万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

吹雪の後は・・・

2013-02-11 | Weblog
 ちらっと近所を車で回ってみた所、先日の猛吹雪の片付けは大方終わったようですが、次の大雪に備えなくてはいけないのでまだ重機があちらこちらで動いてました。

 うちの前の旧道も今日の午後除雪車が来ました。

 3メーターくらいの吹き溜まりになりました。


 うちの回りの除雪は日曜日にきれいに片付けました。

 破られたトタンもとりあえず応急修理完了!

 
 建物の風上側は山の稜線と変わらない様なりっぱな吹き溜まりができている。


 子供は早速

 「せっかく作ったんだから、泊まったら?」の誘いには絶対にのって来ません!


 学生の時、柔らかい吹き溜まりに雪洞を掘って泊まったことがあって、掘り易くて良かったのだけど翌朝目が覚めたら天井がすぐ目の前まで下がっていて、出るのに苦労したことがありました。
 
 この雪洞なら何泊しても頑丈だ!!

最新の画像もっと見る