芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

都知事選動き? 崖の上から 天然記念物 消えて行く 

2016-06-30 19:19:09 | Weblog

崖から落ちる自然災害はがけ崩れ 片や飛び降りる?都知事選

都知事選挙の立候補について、思わぬ?動きが伝えられている。二代続いた都知事の不祥事に負けずに、行動の指針もなく宣言、自派の為に勝てる候補をと、何時の選挙でも同じですが投票者に選択をする材料機会を与えずに如何に自己に有利かとしか考えていない。18歳の子らに恥じないか?これが世に言う立派な大人のの行動?片や目白ならぬ目黒が消えて行く話を知らされた。

がけ崩れの上の家が崩れ落ちた、立候補の方は飛び降りると表現

小笠原諸島の母島にしかいない目黒(野鳥天、然記念物)

目白とそっくりですが、目の周りの黒い三角の色が目黒と言われる根拠と知ったばかりです。写真はネットから参考に借りました。目白は未だ我々を楽しませてくれていますが、やがて姿を消すかも?

九州エリアでは水不足では大雨が続いているが、関東地方は水不足、断水も行われる様子。しかし政治の社会からは日常生活にたする危機に如何に対応していくかの話が伝わってこない。これで選挙になると良いことずくめ、給付金、騙される我々も注意をしよう。甘い言葉と・です。

変って欲しくない自然のなかに小さな虫を見つけました。クローバーの葉の大きさから虫のサイズを推定してください。上から横からで記録しました。何方か博学の方、この虫の名を教えていただけますか。

拡大すると可愛さが消えますね。

顔の下の足は?何だろう、足は六本、内二本は体の上に跳ね上げている、顔の脇にあるのは足か手か面白い姿ですね。知らない現実は目の前にあると知りました。大きな仕事は認められ、小さな仕事は評価が低い。

目立つ仕事、目立った仕事、それが認められるです。

明日からは文月になる。関東の水不足、梅雨は何時明けてしまうのか。

 

 

 


スパイ 敵にしてはいけない 白内障 現実は見えるが

2016-06-29 21:23:42 | Weblog

トルコ空港で 爆発、発砲事件 大きなニュースでした。

争いで厳しいのは、心の問題を含んだ出来事です。表裏が見えない。相手の姿が見えないのは、事前防止が出来ないのと同じです。参議院選挙、都知事の選挙、これも心が見にくいが推察するのは出来る。

先が見えない、私も目が見なくなってきた。

今日は目の治療に出かけた。眼鏡は嫌い、コンタクトなるもの身につけたこと無し、されど、物を読むのが不自由、日常生活にやや不満。眼底検査を行い目がぼやっとしている。白内障と診断されてので手術を受ける手術をすることにした。白球の飛ぶ先が明らかに見えれば、楽しさと夢の実現に近づける。

物が見える、先が見えることは人として生きていくのに欠かせない。明日は期日前投票をして選挙まで不安なく行動する時をつくりだす。時間が許す時は出来るだけ早く投票を済ませる。意志が定まれば行動は早く。

明日の天候は如何に?降ったり止んだり、激しくは望まない、誰も同じでしょう。低気圧はなぜか、九州エリアに長く留まっている。

加齢で思いもかけない出来事が…。

昨日までの元気な方が、顔を見せなくなった。施設にやら、家で独居といろいろな変化を知らされる。やがて、自分にもと思いながら、呆けながら何とか楽しく時を送っている。加齢はみんなが歩く道、あまり気にせずのんびりと時を送る。特別な道ではない。アベノミクスでいうこの道は一本とは異なる。曲がるときあり反れる時あり、自由に選べるのが良い。

自然と語らう時のない日でした。でも、人と話し合えた、良きも悪しきもです。明日で6月は終わり、夏休みの月になる。あと二週間弱でです。

 


肌寒い朝 梅雨は 学ぶ、子供等の姿勢

2016-06-28 22:03:15 | Weblog

今朝は長袖でないと・・・冷えた

目まぐるしく変わる気温、体がついて行かない。反省は大切だが偽りは許されない。おのれの理の為に他を欺く、卑劣な行いを平然とする方々多い時代になった。竜馬の精神に戻れと叫びたい。

木槿  ムクゲ

 雨に濡れた八重の木槿ですが、學校への道で出会いました。

小學校で教育方針、災害時の対応マニュアルその他を学んできた。小学校と地域を更に結び付け、子等の成長の手助けをせねばと考えさせられた。学んでいる内容は私の想像を越えた素晴らしい内容でした。

帰宅時には雨があがっている。川の側道を歩きながら・・・カワセミの姿を楽しんだ。

彼らは子を育てた親か、育てられた子かの判断は・・・ですが。

町では珍しい花、山法師だと思う白い花が木槿と同じで雨に濡れ

有意義な時を送った一日でした。

明日は目の治療、夏祭りの案内と厳しいが楽しい時をです。晴れてくれ、出歩く時は自転車を活用する。

 


継承 赤ゲラは親離れ 水木は実を 

2016-06-27 20:55:41 | Weblog

今か今かと待っていた日は去ったと知る 子の数は三羽迄?・・・。

親鳥が木の幹に巣づくりをして餌を運び、カラスや蛇の恐怖から守り育てたひな鳥が巣立っていったと知らされた。次の年はどの木の幹に?見守りたいが、さて、どの木に?偶然に期待して待つのみかな。

物事を引き継ぐのは楽しいが…、困難も伴う。

オリンピックに参加できる選手が記録を更新しながら権利を得、不本意な成績で去らざるをえない選手も。これは偶然ではないが、厳しい現実を知らされる。暫くはスポーツの世界で励まし競い合う姿に一喜一憂です。

森の白い段上の花が小さな実をつけて  水木の実

森を染めていた白い花の波が、実りの秋を伝え始めた。オカトラノオの花、皐月に影を落として、六月から夏へ。

 

梅雨の晴れ間に

明日は子供らの夢を語る、小学校の集いに参加して夢を語らう。

 


雀と赤蜻蛉 見かたの差 花は野薊

2016-06-26 22:24:10 | Weblog

日曜日ですが 予定が・・・ ゴルフテレビ観戦もままならず

暫くはイギリスの話題か、事前の知識不足では報道をありのままに楽しめない。勝負の世界でも結果が出た後の解説と同じで楽しくない。今日の見どころとして予備知識を学び楽しむことが大切、イギリスで生活している孫がどのように?対応していくのか、若い人の変化に対応する力強さに大いに期待したい。爺の心配などどこ吹く風とです。

もう、秋の赤蜻蛉?

一般的にこぶりの赤いトンボなら、赤蜻蛉と呼んでしまう。

昨日の午後、赤蜻蛉が飛んだり休んだりしていた。それを眺めていたら、雀が何か珍しい事でもと不審な目で私を見ていた。生き物とは感覚が異なる。雀も最近増えたような気がします。

最近、雀を見かけないと話す方が増えたが、野に出ればあちこちで群れになってですが、昨日はなぜか一羽だけでした。ムクドリは何時も群れを成して行動しています。習性の差かな。

女子ゴルフ 千葉カメリアヒルズ 

このゴルフ場は当然ですが、服装に厳しかった。ブレザー着用を当然のように義務づけ、貸し出しまでしていた。オーナー、施工ゼネコンと取引があり、また交通も東京湾を渡れば便利で利用させていただいていた。懐かしい。誰が優勝の栄に浴するのか楽しみです。結果は韓国のイ・ボミ選手でした。

アザミの花が咲き始めた

ハグロトンボの雄

トンボと名がつくが、赤蜻蛉の飛び方と異なりひらひらとです。

世界の経済は見方の差もありしばらくは今回の行動が正か邪か判断するには時間が必要か。翻弄される日本か、耐える日本か、厳しい。

 


一寸先は闇 藪萱草(ヤブカンゾウ)合歓(ネム)ノ花

2016-06-25 21:10:59 | Weblog

 イギリスの国民投票 結果は予想通りか

日本での予想とは異なった結果が出た? 株価は予想を越えた結果になり暫くは低迷かと言われる。円の相対的な安定性から円高となり、各国共にその対応に追われているようだ。北朝鮮の弾道弾の発射は成功したようだ。大気圏に達成したと言われる。この国の行動も見逃せない。

豆の花 色爽やか

アベノミクスの成功で景気は回復するのか?世界の経済は結びつきをなくしては成果を上げられない時代になっている。収穫を目指すが激しい雨風に耐えられるか。実りの秋を前に。

梅雨は上がるのか、低迷した世界に連動してか不安定な梅雨前線と低気圧の争いが地域に強烈な雨量を残している。経済、気候共に不安定な時代を地球は持つようになった。

季節の花 藪萱草(ヤブカンゾウ)と合歓(ネム)の花

一重の萱草。野萱草にはまだ出会っていない。

風の強い今日の天気ですが、合歓木は眠れないままに揺られている。経済も突然の離脱の風に戸惑いながら、花を咲かせたいと揺れている。負けるな、今こそ協調だ。

しなやかかな枝は風に身をまかせながら、花を楽しませてくれた。

竹のように身を揺らしながら明日の夢を語り継ぎたい。

今日の映画会は懐かしのロッサノ・ブラッツィ主演、あの頃は美男の代名詞でした。もう、60年近くも前になりますが、忘れていません。まだ大学生時代でした、これから60年後も、始めて選挙権を得た方々で協調しながら素晴らしい社会、未来を作り上げて下さい。風はおさまり静かな時が来た。

明日は巣立つ小鳥たちの姿を楽しめたらら最高かな。

 

 


EU離脱 世界は日本は 花(華)はどこへ行った 

2016-06-24 21:26:32 | Weblog

予想通りの結果? 週末から週明けにいかなる変化が

株価急落、円高が…、政府の対応の裏を見せられた気分。結果は事実が証明したが、日本での予想は大幅に変更となった。現実をつぶさに見てこなかった、おのれに良かれと思う方向を勝手に決めてかかっていたのではと思う。まさかの思いがあったのでは。良し悪しはこれから話題になるのか?結論はでたが、その対応によっては良い結果を引き出せるかもしれない。互いに知恵を出しあい良き道を歩く事が大切になってきた。

時、あたかも世界が湧いている時に、インドハマユウが花開いた

インドハマユウが雨にも負けずに白い花を咲かせた。

この花に負けないでオカトラノオが

今日は白い花たちのそろい踏みになりました。

雨の予報に重装備で出かけましたが、予想は裏切られた。嬉しい反面、予想通りの大雨に見舞われた地域もある。自然は奥が深く先が読めない。国策も先が読めないケースがしばしばです。

北朝鮮の衛星開発について学んでいかねばです。


注目度 EU テポドン  中国の動き

2016-06-23 08:48:05 | Weblog

オリンピック開催 次回の問題

違法性を認めないのは同じですが、主催者が大騒ぎをしているのはどこかの国にだけのようです。参加したい、応援したいと望む方々にルールに従い多数参加していただくことが出来れば、大成功なのだと思います。メダルの数を競い合い、不正のにおいを滲ませるのはフェアーではない。

子供達の登下校を地域で守る運動に参加してきます。見守りたいと言う強い意識の活動で子供さんならどなたでも、どの地域の方でも、国籍が変わっていても気持ちが変わることはない。ボランティア活動そのものだと理解している。最近では高齢化しているのが悩みです。

新しい知識  覚え難い名前の花

その1

その2

その3

偶然、出会ったのですが、風になびく様に目をひかれ記録したが上記の写真です。ふとした出会いが、変化をくれます。大切にしたい。

昨夜すべき仕事を忘れるようでは名前を記憶するのも困難か?同じ日の情景ですが、花は顔を変える時があった。

 今日はタイトルに掲げた問題の答えが・・・どのような結果に、本日は今日の内にです。


尸位素餐 名前は似ている花や木 南京櫨(ナンキンハゼ)

2016-06-22 19:38:55 | Weblog

都知事問題が解決?参議院議員選挙告示

尸位素餐(シイソサン)なる言葉をふと思い出した。舛添前都知事はこの表現に当てはまるのかは問わないが、新たな議員を目指す方々にお願いするが尸位素餐と言われないように研鑽をお願いします。自己の為に尽くさず他人を利する道を究めてほしい。言うは易し行うは難しですよ。いずれ菖蒲か杜若になっても困る、これは花菖蒲かな、見分けるのは花でも難しい、ましてやお偉いさん方の言葉から真実をつかむのはです。

コンロンカ 別名ハンカチの花とも

似ている花に昨日の合歓の花?とオジギソウ、花だけ見るとそっくりですが草と木の違いではいかんともし難い。ハンカチの木と呼ばれる木もあり,白いハンカチが風にひらめく様子を思い出させる花をつける。新宿御苑には何回も訪れ、この花を楽しんだのも昔です。近くの相模原麻溝公園にもあります。昨日投稿した合歓の花、白色ネムノキ(花の形が円形で白い)ではないかな。疑問が解明されると良しと言う気と記憶して置こうとの気が起き、老化防止になると信じている。

今日の花?南京櫨の雄花です

南京櫨は紅葉がまた素晴らしい。近鉄奈良駅から興福寺を経て奈良公園へ向か向かう道、街路樹にこの木が、紅葉の季節の風景は素晴らしいうがまた楽しみに出かけたい。昔の様に思い立ったらすっぐにが…できない。

九州地区には無常の雨が、他の地域にも50年来の大雨とやら、自然は苛酷な状態を作り出す。皆の想いと手助けを振り切るようにです。

参議院選挙始まる

残念ですが、どの党も自己の誤り欠点を隠して相手をけなす。我が国のあるべき姿を正しく示して互いにマイナスあるとせば担いあう精神が欠けている。これで選べと言うのは無理がありはしないか?あるがままの姿の野の百合、手を変え品を変えて作り出された百合も同じ百合か、と、問う方に無理がありはしないか。結果が全てが選挙です。


突風 集中豪雨 関東エリアにも 幸いにも

2016-06-21 21:55:34 | Weblog

東北では突風、九州では記録的雨量の雨。

避難防災、早めにと言われるが現実にはどの程度の、この予想が難しい。土砂崩れも、まさか・・・と考える方が多い。原発の再稼働、運転期間の延長、理論的には正当なのかもしれないが、自然の牙は予想を越えることしばしばです。利便をとるか安全を優先させるか判断は困難、ならば安全を優先するのも一案かな。根拠は不明ですが、何故ドイツは原発を捨てられたのかです。

子供達と昔遊びを楽しんだ。

真剣さと向上心、これは学ばねばならない。最近では諦めがなんとなく先行する習慣が強いと感じる。的中度の高かった予報が外れ、下校時の出迎えは大変楽でした。被災地の雨は厳しいが予報通り。関東南部は想定外、嬉しい反面、被災地の雨量が気にかかる。

晴れ間の花は

合歓の花?

夕方の散歩で折よく曲がった道の脇に、合歓木と教えていただいた。

天候の変化で楽しめた点もあったが…

和風なら、ハンゲショウ、洋風ならこの花に尽きる。

気にかかっていた事柄の解決も済んだし、明日も予定はないので。
神輿は子どもが担ぐなら許せて、大人なら許せない、この理論の組み立てが理解出来ない。好天に代わったことで花との出会いが出来た。

夕陽をバックすればよかったのに。