万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

歴検

2012-08-20 | Weblog
 歴検・・・歴史検定

 英検、漢検は知っていたが、こんなこともやってたとは知らなかった。

 うちの長女はNHKの大河ドラマ「篤姫」以来、いわゆる歴女になってしまった。学校から歴検の申込み用紙をもらってきたのでせっかくなので受験を勧めた。

 受験レベルは自分で選べるのだが、長女(中学3年)なら3級(高校修了程度)に挑戦してみたら?と軽い気持ちで言っておいた。


 受験から二か月、そろそろ発表です。自分のレベルより高い級ながら落ちたらがっかりして唯一の楽しみ=歴史まで放棄してしまうのでは、とこちらも心配してました。

 結果は合格でした。しかも点数は平均点をかなり上回ってました。

 自分が社会、特に歴史が苦手だっただけに、すごいもんだと感心しました。



 そんな長女は一足早く学校が始まりました。

 まだ休み中の息子たちと野中温泉~雌阿寒岳~阿寒富士~野中温泉周回コースへ


 次男坊は道東のほとんどの夏山は登ってしまいました。


 下界でかいた猛烈な汗も稜線に出ればいっきにひいてしまう。空も秋の感じになってきました。

 羅臼岳

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大河フアンの杉田)
2012-08-26 10:58:36
歴史検定合格おめでとうございます。
今年は視聴率が低めですが、また一緒に大河ドラマを見れる日を楽しみにしています。

P.S作っていただいた表札、我が家の自慢となってます。
  ほんとにありがとうございました。
返信する
Unknown (ガッシュ)
2012-08-26 16:10:25
 杉田さん、お久しぶりです。奥様、お子様お変わりありませんか?暑い日は大変でしょうね?

 あいかわらず娘は大河欠かしてません。歴検合格以来、以前に増して歴史の勉強に熱心です!
返信する