はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

八重のベゴニア、立派 (2021年10月30日撮影)

2021-12-12 08:30:02 | ガーデニング


この写真から1か月半ほど経とうとしていますが、未だにこの姿で健在。いつ剪定すれば?と悩むほど。今は家の和室でレジャーシートを敷いて置いていますが、元気そのものです。しかも2鉢もこんな姿です。こんなに大きく育てたのも初めてかも。見応えのある八重のベゴニアです。昨晩年賀状の宛名書きやり終えてホッとした気分に。整いました、という言葉がぴったりです。例年なら10通ぐらい届く喪中ハガキ、今年は2通のみ、ポストに投函できるのは12月15日からですから待ち遠しいです。来週は美容院などの雑用が入っているのであっという間に過ぎそうです。数独をする暇もないほどバタバタの毎日でしたが、これでちょっとはゆったりした気分が味わえます。キルサンタスマッケンニー(舌を噛みそうな難しい名前ですが1度覚えてしまえば忘れないのが不思議)の薄いピンクの方のつぼみが上がってきました。赤オレンジの方は遅れること1か月後なので2度楽しめます。この花は球根なので寒い冬でも外で大丈夫です。抜け落ちた球根を地植えで植えたりしていますが、そちらもいろんな所で元気に育っていてつぼみが出ていますよ。ドイツからクリスマスカードと我が家の庭の花のカレンダー(2002年からだから、もう19年も?)が届いたとメールを頂きました。早い時で5日ほどで到着だったのが8日ほどで届いたみたいです。このmanot家のオリジナルカレンダー、大きさは2Lサイズぐらい、当初からのカレンダー手元にあり、時々眺めてはその変遷を楽しんでいます。でもよく続いたものだと思います。blogはなごよみは2007年4月スタート、15年目を迎えるのですねー。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコガーデナーの吊り鉢 (... | トップ | 孔雀サボテン (2021年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事