万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

コクワ採り

2012-10-25 | 山菜
 冷夏、9月の残暑の影響で山のナリモノが心配だったが、まずまずと言ったところか?越冬準備中のクマの食料はとりあえずあるみたいだ。

 一番心配していたドングリも丁度花が咲いた時期が良かったみたいです。

 
 コクワ(サルナシ)の実を採りに行きました。遠くから見ると届きそうに見えても近くに行ってみると案外高くて手が届きません。


 若いつもりの女将、無理して登って行きました。木登りすると自分の体重の意外な重さを自覚しますよね!


 採ったコクワはうちでは全部ジャムにします。

 去年、静岡のジャム作り名人に作り方を教えてもらって以来、おいしいジャムが作れるようになったみたいです。今年もルバーブから始まり、ついこの間はイチジクと、いろんなジャム、マーマレードを作りました。

 朝飯を食べた後のどんぶりに自家製ヨーグルトを入れて、ジャムを箸で混ぜて食べるのが、習慣なんです。



 帰りに一回分ボリボリを採るつもりで先日採った場所に行くと、新しい見事なボリボリが沢山!!面白くてついつい買い物袋二つ一杯に。家に帰って処理を済ませると近所の人が来たので、女将はまた一緒に採りに行ってしまった。


 

 

最新の画像もっと見る