東京駅のスレートぶき屋根、繋がるものは幾つもある。大切にしまっていきたい記憶の中にです。

不思議、今朝話を交わした方、雄勝には何度も出向いたと、来月は二十日過ぎにとまた行くとの話。驚きとびっくり、雄勝をすぐに分るとはです。

今日は季節の花、梅で感じた事ありそれを記録します。

ここ数日は雨降りと寒さで歩き方が足りない、散策に出てみよう!!

 緑萼梅  何と読むのだろう?リョクガクバイと読むらしい。

そこで何時もの梅に出合い眺めていた。ふと感じた異なる気分。

梅らしいが、梅と少し異なる気が。

そう、思いませんか?

蕾の色も違う気がして、

これからの蕾も青みを帯びています。不思議だなと?

蕾の先には南天の赤い葉が、自然の情景は人の考えより深い。

帰宅してそれとなく調べたら、緑萼梅ではないかと思うようになった。梅には桜ほど種類はないと思っていたが、これには驚き。自然の中に面白いこと多い。

近くのコンビニが閉店となった。閉店日だと言うのにさほどの値引きが無かった。生鮮品を除けばグル-プの店に持ち込めばよいのだな。顧客を脇に置いた商いの感覚、これが今の時代か。

時は変わる、人も変わる、歳を重ねた人の気持を変えられない。

 


心の慰安 胸が詰まる  経済利益追求 マイナス金利

2016-01-30 20:46:05 | Weblog

人生不可解との言葉 選挙権が18歳からに、悟り悟れるかな我らも。

 南米と聞けば暖かい国かと思っていたが、アルゼンチン の首都ブエノスアイレスなる都市にカミニートと言う地名があり、それがあの名曲「カミニート」とは、知らなかった。大変カラフルな街として有名らしいです。好きな旅から帰ってきたら印象をたずねておきたい。

 カミニート 菅原洋一 三角マークをクリック 

昨日は「雪が降る」を聞きながらでしたが、今日はアルゼントチンタンゴ「カミニート」でお楽しみください。

二度と帰らないが、思い出は消えない

つくづく思いました。時が過ぎてもあの日、あの時のあの人の思い出はでは消えないが感激と嬉しさには変った。素晴らしい。両陛下がフィリピン、ルソン島にお出かけになり「比島戦没者の碑」に日本からご持参の菊花を手向けられた。比国のマニラで「無名戦死の墓」にも献花をとお聞きしている。

今年度の年金支給額は昨年度と同額にが決まった。つい先日の国会で本来ならば厚生年金を受給できる方々が200万人もおられる。厚生年金未加入事業所が70万社を越えると知りました。消えた年金ではありませんが、政府はもっと真剣に考えてほしい。これでは18歳から選挙権を得た方からの信は頂けないのでは。自然に感謝の頭が下がるようにしてほしい。

先程帰宅、冷え込みが厳しくなっている、もしかすると・・・不安。

国会議員の職を自ら捨てた田中正造、外務省の命に逆らった杉原千畝、両者ともにわが身を捨てて行動したとと思う。身を捨ててこその気概を持つ議員さんはおられないのか、残念です。

日銀がマイナス金利制度を導入、一般庶民には正確な知識が無い、甘利大臣辞職、政治を行う方の金銭感覚はどうなっているのか不安です。多数の方々の購買意識が高まり、収入も向上し将来の不安が解消できる道が開ければデフレ脱却も可能になるのでは。将来の不安の少ない人々が不安を感じている方の気持ちを斟酌するのは容易くあるまいに。

花も野鳥も姿を消した野や森の感じです。ツグミに一羽出会った。


雪が降る? 芙蓉の顔(カンバセ)

2016-01-29 21:09:28 | Weblog

明日の事は分らない、希望は捨てない、ただそれだけ、冷えてきた雪かな。

昨日のサルスベリと同じように美女を表現する言葉に「芙蓉の顔」なる表現もありました。女性が美しく見えるのは夜目、遠目、傘の中と言われていました。今は何と?パソコンの音量を好みでどうぞ楽しんで。

雪が降る  尾崎紀世彦 三角マークをクリックしてお楽しみください

降る雨が雪に変わるかな あなたはいない ただ一人の夜

敵にも、味方にも真摯に頭を垂れれば、人の心は上を向く。昨日も今日も経済再生相の辞任が大きなニュースになっている。計算尽くされた行動は時には?です。芙蓉の花も咲き競うのは一時、やがて枯れていく。芙蓉も一日花ですが、次々と咲くので花の命が長いのかなと誤解を招く、見事に咲いて見事に散る、そうあって欲しい。散る花に長く美しくと言われるのは?如何。

昨日のサルスベリに続いて見事な花から見た目には醜い実に

あと数日で睦月から如月に

子供らに遊びながら帰る習慣がある。いつも最後に帰ってくる子等に君たちがしんがりだよと話したら怪訝な顔、お家でご両親にたずねてねと笑いながら話した。明日の会話に続くかな。私らはカタカナ語の弱い。

芙蓉の花、なかでも、私は日に三度色を変え乍ら、朱に染まり散って行く一重の酔芙蓉が好き、明日の朝の雪景色には染まりたくない。雪は降る、貴女は来ない、こちらは雪かきは出来ない。ただ降る雪を眺めて。

アルゼンチンタンゴを楽しんでいるかな旅人は、歌詞で貴方は来ないと。

 

 

 


大臣交代 日ヒ友好60年 日韓も

2016-01-28 21:19:46 | Weblog

両陛下 比国ご訪問友好を深める

日韓国交関係正常化50周年を頭に置いて交渉した日韓関係、真の友好を目的としたのか、政治的な関係を良化する為か不透明な点が多い。懸案の事項解決についても私は唐突過ぎると感じていた。現状の動きからすると我が国に落ち度はない、後は韓国の国内問題だとする考えがありはしないか?比国との国交正常化は今年で60年と。この10年の差は大きい。

今日の話題、甘利大臣の記者会見にだろう。結論は辞任。

昔。元総理の友人で記憶にありませんと述べた経済人がありました。その方は小佐野国際興業社長でした。結果は皆さんご存じだと思います。田中総理の下りの階段第一歩でした。権力のある方々には自制の行動が必要と言われていたが、独裁力が強まるとかかる結果が出る。石原さん?それも一時間程度で選任するとは、政治って自己保身の代表格です。口と行動考え方は?問うても無駄かな。

「半分靴紐がほどけていて、全力で走れなくてダラダラ歩いているぐらいの方がいい」自分の足元を見つめること。どれだけ脆弱な基盤の上に置かれているかを知ること、それでも自分の足で歩こうとすること。自分の言葉で発信しよう 新聞でこの言を知りました。若い女性の言葉と思えない。

百日紅の花 百日紅は息の長い花です。枯れればこうなります。

その名の謂れは、百日、三か月も咲き続ける息の長い花の意です。

百日紅(サルスベリ)この木の肌はツルツルで猿も滑ると言われます。老いれば三か月ではなく三年咲いた花も醜くくなるね、保身にかけた政治。

今の状態ですと安倍政権は息が長いと思われていた。が、政治に絡む金の醜さ、守ろうとした政治、これが醜い。更には、危ないと感じたら友も切る、これでは信頼と言う言葉が消える。友とは生死を共に出来ることではないのか、次代の子らに説明は、悪しきは切るですね。

考えさせられるた事の多い日でした。自分なりには見えていた結果。


老いる 五感も 冬の月今はどこ?

2016-01-27 21:22:03 | Weblog

南極近くのマゼラン海峡

老いるは楽しむ感覚も老いてくる。味覚はすでに老いた。今夜の手料理、なんとなくポテトサラダを食べたくなりジャガイモを買い求め、茹でてみた。思い通りに出来、にんじんを加えマヨネーズで味をつけ、これにて完成です。帆立の貝柱。キャベツモヤシと和えてつまみに、ご飯は炊飯器で、お米は無洗米、味はともかく、老いた身で手料理をつくれる幸せ感ありです。

歳を重ねると五感が衰えるのか?

簡単な手料理?でも酔える、美味さも感じる。これで良いのだ、昨日も給食も同席した子供たちの会話で味付けした最高の上手さを味わった。香りも味わいも大勢で食する雰囲気で良き出来事でした。

マゼランと言えばマゼランペンギン、マゼラン海峡に住んでいるのか?この辺りをのんびり旅している妻、こちらは小さな自然と子供達との会話に味わいを感じながら、楽しくです。手料理、上品な料理ではないがつまみとご飯の自分の夕食です。川にはカメラマンの姿はないが、どこかで姿を追っているのだろう。カワセミが私の為にポーズ。

カワセミ  表裏

向きを変えて

小魚に向かって飛び込んだが瞬間を逃した。

手料理、自分でつくり食すですからこれに勝る美味なし。と言いながら、さすがに疲れる。洗濯も自分で2日に一度は、これもなかなかのものになった。何事も経験、最初はだれでも素人、体験して変革すると理解した。

 南米の旅、締めくくりはブエノスアイレスでタンゴを楽しむらしい。こちらは相も変わらずに川の辺の情景で楽しんでいる。DVD=Rも購入してきた。録画も思うようにできる。論戦を楽しみに寝る。


満月 一年生と共に給食 

2016-01-27 01:26:24 | Weblog

お見舞い

昨日は長寿の友人を見舞った。対話の話題として、画を描く趣味、写真を写す趣味をお持ちの友人なので蝋梅と、白梅の小枝を持参しました。お元気なご様子に安心し、頼まれた資料を再度尋ねてお届けした。帰り着くころに月は満天の空に輝いていた。見事でした。

子等と昔遊びを楽しみ給食を共にした。昔は日常的に家庭で遊んだことばかりです。懐かしい遊びが・・・百人一首、けん玉、ダルマ落し、羽根つき、綾取り、コマ回し、紙飛行機等々でした。チームで別れて楽しんだ。今はこのような遊びはあまりしないらしい。ゲームとかが主流だと。

先生も加わりほのぼの

給食

和気藹々で大勢で話しながら、一人で食事をとる機会が多いので顔等の話を聞きながらは食が一段と美味しい。食事のマナー挨拶もきちんとできるのには感心した。先生の仕事ぶりを実感できた。

うっかりして国会の放映を録画しなかった。

 


日本語の変化 白梅 お見舞い

2016-01-25 21:54:24 | Weblog

ふと思う、日本語の時代即応の味

琴奨菊の優勝おめでとう!!努力の成果に、新妻の支えにも。世界で予想できない事件災害が起こった際に、感じる報道の言葉、これで良いのかな?日本人に被害者はいないと思われると、現地の大使館の調べによると、とある。何処の国の方でも事故災害に遭遇しない安心安全の世界を協力して作り上げてほしい。銃による被害の発生を防げない事はないと思います。

湯島の白梅(しらうめ)ではなく近くの白梅、満開かな。

悲恋の物語「湯島通れば思い出すお蔦主税の心意気」、この情感を理解出来る人も少なくなった。「雪の朝二の字二の字の下駄の跡」なる俳句があるが、先日の朝、若い奥さんにたずねたらわからなかった。昔の情景ですね、都会で雪の朝に下駄を履く人はまずないだろう、今は。下駄の体感もない。時は流れていく、それでよい、新しい言葉で情景情感を教えてほしいと願う老人、そこに連携が生まれれば素晴らしい。

紅梅をべにうめとは言わないし、白梅をはくばいとは聞かない。流行歌に使われる歌詞にも情感がある。いや、あったと言うべきかな、最近は直感的なような気がします。恋も体感が先?これも時ですか。

知人の見舞いに出かけます。98歳になると思う、元気で100歳をと願っています。当たり前ですが、私と17の違いは縮まることはない。知人の店での落語の会、30年も前の頃には末広で楽しむことも時折あった。話題にと蝋梅、白梅を一枝ずつを届けた。

明日から国会で代表質問始まるが、与野湾市長選を終えてからの姿勢は如何に、甘利大臣の記憶の糸は正しく手繰れたのか興味がります。テレビで放映を聞きその姿勢をチェックするのも国民の責任かな。珍しい事を忘れるのは、その事実が珍しくないからではないかと思う。ウン十万は大金で無く、金銭授受が日常化しているから、記憶にないのではと下流老人は考えました。記憶にありません、思い出しませんの表現は時代遅れの表現です。ふと、思う、物には今風の表現が必要、あまりにも古い表現、時に似合わない。

明日は地域の小学校で子等と昔遊びで楽しみ、給食を一年生の子供たちと共にいただく予定です。午後も高学年の子等と共に学びながら時を送る。残せることは何でもお役に立ちたい。

 

 

 

 

 


千秋楽 春秋凌ぎ合い 秋冬では冬が・・ モミジバフウ

2016-01-24 22:54:12 | Weblog

記録的な寒波がと言われているが

朝は8:30分過ぎから先ほど15:30分まで日差しが部屋に差し込んでいる。窓を開放して自然の温度の中に身を置いて新聞を楽しむ。温もりが背に直にで心地よい。さすがに花は見つからない野山、まだ、雪が残っています。春の芽は雪を溶かそうと・・頑張っている。今夜は雪が…さすれば、冬の完勝です。また雪に見舞われると雪かきに出る人はさらに少なくらる高齢地域です。雪よ降るな!!

野では

紅葉を楽しませたモミジ葉楓は実を風で落とされている。数個拾い持ち帰った。日差しの中で暖かいと声をあげているようだ。

千秋楽の大相撲、国技と言われているが、日本人の優勝はここ10年絶えているらしい。あの反身の相撲取りが優勝を飾れば地元も、国中が湧くだろう!!頑張れと心から声をかけ乍ら日帰り温泉に。湯上りを楽しみながら、しばらくぶりに日本酒を楽しもう。暫く日本酒を楽しんでいない身に楽しみをです。

楽しい話題が明日を明るく

日帰り温泉で同じ考えの知人に数人出会った。酒は義父が好きだった日本盛りを求め楽しんだ。寒い日には、燗をしてゆっくり楽しむ夜がいい。大相撲は望んだ結果となった。明日の気温は低いと予想されている。

 


小さな自然 大きな氷河 私の記憶

2016-01-23 20:47:11 | Weblog

世界遺産

最近では、富岡の製糸場、長崎の軍艦島が大きく取り上げれ国内での人気が集中しているようです。軍艦島は上陸した経験はありませんが、周りには数回でかけています。白川郷、富岡製糸場、軍艦島ここには夫婦共に未体験、私は熊野参道、屋久島、白神山地、知床などにも足を踏み込んでいないが、家内が未体験は石見銀山だけだと思います。世界遺産の好きな人です。

こんな風景を楽しみたくて?飛行時間17~18時間、良く出かける気持ちが起きる。感心しています。

運が良ければ、崩れ落ちる氷河も轟音と共に?

確かに日本では楽しめない風景に違いない。でも、私は霜柱で。

二枚の写真、共にネットから借りました。今回は土産は要らないが、記録写真が欲しいとだけは注文を付けたがどうなるか。不安と期待です。

甘利大臣は悠然と?国際会議に

チリ、アルゼンチンの国境を越える時は、山歩きも数時間ある予定と聞いているが、膝が痛いと言う割に元気?不思議です。お互いに楽しむことが一番だと考えています。小さな自然を楽しみに体の為にも歩いてくるかです。以外に寒さを感じなかった。

テレビの録画が出来ず、 施政方針演説は、 外交演説、財政、経済全て 新聞でしか知り得なかった。これでは国民は理解しにくい。テレビの再放送をするべきだと考えています。皆さんも国会の放映ある時はテレビの前で見て、知って、疑問を感じなければ政治は変えられない。

ひと歩きに出てそして寝ます。


施政方針 フィレンチェ ダビデの像

2016-01-22 21:41:41 | Weblog

変化に対応 イタリアの旅

総理の施政演説放送予定がイタリア・フィレンチェの旅に。NHKも粋なことするなと思っていたが、真実は与野党の話し合いがこじれて国会の開会が送れたというのが真相でした。お蔭で行くことのないフィレンチェの風景芸術を楽しめた。ミケランジェロ素晴らしい。

温泉旅行が好きですが、美術を巡る旅も捨てられない。

この目線の先にあるものは、美と正義と理解しましょう。

目線の先は金、でないことは確かです。

日本の美術館は旅の折々に巡りました。アジアの美術館、ヨーロッパの美術館数少ないが若い頃は出かけました。今はテレビで美術を楽しむ歳になりました。でも、楽しいですね。何処かの誰かの行為によって楽しみを得た国民もいます。大きな皮肉です。古人曰くの「瓜田李下」なる言葉を忘れているお偉い方々にむき出しの贈り物です。

教育の原点、未来を背負う子らに教師の行為は何と映る。

陽が落ちて気温は急激に下がってきた。老人の気分も落ち込んできた。日曜の夜は満月?13夜の月を見ながら、思う国民の満月はあるのか?