万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

暑中お見舞い申し上げます。

2012-08-14 | Weblog
 猛烈に暑くなったり、大雨が降ったり、皆さん体調を崩さずにお過ごしでしょうか?

 うちの長男坊は、昨日灼熱の本州の旅から帰ってきたと思ったら、早速具合が悪くなりました。

 昨晩もストーブを焚きましたが、8月にこれだけストーブを焚いたのは初めてです。

 太陽さへ隠れれば虫もでないので、いつもだったらアブにたかられてのんびり温泉にも浸かっていられないが・・・

 乙女たちは、虫を気にせず温泉に入ったり、川で泳いだり・・・



 前回静養中をお知らせしたナミですが、すっかり復活してしまいました。今までの経緯は、

 朝お客さんの支度をしていると、外で二男坊が騒いでいるので見に行くとナミが口の辺りが血まみれで、口からかなり出血しているようでした。

 事情を聴くとどうやらお客さんにくっついて道路に出て、丁度走ってきた車から逃げようとしてタイミングが合わず、側面に当たったみたいです。結構いい音がしたそうです。


 口の辺り以外は、鼻血も出ていないし歩けるし外傷もありません。血は口内からしか出ていないようでした。ただ状況から下顎骨にはダメージがありそうです。

 朝早かったのでしばらく待って「疥癬」治療で厄介になった動物病院に電話しました。寝起きで機嫌の悪そうな獣医師に事情を話し、診てもらうことができました。

 「下顎骨が折れているようだが、うちは形成外科はやっていないので他の病院に行きなさい。(日数もお金も)かかるだろう!」と言われました。

 自分にもかなりの高額治療費が予想されたので、ナミには気の毒だが自宅に引き返した。ほとんど今後の生存はあきらめました。


 出血も止まり、舌も動かせるようなので翌日からフードプロセッサーで流動食を作り、女将が歯医者に通っていた時に蓄えた化膿止めの抗生剤と鎮痛剤を入れてやると食欲はあるみたいできれいに食べてしまいます。


 次の日不安な気持ちで様子を見に行くと意外に元気です。

 流動食も少なくて不満な様なので、量も増やしてやりました。


 事故から三日目には流動食も不必要になってしまいました。


 ちょっと下顎が曲がっている感じがします。舌が一方にはみ出します。

 この前まで半分折れ曲がっていた右耳もピーンッと立った。


 

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナミ (三味線)
2012-08-17 12:34:41
元気になって良かった。
再会を楽しみにしています。
返信する