万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

残暑お見舞い申し上げます。

2012-09-05 | 登山、スキー
 記録的な残暑が続いているようです。皆様くれぐれも体調を崩さぬよう留意ください。

 こちらは、数日日中暑い日がありましたが、夜は窓を開けて寝るには寒いほどでした。昨日、今日は霧雨模様で気温も20度に達しません。


 たまたまそんな暑い日に羅臼岳に行ったのですが、また起こりました。そうです!「登山靴破壊」です。これで自分がガイドしたお客さんの登山靴破壊3度目です。

 登りの半分くらいで靴の両脇に切れ目ができたのに気が付いたので、ひどくならない様にテープ、タオルで補強しましたが、破壊のスピードは加速しました。

 右足の靴底はあきらめました。前回は中底が意外にもったので今回も同様に考えてましたが、今回の靴、すぐに足の指が見えてきました。小石が入り込んでどうにもならなくなりました。まだ頂上まで30分くらいかかりそうです。

 ちょうど頂上の下手にクマがウロチョロしていて道のほうにも行きそうな感じだったので、待機がてら修復、

 自分の履いてきた毛糸の靴下を靴の上から履かせてテーピング、タオルで固定。

 

 なんとか登頂して下山開始後すぐにもう一方も靴底はがれる。同様に修理。タオルもなくなり、ついに自分の流れる汗を拭き取ることもできなくなりました


 下山後の記念撮影。よくもったもんです!


 途中出会う人の目線はなんとなく足元を見てましたが、口に出して言う人は、いませんでした。ギブスの様な、素足の様な、ちょっとヤバイ人ですよね!


 いわゆるリタイヤして登山している中高年にはこういうケースはあまりないと思います。現役で装備に凝る暇のない方は要注意です。

最新の画像もっと見る