芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

月輝く朝 希望を胸に 静養の日 雲は流れる

2018-12-31 20:48:22 | Weblog

東の空に半月輝く 来年に希望を引き継ぐ

冷え込みは鋭かった。今年、初めての霜柱を最後の日に見る事になった。森の径で何かすべるなと感じていたが、一般道に至る前に霜柱だと気がついた。明日は新年、すべての方に良き年であれと願います。

川では小鷺が一生懸命魚を追っていた。小魚を何度も捕えていたが、その瞬間は記録できなかった。これがその小鷺です。嘴、足が黒色が特徴だと思う。

一年365日、時は流れて新しい時を迎える。迎春

時は流れる。新たな時が始まる。春を迎える時、迎春。暦、けじめ、流れる時は同じだが、気持ちは変えていなくてならない。新しい干支は猪、私は年男になります。十干十二支、今の方々には???ですが。明日は新年、明けましておめでとうの挨拶で一日が始まる。

 今夜の挨拶、今年もお世話になりました来年もよろしくお願いします。

 


力を合わせ 晦日 自然を楽しむ オオセグロカモメ

2018-12-30 17:26:13 | Weblog

樹木の雌雄は実をつけるか否かで 野鳥雌雄は 意外に困難?

事柄について、正邪を判断するのも意外に困難でだと思います。鵯、椋鳥も専門の方々は容易に見分けると思いますが、単に鳥が好きだと言う方では意外に難しいのでは。どの鳥が飛んでも、群れても、政治を変える力はない。ですが、何方の命でも、人の命を政治的に奪う?これは大きな問題になるのでは?

争い 戦争  奪われる命は 

争いのない社会、世界を作ることは政治にかかわる方々に任せたいが、最近ではやや不安を感じ取っています。か、と言って、老人が出来る事ではない。地域でも社会でも話し合いで解決の道を探らねば、老人として豊かな自然、会う方々と季節の喜びを話せて仲間が増えればと考えています。老若男女を問わず生き物、日々変わる自然を語り合えれば争いはない。

今日の自然 いざ事問わん都鳥かな?ではないが、オオセグロカモメ?

特徴は記録できない点もあるが、嘴の下の部分が赤い。これはなんとなくですが。

通りで見かけた松は、朝鮮五葉松かな?

専門家ではないので誤りはお許しいただくが、行動範囲内での日々変わる自然の姿です。このおかげで、自分の健康も家族の健康も守れるのかな?従来の力の三分の一も発揮できないが、力を合わせて日々を楽しく送っています。一人若しくは二人で生活するグル-プが多い地域です。さらに力を合わせてですね。


仕事 思わぬ援軍 年の暮れ平成最後

2018-12-29 17:18:03 | Weblog

長々と記述した昨日 慣習 孫からクリスマスカードが

ジージと呼びかけてくれる孫、じっちゃんと呼んでくれる小学生が増えたのが嬉しい。ふとした縁で知り合った親子、その子は仲間にこのじっちゃんは私のじっちゃんと紹介している。今させてもらっているボランティアが新しい仲間を増やしてくれている。バーバは正月に会える孫の買い物で忙しい。ヨーロッパの社会では、正月休みよりクリスマス休暇がメインらしい。年が明けたら野良猫の対策を具体化しておかねば、好き嫌いにかかわらずです。

平成最後の年末 ダイサギ 枯れ葉 蝋梅開く 

北風が厳しく イソップも物語なら太陽は姿を消した午後

寒い時期の花 蝋梅  振り込め詐欺の電話には厳しい姿勢で対応しよう!

寒い時期に花を咲かせる木もあるが、森は枯れ葉の野とかした

ダイサギ

ダイサギの嘴は黄色 足は黒です。 詐欺にもいろいろ、ではなく「鷺」にもいろいろの種類があります。近くで観察できるのは、青鷺、小鷺,五位鷺それにこのダイサギ等です。その他多数あるらしいが、散歩圏内ではこの程度す。最近。近くの警察署管内では野鳥のサギではなく、振り込め詐欺の電話が多くかかっていてその対応に追われていると聞く。皆さん、振り込め詐欺に注意です。電話には注意です。私もその電話に騙されそうになった事があります。その状況を詳しく説明して防止に役立つ文書にしていただきました。川に飛来する鷺ではその生態を詳しく楽しく観察して学びの知識として加えたい。騙されないと自信のある方も現実騙されているのが現状。変な自信は持たないで力を貸し合いましょう、悪には負けない。

 

 


仕事納め 鋭い寒気 松飾り 慣習

2018-12-28 21:21:52 | Weblog

古い習慣 松飾り 鏡餅 時を如何に

午前中で年内の仕事を終え、後は松飾り、鏡餅を供え新年を待つ、亡き母から一夜飾りは駄目、29日は苦しみにで駄目、今日28日に飾るのが良いと70数年前から聞かされた言葉です。柊とイワシの頭を玄関に飾る、節分の習慣、これも母から。これは魔除けと記憶しているが・・・。さらに加えて切り火、出かける際に玄関で。経験をしている方は少ないのでは。今、実際に使われていないと思いますが・・、良し悪しは兎も角として、日本の習慣は面白い事が多かった。松飾り等は消えてしまうかな?体験はしてきたが、どこまで伝承できるのかは疑問です。

それでは、松飾り等は何時まで飾るのか?

地域で異なるが、28日に飾り、正月7日まででと教えられた。正月の食べ物にお餅があります。東京では切り餅で四角でした、広島では丸餅でした。四角か丸餅しかないと思いますが、雑煮作り方などの地域の特性が今での残っているのでは。

正月のお雑煮も地域で差があると聞いています。

餅も焼いて入れる地方、焼かずに入れて煮る地域など様々らしい。男故、作り方につては不明ですが、澄まし汁やら、調べてみると面白いのではと思うが、これまでにします。行事についても地域性があることが多いのですが、都市化の波で均一化されて来たのではと考えています。

お屠蘇を楽しむ習慣は都会では非常に少なくなったと思います。今日は最後の仕事やらで自然を楽しむ時がなくこれにて失礼します。地域の特性などお聞かせいただければ嬉しいですが、今日はこれにてです。

椋鳥 ムクドリ 鵯 ヒヨドリ 鶫 ツグミ

冬鳥の名前を感じて記憶して書ける様になった。漢字は読めるが書けない、何故なら書く機会が失われたからです。脳の活性化と記憶力増加を目指して最近では書く機会を増やしている。どの程度記憶しているかは、ある程度経過してから試してみたい。

 


真弓と野鳥 日本人と自然 日本博 

2018-12-27 19:36:51 | Weblog

冬の自然 2020オリンピック 日本博 テーマは

冬鳥 メジロ マユミの枝で逆立ち?思いかけないシーンを記録できrた。カラスウリ真っ赤に冬の風情を染めていた。尾長鴎の雄雌も元気にでした。今日で全てを締めくくり後は新春を迎えるのみですと考えていたが、時に追われたが、予定は未定で明日も都心へ。風邪など引かないように気を配り過ごしたいです。地域の思わぬ出来事の処理は完全に終えた。明日の予定は午前で終えたい。

日本博のテーマは「日本人と自然」私は毎日が自然。

メジロとの出会い、想像外でした。嬉しい。

カラスウリも真っ赤に、冬ですね。

昨日、確認した冬の渡り鳥尾長鴎、出がけにゆっくり、自然を伝えられたかな。

女性上位の時代に合わせて雌から

続いて雄の尾長鴎

この様な自然を日々目にし、併せて学び老いを防いでいる。

捕鯨を再開と友人が水産大を卒業してT漁業のクジラ捕りに土産の尾の身は素晴らしかった。昭和30年前の時でした。秋葉原のクジラや、新宿のクジラや今でもあるのかな。その後食した記憶は消えている。南極で試験捕鯨で十分だったと思う。世界を敵に?廻して組織から身を引く?賢明なのかな?敵は造らない、争わない。

 

 


プレゼント 継続 昇格 違えずに

2018-12-26 17:39:26 | Weblog

昼夜嬉しき事 今日明日も 変貌の速さ

お世話になっていた方の変わらぬ対応、地域のトラブル処理ここでも、締めくくりにいつも頭にある孫からの明るい声、全てが素晴らしいプレゼントだと思えました。互いに良いお正月を迎えたい。否、迎えられる自信がついた一日でした。後は健康管理、これは自分でと心に決めました。三ヶ日以外は新年からとにかく休酒と決めた。自己に厳しく、人にやさしくをさらに高めて活動したい為にも。

移りゆく環境習慣の中でも誠意と真実は変化しないと改めて認識した日でした。

変化するのは自然、川に冬鳥の尾長鴎の番い(つがい)を確認、慌てて記録したが不十分な出来、改めて紹介します。冷え込んでいるが、早めに出かけ午後は地域の業務に。

今朝も冷え込んでいるが、昨日の興奮が体、意欲を温めてくれた。下が雄で上が雌 その下には鯉が。今日、出がける際にゆとりをもってに記録したいが会えるかな?

近くの横浜エリアでの年末挨拶を終え、午後は健康麻雀大会、忘年会を終えた。明日もそれこそ総仕上げの時を惜しんでです。28日通学路清掃、これにて地域と人間関係、仕事の挨拶、すべてを締めくくれる。雨のない事を願うのみです。昨夜予定が変更になり、状況次第で今日の結果次第では参加が?残念だが出来ないかも。

景気が更なる向上、働く方々の仕事が増え全ての方に幸いするを願うのみです。尾長鴎、姿を見せずでしたが鶫(ツグミ)の姿を窓越しに楽しめた。

ツグミ  今回も気ぜわしく飛び去った。 特徴のある歩き方を楽しめずでした。

移動しながら、一帯一路について少し学んだが、中国の考えに地近づけるか疑問です。不得手な横文字で表現するなら、OneBert OneRoadと言うのかな?明日に備えてゆっくり一風呂、医者の一言、疲れた時に酒も良いのですの言葉に溺れたい。

明日はどんな自然に期待しながら疲れをとる。


暮れの挨拶 仕事納め 冬鳥飛来か 

2018-12-25 18:53:34 | Weblog

今週で平成最後の年末挨拶を終えたい

28日が仕事納め、それまでには長年お世話に?なった方々にお礼の挨拶に、これは長い間の習慣でなかなか止められない。お若い方は電話で、メールでもと言われるが顔を合わせて挨拶をしないと何か気がすまない。相手の都合もあり合えない事もあるが、訪ねた事実は変わらない。出かけてきます。

寒いかもしれないが川沿いの道を、冬鳥に出会えるかもと期待を込めてです。

新橋、澁谷と東京の中心を歩いた。古人判断ですが、新橋はさほどの変化なないが、澁谷では都会人だった私が迷う気分でした。地元からの連絡で急ぎ帰り対応を済ませた。高齢者の多い地域(私も高齢者の一員)の高齢者事故の対応を済ませられた、ホッと一息疲れがどっとです。

冬鳥飛来 尾長鴨 夫婦で楽しんでいる。人も、我も老いても寒くてもともに楽しみたい。新たな仕事も依頼された。恩は義で、これは人の生きる基本道、最近ではこの習慣は薄れたのかな。

写真を貼付したいが、明日の元気の為に明日にします。

冷え込んできたが、明日も元気にです。約束は厳守、人の役に立てたら満足です。クラス会の案内作成にかかりたいが・・・明日と言う日もあると。


春と冬 冬の花、実 フレイル 

2018-12-24 17:27:51 | Weblog

使いなれた言葉 すぐ理解できない言葉 例えば フレイル

今日はクリスマスイブ、サンタがプレゼントをメリークリスマスと。この程度の英語は誰でも理解できるが、高齢による虚弱者をフレイルと呼ぶ。正しいかはわかりませんが、これからフレイルなる表現が増えるのではないかと思います。窓ガラスを通して冬の日射しが降り注ぐ室内は春。国際化と言われ横文字表現が増えたのは事実です。春を告げる水仙の花もあちこちで見事に開いている。間もなく年が変わり春???ですが、現実には寒い冬の状態が続くらしい。部屋の内外と同じかな。

冬から春へ 野の花 水仙

寒木瓜

寄り添い競い合う時も、一人で見事に引き付ける美も捨てられない。

記録する気持ちと現実は異なりますが、意図をくんで下さい

水仙も負けじと

近くで

今朝は青い空に赤みを帯びた実を見つけた。

何なんだろうと記録して調べてみた。柾(マサキ)の実でした。

近寄って再確認

柾の花は白く初夏に咲くのかな。

これから老夫婦のイブと言えるのか共に食事です。洋風ならば、ワインでしょうが、私好みの日本酒で寒いのでやや熱燗、サンタが来るわけでもない夜です。楽しい語らいが出来れば。陛下の言葉を噛みしめながらです。


ICAN 帰国 サーロ節子 三次高校 明日はイブ

2018-12-23 19:59:00 | Weblog

核兵器廃絶国際キャンペーン ノーベル平和賞

その後、初めての帰国、出身学校を訪ねたらしい。今朝、ふとテレビを見ていたら、彼女が三次高校を訪ね学生たちと交歓していた。この活動を継続していく為には若い方の協力が大切と同感です。広島、三次(ミヨシ)は国民学校5年の私があの日、あの時に、あの雲を見た所です。70数年前の時に帰った気持でした。が、然し再び戦争を、多くの人の悲劇を繰り返してはならないと、戦争は反対、何処の国でもです。

我が国では忘れる事の出来ない拉致問題について未だに解決の道が見えてこない。平成14年に地村夫妻、蓮池夫妻、曽我ひとみさんなど5名の方々が帰国を果たしたがその他の方々については詳細が不明です。隣国、韓国からも拉致された方々も数多くあり、その方々と結婚をしたのではとの報道があった記憶があります。国連総会の場で「拉致被害者とその家族、長年の苦悩」なる文言を加えて委員会で採決がなされた。核兵器問題、拉致問題についての他国の協力には感謝しています。が、我が国では、あまり報じられない気がしてなりません。

明日はクリスマスイブ、この週末は厳しい寒さと聞いておりますが、ぜひ拉致された方々の家族に暖かな知らせが届くのえを願って止みません。

シジュウカラ 真っ赤なモミジに

この情景ではありませんが、近くに見事な紅葉の木がありますが、今年は紅葉しませんでした。鳥たちの姿も自然に合致してこそ見事になります。老いた親を慰めるのは、我が子以外にないのでは努力の成果を親に、家族子弟に届けと念じます。

 妻はアイススケートの放映を楽しんでいる。私は藁をたたいてるは・・・冷えてきたので湿布をして早寝をします。人の語れない苦しみ、足が上がらない腰の痛み、人に語れない。完全に元にと誓いながら、気持ちが萎えて行く年末です。冷えは明日からと聞く。辛いが歩く。平たんな道は誰にもない。


習慣の差 「ジレジョーヌ」 アイスランド 男女差

2018-12-22 19:39:57 | Weblog

あおり運転 黄色のベスト フランスと日本、アイスランド

先日は燐寸(マッチ)が生活の場から姿を消してと感じたが、今朝は水道の蛇口に個性化が進すんだと感じさせられた。階段掃除をするのに水の補給がホースではできない家が増えている。蛇口の個性化と言うのかな?我が家の蛇口もそうなっている。水が売り物になるとは、想像外でしたから。子供達も魔法瓶(ポット)持参で学校に行く、水道の水は飲まないらしい。災害時、避難時にはどのようになるのか不安もある。

我が国では高速道路をはじめ事故の際は発煙筒を焚くと理解していたが、フランスでは黄色のシャツ「ジレジョーヌ」の着用らしい。加害者にならない被害者にもならない為の義務化と知った。フランスのデモから学んだ事ですが。

 ジョウビタキ 雄

子孫伝承には雌雄が不可欠、ジョウビタキにも当然。これが雄。

判断の根拠は難しい。人、樹木は判断の根拠が示され理解していれば以外に易かな。すぐに移動する生き物については、根拠を思い出しているうちに姿を消されtも困ります。季節は冬ですが、冬の渡り鳥の姿はまだ少ない気がする。集団で移動するムクドリもその姿をあまり見かけない。メジロを見かける機会が増えた。

この冷えた日の映画会、参加者は少ないかなと思ったが、予想は外れ乙もと同じでしたが高齢者が大半以上でした。如何にしてやや若い方に参加していただけるか考えねばです。今夜は冬至なので柚子湯で体を温めた。この様な習慣しきたりが廃れていく、特に男性中心の催しはと考えているが???

アイスランドでは女性の進出が世界1位と

比して我が国は・・・低い国と思う。特に公務員での上級職の女性は少ないのでは?

我が国では、高速道路での車道での停車は罪に問われない?法治国家故に不思議な気がします。追突事故は先般の事件ではありませんが、起こり易いのでは。